※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子を完ミで育てている母親が、母乳を与えなかったことを後悔しています。同じ経験をした方いますか?

先ほど、ふと思ったことです。
4ヶ月になったばかりの息子がいます。出産直後から母乳はほとんど出なかった為、完ミで育ててきました。早産で体重を増やす事を第一に考え母乳のこだわりなどなく今までやってきました。
ですが、ふと息子は母親のおっぱいを知らないまま育つのかと考えてたら、可哀想な事をしてしまったのかと思ってしまいました。今さら後悔しても仕方ないですが、そんな事を考えてたら泣けてくるし。。。
同じように考えたことある方いますか?

コメント

ಠ_ಠ

私は完ミで育ってきましたが
まず覚えてないです😂

でも母が大好きですし
おっぱいよりも
耳たぶを触って安心して
いたそうです😂

はな

私も、ほとんど母乳あげれてないです😭
そのことで、ずっと負い目?みたいなのを感じてました。抱っこしても泣き止まなかったりしてたので、母親ってわからないのかもとか…
でも、仕方ないと思って、いっぱい愛情かけてます❗

Me

私は、3ヶ月頃に母乳の出が悪くなり、4ヶ月から完ミに切り替えました。
元々母乳に執着はなかったのですが、いざ出ないとなると悲しかったですし、申し訳ない気持ちになりました。
周りのママさんでも、完母の人が多く、完ミの悩みを打ち明ける人もいなかったので、色々と考える事はありました。
頻回授乳を続けてたら母乳が出る見込みもあったと思うので、 だいだい さんと同じような気持ちになった事もあります。

でも、離乳食をたべるようになり、
あっというまに大人と同じ物を一緒に食べれる時期が来るので、その悩みも今はありません😊
ご飯をモリモリ食べて毎日元気に遊んでるので、それでオッケーです!!♡

おっぱいを知らない息子ですが、
おっぱい触ってきますよ😂
膨らみが楽しいみたいです 笑

唯一思う事は、
ママ同士の会話で、母乳、授乳時の話の時についてけない事くらいですかね😏笑
完ミで育てた私からすると、完母で頑張ってるママさんは本当に素晴らしいと今でも思ってます!
それに私は無痛分娩で産んだので、話を聞いてると、色々と幻のような話ですw

うちは私の病気のせいで産まれた時からミルクでした。
周りからは母乳じゃないなんて可哀想とか、おっぱいを知らないなんて可哀想とか、とにかく可哀想可哀想って今でも言われてます。

最初は母乳飲ませてあげたかったなとか、どんな風におっぱい飲むんだろう…とか悲しい気持ちになる時ありましたよ。
でも、母乳じゃなくても元気に育つし、母乳だけが愛情じゃないしって考えて前向きに考えてました!

同じように考えたことあります。
というかずっと考えていました。どうしても一度は考えちゃいますよね。
私は、子どもが離乳食も始まってもモヤモヤ考えていましたが、一歳過ぎてミルクも卒業して授乳をすることがなくなってからやっと、気持ちが前向きになってきましたよ。
今では、自分の子どもをそういうことで“可哀想な子”にしたくないと思い、完ミとか完母とかの土俵に立つのをやめるようにしています。
完母だからメリットがどうのこうのと言っている人には到底かなわないくらいの自分なりの愛情を子どもに与えたいと思っています!