※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

11ヶ月から保育園に預ける場合、断乳や完ミに移行するか悩んでいます。同じ月齢で保育園に預けた方の経験や選択理由が知りたいです。母乳は続ける選択もありますが、夜間の対応が課題です。

11ヶ月から保育園に預ける予定なのですが、その場合断乳でしょうか?完ミ(もしくは完フォロミ?)に移行でしょうか。
似たような月齢で保育園に預けられた方どうされましたか?なぜその方法を選ばれたかも参考までに教えて頂けると助かります。

母乳を続ける選択肢ももちろんありますが、夜中頻回で起きるのと、母乳のままだと夜の対応が私任せになっちゃうのでその選択肢は優先度下げて考えてます。

コメント

☺︎

7ヶ月後半から保育園に預けてますが9ヶ月からフォロミになって1歳ぐらいにはミルクは卒業しました!家ではまだ母乳飲んでます😞

• 五月の桜

五月の桜

断乳されずに混合でやられてるんですね。家で飲むのは朝と寝る前とかですか?夜中も飲みますか??

• 12月16日
  • ☺︎

☺︎

飲みます!一日中一緒に家にいると何回も飲みます(笑)

• 12月16日
  • 五月の桜

五月の桜

近くにいると欲しがっちゃうんですね〜

• 12月17日
KUMIさん

4月に10ヶ月で保育園入園しました。仕事なのに夜中に何度も起きるのもツラいので完ミに移行するつもりだったのですがうまく行かず、、保育園ではミルク、家では母乳のままでした。
保育園行き始めはママとはじめて離れて不安になったりもするから無理に母乳やめなくてもいい、、みたいな記事を読んだのと、眠いけど授乳姿可愛いしまだやめなくていっか!と自分でも思ったので、母乳継続でした。
もっと夜長く寝て欲しいなぁ〜と思ったのと、食事量が増えたこともあり、8月のお盆休みに断乳?卒乳?しました。
フォロミは飲ませたことありません。

• 五月の桜

五月の桜

完ミに移行するつもりだったけど、母乳継続されたんですね。うちもいま日に二回くらいはミルク飲んでるんですが、夜中起きた時は母乳あげてるのでそこが切り替えられるか心配です。お盆休みに断乳っていうのは考えてなかったので、もし出来なかったらそこでチャレンジしてみます!

• 12月17日
ミーアキャット🌿

離乳食は量食べられてますか?
うちは良く食べる方だったのでその頃は家ではおっぱいもミルクも無しで保育園でのみミルクあげてもらってました。
娘は6か月から保育園入れていて最初は家でおっぱいあげてましたが11か月頃から夜泣きが酷くなり体力的に辛すぎたのでスパッと家ではやめちゃいました。
一歳になってからは園のミルクも無しで牛乳にして貰っています。

• 五月の桜

五月の桜

離乳食はまだ量少ないです。平均的に大さじ2〜3くらいって感じです。食べない時は全然食べないです。保健師さんには母乳飲ませすぎでお腹減ってないから、間隔開けなさいと言われてますが、2時間おきとかに起きて泣くので、辛くておっぱいあげちゃうのが悪循環になってます。
    夜間断乳ではなく、始めから断乳されたんですか??断乳したら夜泣きなくなりましたか??

• 12月17日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

11か月頃はもう一日の授乳回数が3回くらいだったのでそのままやめちゃいました!
    夜泣きは断乳したら無くなり夜通し寝てくれてる様になりましたがまた最近朝方だけ起きる様になってしまい😓
    よく断乳したらご飯食べるようになるって言いますけどどうなんでしょうかね😅?

• 12月17日
  • 五月の桜

五月の桜

コメントありがとうございます。ニワトリタマゴですけど断乳して→ご飯食べるようになって→よく寝るってなってくれたらいいなと思ってます。まだ7〜8ヶ月だと早いかもですが、、、

• 12月17日
  • ミーアキャット🌿

ミーアキャット🌿

今混合で育ててらっしゃるようならそこまで断乳大変じゃないかもですが完母でおっぱいマンとかだと辛いかもですね💦
    うちは完母で月齢低いうちに預けてたので可哀想だと思いおっぱい続けようと思ってましたが執着なく、おっぱいよりメシ!って感じだったのでやめちゃいましたが😂

• 12月17日