※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

検診で赤ちゃんが大きいと言われました。体重管理に気を付けていたけど、赤ちゃんの体重は増え続けて心配です。出産までの成長が気になります。

2週間前(32週5日)の検診で、赤ちゃんが推定2060gあったので、先生に「少し大きめだから、これ以上太らないように」と言われました。
そして先日(34週5日)の検診では、気をつけたせいか、私自身の体重は800g減りましたが、赤ちゃんの推定体重2560gありました。
まだ臨月にも入っていないのに、赤ちゃん大きすぎますよね😰?
カロリーを摂りすぎないようにしたり、軽い運動をしたりと気をつけても、赤ちゃんだけがどんどん大きくなってしまっています。
エコーでは誤差があるとは聞きますが、このままでは出産予定日までにどれだけ成長するのか心配です…

コメント

れけもこ

最近は3000g超えないぐらいで産ませたいみたいです^ ^;

私もそれぐらいはありましたよ!

予定日3日前の検診では3400gと言われ、予定日前日に生まれた娘は3600g超えでした^ ^

大きめに産めて良かったと思ってます^ ^
今のところ風邪もひかず丈夫に育ってます^ ^

• ママリ

ママリ

コメントいただきありがとうございます😊

そうみたいですねー!
    きっとこのままいくと、私も3500gはいってしまいそうです💦

ゆきもこさんの娘さんも大きめだったんですね。
    大きめだと健康って言いますもんね✨

私も大きく産まれてもいいから、難産にならないことを願うばかりです🙏

• 12月16日
  • れけもこ

れけもこ

私はちょっと運動不足もあったのか、28時間かかりましたが、元気な子を産めました!

同じ日に生まれた他のお子さん3人は2600〜2800gだったのでちょっと驚かれました^ ^;笑

お子さんに会えるの楽しみですね!!
    出産頑張ってください!

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

2000g台の赤ちゃんと並ぶと、ゆきもこさんの娘さん、一際目を引いたでしょうね🐤❤️
    でも健康でなによりです✨
    28時間……想像するともう今から怖いです💦笑

我が子に会える楽しみだけを考えて、あと1カ月のマタニティライフと、出産当日、頑張ります!!
    ありがとうございます🙏

• 12月16日
たまこ

お母さんがカロリーを抑えても、運動をしても、赤ちゃんは個人差があるので、大きくなるのを止められるのは難しいです。
1番怖いのは、成長していないことです。大きくなっていない、体重が前回よりもあまり増えていない、これがお医者さんも1番怖いことです。
お医者さんから特に指摘がなければ、あまり心配しなくても大丈夫ですよ😄

お気持ちはわかりますが、正産期に入ってから、お産が早く来てくれるよう、沢山動いたり運動したりして下さい。

• たまこ

たまこ

すみません、お医者さんがおっしゃったのは、赤ちゃんも大きめなので、ステラさんが太ってしまうと難産になりやすいから、あまり太らないようにとおっしゃられたのかもしれませんね😅
    赤ちゃんの体重って、コントロール出来るものではないので💦

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

順調に成長してくれているのはありがたいのですが、週数より3週間分大きめな赤ちゃんだと言われたので、少し心配です💦
    私自身がこれ以上太ると、もっともっと赤ちゃんも大きくなってしまうから気をつけるようにと…

予定日を超えないように、正産期に入ったらよく動こうと思います✨

お互い、安産で元気な赤ちゃんでありますように🌸
    頑張りましょう😊

• 12月16日
やっぴ

うちも34wで推定体重2500gありました!
ずっと大きめだ大きめだって言われてました😂

結果、3500gのビッグベビーでした😳💕(笑)
大きく生まれると色々と体がしっかりしてる気がします✨
大きいと扱いやすいって言われましたよ😊

• ママリ

ママリ

同じくらいですねー!
    やはり私もビッグベビーな気がして、今からドキドキです💦

ESUEさんは安産でしたか?
    赤ちゃん健康でいいですね😊❤️

• 12月16日
  • やっぴ

やっぴ

破水から32時間かかりましたが
    特に何も問題なく自然分娩で産めました😊
    なので安産かな!と思ってます✨

めちゃくちゃ健康で、まだ1度も病気した事ないです😁

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

32時間と聞くと、ビックリしてしまいますが、安産だったのですね🌸😃

私も安産であることを願うばかりです💦
    頑張ります!!

• 12月16日
millky♡Smama

私も32週で2200gで大きめだね〜、あまり食べたらだめだよって言われて心配してたんですけど、34週の今日の検診で2401gと平均線に近づいてきてました💗
心配ばっかりしてましたが、あくまで推定なんだな〜って思ったし、成長が緩やかになる事もあるかな??って期待しています😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね!あくまで推定だからあまり気にしすぎない方がいいでよね💦
    あと1カ月、ゆっくりゆっくり成長してほしいです🙏

• 12月22日
さゆみ♪

少し大きめの方が扱いやすいですよー!🙂