※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
お仕事

14週の初妊婦で切迫診断。保育園で働くが、周囲の理解が得られず悩んでいる。環境に耐えられず、辞めるべきか悩んでいる。流産経験もあり、心身ともに疲れている。

初めまして*14週の初妊婦です。保育園で正規として働いております!

先日、ポタポタと垂れるほど出血があり、、汚い話ですみません、、夜用ナプキン2枚ほどタプタプになりました。

結局次の日に受診して、切迫と診断されました。診断書も頂き、3週間ほど自宅安静です。

園にも連絡を入れ、状況とこれからを伝えました。すると、事務はできないの?運動会前やし忙しい、しようという気持ちはないの?と大丈夫?の前に言われてしまいました。通勤には1時間半ほど掛かります。
確かにご迷惑をお掛けしたのは事実です。ですが、実際妊娠が発覚した時も、、え?今?みたいな感じでしたし。。悪阻がひどい時も妊娠は病気じゃないからなどの言葉を頂き、自分が悪いんだと責めてしまっていました。

現在休むことにより、やっと我が子がお腹にいることや、可愛い、守らないとと思えるようになりました。今までは仕事でいっぱいだったので。。。我が子には申し訳なかったです。それを気づかせてくれたのかもしれません。

長々となってしまいましたが、、
二回流産していることもあり、流れやすい体質ではあると思います。

周りを気にせずここで辞めてしまってもいいのか、、続けた方がいいのか、、悩んでいます。

身体より心が疲れてきてて、愚痴みたいになってしまいすみません。保育園なのに、上の大人に気を使うばかりの毎日で、、機嫌が悪いと誰でも無視をし、怒鳴りちらす、、、上の人間が集まれば悪口ばかり、、、もうこんな環境に耐えれません。

弱虫かもしれないですが、、、子どもたちを残して見捨ててしまう形は許されるのでしょうか、、、本当に弱音ばかりですみません💔

コメント

わかの

私も正規で保育士です。

私が働いている園にも意地悪な先生います!私も出血して2日程お休みを頂いたのですが、休み明けは「忙しかった」アピールがすごくて嫌味の嵐でした。
でも、幸いこの人だけなので、なんとかやっていけています。

普段は意地悪でも、妊婦には優しい先生もいます(^ω^)笑

もう少し理解があるといいですね(>_<)

正直、働かなくても生活できるなら辞めた方がぼんさんと赤ちゃんのためなのかなと思ってしまいます。
産休、育休明けも、理解があるように思えません(>_<)

うちは園長先生クラスが、「出血してるなら無理しないほうがいいから休んで!」と言ってくれるので、意地悪な先輩の嫌味はスルーできています。

味方になってくれる先生はいませんか(´・_・`)?

• ぼん

ぼん

ありがとうございます*
    心配して下さるのはパートの先生方ばかりです。。本当に正規同士の上下関係というか、、すごいんです(;д;)

園長がそうであればいいのですが、園長含め上の者がこんな感じなんです💔

事務仕事の件も園長の言葉です。。

確かに電話でも忙しいアピールもあります、、、。そうですよね。。辞める方向で検討したいと思います。子どもたちには申し訳ないですが。。

• 9月4日
  • わかの

わかの

パートの先生は優しいですね❤️
    うちも同じです!
    保育士はなぜか気が強い人が多いですね(´・_・`)
    自分も保育士ですが(´・_・`)笑

妊娠や病気の時くらい人を思いやれないのでしょうか(>_<)

うちの意地悪な先生も、経産婦ばかりです。自分も同じような経験をしているはずなのにって思ってしまいます。

赤ちゃん大事にしてくださいね❤️
    辞めてももっといい職場があると思います!!
    応援してます!

• 9月4日
みぃちゃん2人目出産しましたー

子供を幼稚園に通わせてるママです

妊娠おめでとうございます(*^^*)

私も流産経験もあります(TT)
凄く不安ですよね(>_<)

お仕事大変ですね(>_<)

現在妊娠中でちょうど同じような周期です(*^^*)
1人息子がいますがとても元気でタックルや抱っこだと、また流産してしまうか不安で最近は長時間保育をよく利用しており幼稚園の先生にその事を相談したときに先生が以前流産した話を聞きました(TT)
先生はしばらく子供達の顔を見るのが辛かったそうです、、、
産まれていれば今何歳かなって思いかえすこともあるみたいです、、、、、

その話を聞いて私は泣いてしまいました(>_<)

専業主婦の子供一人でも私はとても現在の妊娠期間中が悪阻や流産の不安で怖いです(TT)

子供達のために、仕事のためにぼんさんが頑張ってらっしゃるのはとても素晴らしいことですが、ぼんさんに辛い思いをしてほしくないのでお休みしても良いと思います(>_<)
保護者としてはいつも面倒を見てくださる先生が同じ親となることはとても嬉しく思います(*^^*)寂しさはありますが先生も同じ人だしやっぱり流産経験されたお母さん方は結構多いと思いますよ、きっとわかってもらえると思います(*^^*)

妊娠は人それぞれ違うんです!
意地悪な方はきっと悪阻もなにもなく妊娠して無事に出産されてたか、まだ妊娠、出産の経験がないんじゃないでしょうか??

私の友人にも同僚が妊娠してブーブー文句を聞かさせてましたが自分が妊娠したら手のひら返したのように私は妊娠してるのにー!!とか言ってました(^o^;)

ぼんさんが無理してしまうと、後々のまだ見ぬ後輩の方も辛い思いする可能性があると思いますし、自分と子供の事を一番に考えてもらえたらと思います(*^^*)

りえ❤︎

ぽんさんはその職場に愛着はありますか?園児は可愛いと思います。が、保育士は沢山の雑用がありますよね。生活の事など気にかかる事などあると思いますが、ぽんさんとお腹の子が大事だと思います。ダンナさんは何と言ってるんですか?

• ぼん

ぼん

ありがとうございます*
    生活も厳しくなるので旦那の地元に帰るのはどう?と言ってくれています(;д;)

愛着は、、子どもたちにはありますが、園や先生方には好意はないです。

• 9月4日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

今が大事の時に無理をしてはいけません。
    退職金は出ますか?
    大事にされて下さい。

• 9月4日
momomc⍢⃝

はじめましてこんばんは☆
お体大丈夫ですか?

今が1番大切な時なので、ぼんさんはお腹の赤ちゃんの事とご自分の体の事だけを考えてもいぃと思います!(›´ω`‹)
せっかく宿った命ですから・・・・・
運動会も大切ですがお腹の命の方が絶対大切です!

本当ヒドイ対応ですね・・・・・

• ぼん

ぼん

ありがとうございます*
    今朝も出血がありひとりでプチパニックでしたがなんとか治りました(;д;)

そうですよね。職場も大切ですが、、この子はひとりしかいないですもんね。。。大切に守りたいと思います!

• 9月4日
あーすこ

私の話ではないのですが、仲の良い友人も保育園で働いている時に妊娠しました。
双子ちゃんです。
友人も妊娠発覚時から子宮内に血腫が見つかり出血がすごく、安静にと言われたにも関わらず、ちょっと休んでは働いていました。
保育園には経産婦もいて「私もギリギリまで働いてたから大丈夫」と言われながら、しっかり通常勤務をしていたようで、子供相手に走り回ったりもしていたようです。実際勤務に入ってしまえばやらざるをえないですよね。
案の定切迫早産となり入院、さらに一人が逆子で子宮口に片足を突っ込んだ状態。
子宮口を縛る手術をしたにも関わらず、妊娠7ヶ月で緊急手術。帝王切開になりました。
赤ちゃんは二人共800gほどで生まれてきました。当然たくさんのチューブに繋がれて5ヶ月弱NICUにいました。
幸い予定日から1ヶ月ほどで二人共元気に退院し、今も元気いっぱいに成長していますが、友人は仕事なんて頑張らなければよかったと言ってます。今後いつ障害が出るかもわかりません。
経産婦の話もまったくアテにはなりませんよね。自分は自分、他人は他人です。
保育園の子供達を気にかけるのは素晴らしい事ですが、ぼんさん以外にも先生はいますよね?見捨てるという意味とは違うと思います。
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんのぼんさんだけですよ!何かあってからじゃ遅いです。後悔しきれませんよ。

• ぼん

ぼん

ありがとうございます*リアルな話を聞くと、安静がいかに大切なのかが分かりました(;д;)。。妊娠は病気ではないから、私も働いてたけど気が紛れて良かったよ!とかその人それぞれですもんねΣ(゚Д゚)私は私の体ですし。。

ちゃんと安静にし今後のこともしっかり考えたいと思います!後悔は絶対したくありません。

• 9月4日
エルム

夜分に失礼します。
体調は大丈夫ですか?
自宅安静との事、決して無理はしないでくださいね。

文章を拝見しましたが、忙しい職場のようですね(°_°)

実は私の母も保育園勤めで、人間関係などに悩んでいました。
女の人が多い職場で女性が出世できるせいか、結構心無い事をされて来ていたみたいです。

子供を大切に預かる職場なのに、子供ができた同僚を大切に出来ないというのが何とも…。

例え辞めたとしても、保育園の子供たちは見捨てられたなど思いませんよ!
先生はいつまでも先生です。
子供が出来た事を説明すれば必ず解ってもらえます。
街で小学生になった園児は、母を見かけると先生〜と駆け寄ってきます(^^)

お腹の中のベビちゃんを護れるのはお母さんしか居ません。
どうかお身体を大切にして下さい。

• ぼん

ぼん

ありがとうございます*
    今は無理をしないように、極力横になっております(;д;)

やはり女性が多い職場だとそうなるのでしょうか。派閥みたいなのもあるし、上が集まれば悪口大会ですΣ(゚Д゚)本人が近くにいても平気で、、、子どもたちに思いやりや大切なことをたくさん教えていく方達の言葉だとは思えません💔

そうだと嬉しいです(;д;)
    そうですよね。この子を守れるのはあたしの身体ですよね。そこをしっかり重点において考えていきたいと思います!!

• 9月4日
あゆ♪(´θ`)ノ

初めまして、本当にひどい対応の職場ですね、(T^T)

誰か理解してくれる人がいればですけど、居ないならぼんさんもお子さんもかわいそすぎます(>_<)

生活が大丈夫なら、体、赤ちゃん第一ですよ💦

やめても良いと思います(T^T)

twinママ

お辛いですね。
私は看護師をしてましたが、同じように
はっ?なんで今?みたいな感じで言われたりもしました。
退職者が2名いる時期でその2名が抜ける前から人員不足だったので裏で色々言われてました。
私の場合は双子だったし、妊娠発覚してすぐ悪阻があったので迷惑をかけてしまうだろうから早めに報告や相談をしてましたが、上司からは心ない言葉を言われたりもしました。
その時から辞めたいと毎日のように思ったり、泣きながら仕事(マスクして)してました。
ですが、体調を気遣ってくれる方もいて申し訳ないのもあり自分なりに休みながら働いてたつもりが無理してたようで23週で切迫早産で緊急入院で仕事もドクターストップになりました。
それから産後になるまで挨拶には行けず、私は思っていたより双子育児が大変で育休中に退職しましたが、後悔はありません。
上司から言われた言葉は主人にも誰にも言えず、一生口にしたくもない言葉です。
妊娠中頑張って仕事できたのは主人が辞めたいときはいつでも辞めてもいいと言っていてくれたので頑張れてました。
同じ女性や出産育児経験ある方でもわかり得ないこともあります。
きっと自宅安静が解除されれば無理してしまうのではないでしょうか?
辞めることが悪いとは思いませんし、周りに何を言われてもお腹の子を第一に考えて決められたらいいかと思います。
妊娠中は情緒不安定で些細なことが気になったりするものです。
無理をなさらず過ごされてください(>_<)

通勤時間も長いですしストレスもかかっているようですしきついですね。

たしかに迷惑をかけるかもしれませんが、保育園は他の方がいます。赤ちゃんを守れるのはぼんさんしかいません;_;

園の方は自宅安静の意味をわかっているのでしょうか...そんないい方をされると悲しいですね。
なにいわれても、いまは休むしかないです!ゆっくり休んでお大事になさってください;_;

はち('Θ')/♪♪♪

夜分失礼します。
お仕事辞めても大丈夫であれば絶対辞めてください!
まだ13周目で切迫の診断ですよね‼︎自分の身体とお腹の子が優先に決まってます。
周りからの心無い言葉やプレッシャーで少しくらいと無理してしまう気持ちもわかりますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!後悔しないようにしてくださいね。

少しだけ保育園で仕事をしたことがありますが、意地汚い方も居ましたし、園長も育休中の方へ人手不足だから早く出て来いと言っていたそうで、私には信じられませんでした。
ストレスも絶品良くありません‼︎のんびりしすぎなんじゃない?
と思われるくらいの生活がちょうどいいと私は思います。

私は28周で切迫診断即入院でした。担当の先生から入院しないと仕事や家のことしちゃうでしょと怒られました。

みゃみゃちゃん

お辛いですよね😥
でもぽんさんが悩んでいる今も赤ちゃんはお腹の中で育っています。お母さんに会う為に頑張ってます。
仕事を優先してお腹の赤ちゃんにもしもの事があったらこの先一生後悔します。
保育園は沢山あるけど、ぽんさんの赤ちゃんは世界で1人だけです。

迷惑をかけてもいいんです。
保育園の子供にとっての代わりの先生は居ても、ぽんさんの赤ちゃんの代わりはいません。

私も仕事を辞める時、色々あって
すごく辛い思いしました。
けど、エコー写真見たら
お腹の子を犠牲にしてまで働く意味あるのかな、と思い辞職を決意しました。

ぽんさんの赤ちゃんが
すくすくと育って、いつか可愛らしい笑顔が見られる事を願っています🙏🏻

ぶーちゃん410

はじめまして!
私も保育士してます!
私のところの園長も
妊娠報告したら
「まだ子どもは作らないんじゃなかったの?」と一言…。
嘘でもおめでとうっていうとこだろって思いましたけど、
体調のことよりも
お金のことや保育士が足りないから
辞められたら困るなどなど…
最近も私の顔を見るたび
診断書はまだか?ばかり(._.)
上の人間は自分の園の利益というか
そーゆーのしか考えてないんだなーと
嫌な気持ちになりました(*_*)

なにを言われてもやっぱり
ぼんさんとお腹の赤ちゃんが
無事なのが一番です!!
お金がなんとかなるのなら
辞めてしまってもいいのでは?
保育園もその園だけじゃなく
たくさんあるわけですし
また仕事はできると思います!
長くなりましたけど
ぼんさんの体調が良くなって
赤ちゃんが元気に大きく
なりますように♡

Chiii*

以前、幼稚園で助手として働いていました⊂(ˆoˆ)⊃

あたしが入るずっと昔に、結婚を期に辞めると言った先生がいた、という話を聞きました。でも園長副園長は子供欲しいならできるまでは助手で働きなさいよ!と。渋々続けていて妊娠して悪阻がひどくて遅刻早退繰り返していたら園長副園長に(仕事にならないから辞めてちょうだい!)と言われたそうです。あたしも結婚を期に子供も欲しかったから年度末に辞めました。もちろん止められましたがそういう話もあったので旦那にはストレス溜まりそうだから辞めていいと言われ、辞めて妊活中です!
幼稚園の先生達は若くて結婚も妊娠経験もない人ばかりだったんですが、クラスの役員を受け持っている園児のお母さんが妊娠をして役員出来なくなった時、担任が(妊娠はおめでたいけど今か〜。役員どうするんだよ〜)とか言ってて引きました。
何が言いたいか分からなくなりましたが、、
赤ちゃんを守れるのはぼんさんしかいません!
あたしも切迫流産になってしまい、今回は残念な結果になってしまい、(気に障ったらすいません(*´∵`*))あの時、あーすれば良かったのかなとか後悔してしまいます。
なのでぼんさんには後悔してほしくありません。
お身体大事にして下さいね。
元気な赤ちゃんを産めますように…(っ´ω`c)

長文、失礼致しました(●´⌓`●)

キャナル

妊婦おめでとうございます‼︎
体調はいかがですか?
私は妊娠悪阻になり診断書が出て、先月会社を一か月休みました。休みたいわけじゃないのに休む…。突然一か月も休まれたら会社も困るよなって思い、私自身すごく心苦しかったです。仕方ない‼︎って割り切る事も出来ず心身ともに辛い毎日でした。
でも、自分と赤ちゃんの事を守れるのは自分しかいません。何かあったときに責任なんて誰もとってくれません。
嫌な事を言う人のために働く必要なんてありません‼︎
辞めるとお金が凄く苦しいとかではないなら辞めてもいいと思います。多少苦しいくらいならどうにでもなると思います‼︎
4年間子供が出来なかったあたしにとって、新しい命が誕生するって凄く奇跡的な事ですごく幸せな事なのにどうしてそんな意地悪な人が子供の指導者なのか…って思ってしまいます。

ぼん

皆様、ありがとうございます*
少し気持ち悪かったりと、、携帯を長く見れないので、、返信が遅くなります。。ごめんなさい。
必ずお返事致しますので、、お許しください。

k_i

あたしも保育園で正規で働いてます🌟
園長先生は女性の方ですか?
同じ女性なら、あまりにもひどいと思います(´;ω;`)

先輩が似たような状況になってたことがあったんですがその先輩は園長先生に言われても強く、仕事はやめても次があるけどこどもはそうじゃない!
仕事よりこどもの方が大事だから無理はしない!
ってあたしたちに宣言をしてました🌟当然あたしたちも出来る限りのフォローはしました!(^^)!

ぼんさんは、だれかフォローしてくださる人はいなぃですか?😖
ほんとに無理はしないほうないいとおもいます[。>_<。]