※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるえる
家族・旦那

毎年、旦那と言い合いになる事があります。皆さんならどうするかを聞き…

毎年、旦那と言い合いになる事があります。皆さんならどうするかを聞きたいです‼️長文になります⚠️

私の旦那は「世の為人の為」が好きな人です。
神社やお寺に行くと必ず世界平和をお願いして帰ってきます。
それは別に構わないんですが、旦那は献血、臓器移植、骨髄移植も好きというか協力したい人なんです。

一方、私はそういう類は好きじゃないです。
自分がそういう立場になってないから好きじゃないと思えるんだと思います。きっと自分や家族がそういう立場になったら変わるんだと思います。性格悪くてすいません。

旦那は臓器提供を保険証の裏に書いていて眼球以外は全て⭕️をつけています。私はもし旦那が提供を勧められるようになった時きっと提供には踏み切れません。でも旦那が望むなら提供した方が旦那が報われるかなとも思うようになりました。でもいざ提供するってなって麻酔され、手術台に縛り付けられてって考えるといくら死んでても考えるとつらすぎます。

骨髄バンクのドナー登録は先週の日曜日ショッピングモールで絆創膏を配ってて旦那が登録しようかなと言い出しました。
しかもそのチラシには提供したら10万円くれるからやるとか言ってました。
ドナーに謝礼があるなんて知らなかったし怪しいとも思います。
だいたい旦那はリスクを考えてないです。
健康な身体にわざわざ全身麻酔するなんてというのが私の考えです。もし後遺症が残ったらどうしてくれるんだって思います。
だいたいタバコ吸ってるくせに提供とか考えるな!って思います

性格悪くて本当にすいません。
きっと嫌な思いをさせてしまうかもしれません。

でも出来る事なら旦那の提供やドナー登録はさせたくないです。
同じ様な方、経験ある方、登録させた方がいいと思う方
色んな方の意見が聞きたいです

よろしくおねがいします。

コメント

あひる

実際自分や身内などにドナーが必要になったら考えれると思いますが私もなかなか考えれません。 意思表示し人のためには凄いし素晴らしい事だと思いますがいざその時がきたら躊躇してしまうと思います。

• はるえる

はるえる

コメントありがとうございます(o^^o)
    なかなか考えられない人が私の他にもいるんですね!少し安心しました!ありがとうございます😊

• 12月16日
ゴロぽん

本当に自分や身内に経験がないからそう思うんだと思いますよ。
でもそれはそれ、いいとおもいます。

そして、死後の臓器移植は旦那さんが望むならそうしてあげたらいいのでは?とおもいます。
私は旦那の体が、困ってる人の役に立つなら、旦那も本望だと思うからです。
そして私自身が腎臓に疾患があり、いつか移植を受けるかもしれないからです。

健康な体に全身麻酔は確かにリスクありますね。
でも自分が急な事故で輸血が必要になった時、血液や臓器があれば助かる場合、そこにそれがあったら、
迷わず処置しませんか⁇受けない選択肢がありますか?

誰かがいたから生きられるということを、その時初めて理解するのですか⁇

それにしても…
骨髄バンクで謝礼が出るなんて、ちょっと怪しいのでよく調べたほうがいいとおもいます😅

• はるえる

はるえる

コメントありがとうございます!

自分や周りには経験がありません!それは有難い事だとおもってます。

旦那が望むならと何回も考えてますがやっぱりまだ考えがまとまらないというか腑に落ちないというかどうにもならない気持ちです。

自分や家族が輸血や臓器が必要になればきっとお願いするし親戚や知り合いに頼むと思います。それでもやっぱり悩んでしまう私は最低な人です(´;Д;`)

• 12月16日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

人間には、3タイプあると聞きます。
    悪いことを、してはいけないことを
    想像して、やめられるタイプ
    危ない目にあって、やめられるタイプ
    完全に被害者になってやめられるタイプ。
    もちろん想像でやめられるタイプが最も人として優れています。

被害にあった時には求めるのに
    被害にあってないから必要な人の気持ちがわからない、
    だから私は被害者の役に立つことは、自分が被害者になってから始めてします。

という考えという事ですよね。

うん、それもそれでいいと思います。
    素敵な旦那様と出会えてお子様に恵まれて、
    …幸せなうちは絶対に納得できない事だと思います。
    じぶんが被害に会うまでは…。
    だって必要な人の気持ちより、死んだ愛した人間の体のが大事なんですもん。

これが普通の健康で幸せな人の考えの一つだと、私もそう思います。

• 12月16日
  • はるえる

はるえる

ごめんなさい。
    私は完全に被害者になって辞められるタイプですね(´;Д;`)…

自分勝手な事だとは思いますがやっぱりどうぞ持って行ってくださいと差し出すのは精神的にも難しいです。

やっぱり旦那が望んでるのに私が拒否するのは悪いことなんですかね?

ゴロポンさんはご主人の意思があれば提供しますか?
    提供するなら辛くないですか?
    どうゆうふうに自分に言い聞かせますか?
    もし、お子さんがそういう立場になってしまった時も同じ様に決断できますか?

• 12月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

旦那がそうなったなら、旦那の希望なら差し出しますね。
    旦那の生き様というか、人となりの、最後の姿だと思うので。そこが好きになったので。

ただ、子どもとなった時は悩みます。
    旦那と相談ですね。

• 12月17日

私も旦那さん派の人間です。
別に世界平和とか願ってるわけじゃないですが😅
自分が死んでから人の命が助かるなら是非提供してあげたいと思ってます。
ドナーが見つからないといつ死ぬかわからなくて毎日辛い思いしてる人たちが世界にはごまんといるので。
骨髄バンクの件については、しっかりとした組織でのものか等、ちゃんと調べてから よく考えた上で決めます。

• はるえる

はるえる

コメントありがとうございます😊

自分が死んでから人の命が助かるなら提供したいという考え尊敬します。(´;Д;`)‼️

ご主人はまりもさんの気持ちを尊重してくれてますか?

• 12月16日

退会ユーザー

私や旦那や子供がもし臓器提供受けなくちゃ死んじゃうとかなると絶対ドナーが見つかりますようにって毎日願います。なので自分も提供出来るならしたいです。

旦那には1%でも意識回復する見込みがあるなら臓器提供の決断はできないと言われてます。
    旦那自身が提供する事はいいみたいなので、
    私はあなたが脳死したら すぐとは言わないけど気持ちの整理ができたら臓器提供するよ、とは言ってます😅

• 12月16日
ヒスイ

旦那さん凄いですね!そんなに人のことを考えられるの尊敬です!
でも、はるえるさんのきもちもすごくわかります。もし私に立場だったら、献血くらいならいいですが、臓器提供とか..嫌です😭
骨髄バンクは詳しく知らないのですが...よーく調べて、リスクもよく理解して夫婦で話し合って決めるべきだと思います😭

• はるえる

はるえる

旦那がそう考えられることは凄い事ですね‼️
    そういう考えはなかったので旦那を誇りに思うようにしたいと思います!
    でも臓器提供はやっぱり抵抗がありすぎます(´;Д;`)同じ気持ちの人がいて安心しました!

• 12月16日
  • ヒスイ

ヒスイ

臓器提供は抵抗ありますよね😭
    死んでしまっても、臓器は誰かの体で生き続けている...そういう考え方もありますが、私は嫌です😭
    死んでまで体にメス入れて痛い思いしなくったって..って、死んでいるから痛いとかわからないですが、それでも思ってしまいます😭

• 12月16日
はに

私も自らはそういう提供の意思は持っていません。
うちの旦那さんもそこまでではないですがもしもの時は臓器提供を希望しています。
好き嫌いの問題ではなく、個人の気持ちや考え方なので私は否定する事はしません。
でも、本当にそうなった時は!です。
それで誰かの命が繋がれるならそれはそれでやっぱり素晴らしい事なのかな?とも思います。

ただ、今健康で生きている今は絶対に無茶な事や命に関わるような事は選択しないで欲しいと思っています。
家族がいるんだし、まずは目の前の私達を守って一緒に生きて行って欲しいから。それだけは旦那にしっかり伝えています(笑)

• はるえる

はるえる

やはり個人の考えだから否定するのもいけないですね(´;Д;`)

健康に生きてるいまは無茶なことや命にかかわることは選択しない!なるほどっておもいました‼️
    ありがとうございます😊

• 12月16日

私自身はドナー提供をしたいので脳死で全て提供するとしています。
献血は一度したときに軽い貧血のようになったので多分もうしないです。
骨髄移植も登録はしたいなーと思っていますが出来ていないです。

私は自分が死んだとき、後は燃やすだけの身体で人の命を救えるなら喜んで差し出すというスタンスです。
移植が適合するなんてすごい確率ですし、他人を救うという大仕事をできるなんて光栄だと思うからです。
…文章にすると綺麗事みたいですね>_<
不要になった臓器は再利用してくださいという感じです。

はるえるさんの気持ちは分かりますよ!
大切な人の身体ですもんね>_<
だけどご主人の気持ちを優先してあげてほしいなと思います。
献血や骨髄移植のリスクを理解していることが前提になると思いますが>_<

• はるえる

はるえる

コメントありがとうございます!

人を救うという大仕事が出来るのが光栄と考えられるのはすごいです(´;Д;`)私は自分の臓器も提供するのも怖いです(´;Д;`)

旦那の気持ちをもっと聞いて見たいと思います!

• 12月17日
さくちん

私もはるえるさんと同じくそういう類好きじゃないです、、。
自分の免許証の裏にある臓器提供の意思表示では全て提供しないにしています!
臓器提供とかあるから人身売買とかもある訳で💦
なんか人の寿命というか運命というかを人が操るなと思ってしまう💦
この考えが変わるのは息子がその立場になったらでしょうか💦

骨髄提供は家族の同意も必要みたいですよ!!
うちの主人は痛みにも針にも弱い人なので骨髄バンクや献血こそしませんが、臓器提供は眼球も含め⭕️にしています。
それは個人個人考えがあるので、尊重しようと思っています。
私の場合は知らない誰かがそれで助かることよりも、主人の意思を聞いてあげたいこと、主人の一部だけでも生き続けてると思えるからってだけですが。性格悪いですね😅

• はるえる

はるえる

同じ様な気持ちの方がいて安心しました(´;Д;`)
    きっと自分や家族が提供される側になったら変わるんだと思うけどそれまではわからないですよね(´;Д;`)
    旦那の一部が生きているってなんか複雑な気分になりそうです。

• 12月17日
イチカワ

私も、世の中お互い様だと思ってます。だから社会のために献血していましたが、一度、献血後に貧血を起こして倒れてしまいました。点滴してもなかなか血圧があがらず、三時間ぐらいベッドに寝かされました。そのことを夫に報告すると「献血は良いことだけど君が心配だからもうやめて欲しい」と言われ、そのときに臓器提供などに関しても夫があまり賛成派ではないことを初めて知りました。やっぱりはるえるさんと同じように、死してなお私の体が傷つけられることに抵抗があるようです。私は夫の意思を尊重して、献血にはもう行ってませんし臓器提供も意思表示していません。でもはるえるさんの旦那様の気持ちもわかります。私の体で誰かの命が助かるのなら、そのときは役に立ちたいなって思うのです。自分や自分の家族が逆の立場になったとき、やっぱり助けてもらいたいという下心みたいなものも、少なからずあります。でもでも、はるえるさんの気持ちもわかります。例えば夫が腎臓を片方誰かにあげたいと言い出したら、元気な体を傷付けてまで何を考えてるんだ!と思ってしまいます。結局、どこまでなら許せるかの線引きが人それぞれなんですよね(>_<)

• はるえる

はるえる

献血に行ったことはないんですが前にニュースで輸血を受けたお爺さんだかがHIVに感染して亡くなったのを知ってから献血も行かれるのが嫌になりました。あってはいけないことだけど針刺しとか考えるだけで怖いです。

もう少し大人になれば少しは余裕できるんでしょうか?

• 12月17日
ままりん

私も免許証の裏に書いてある項目全てに〇をつけています。
死んだら焼かれてなくなるだけなのでもし使えるものがあるなら困っている人にあげたいです。
でも臓器提供は脳死の場合なんですよね。
脳死って脳が死んでるだけで体は温かいんですよね。
人工呼吸器を外せば死んでしまいます。
臓器提供はそれをしなければならないです。
それを家族に決断させるのは申し訳ないと思います。
でも私は人工呼吸器をつけてまで生きていたくないです。
なので使えるものは使ってほしいです。
それで助かる人がいるなら!
でも残された家族はつらいですよね。
とても難しい問題ですね…。

献血も好きで妊娠前はよく通ってました!
たったあれだけで人の命が助かるかもしれないなんて素晴らしいことです!

• はるえる

はるえる

全てに◯素晴らしいですね(´;Д;`)
    私は自分の身体さえ怖くて出来ないです。
    人工呼吸器付けると痛いんですよね(´;Д;`)
    それでも生きてて欲しいとも思います。

• 12月17日

骨髄バンクですが、謝礼はありますよ。金額は詳しくは知りませんが、知り合いがガンになって骨髄バンクで一致した方がいたみたいで、謝礼とか用意しなくちゃいけないって言ってましたから。
私は本人がいいなら別にいいんじゃないかなとは思います。
タバコも吸ってるくせにって思うのはすごくよく分かります!
これは同僚が言ってたんですが、例えば目の悪い人が「自分の目はコンタクトとかメガネしないとよく見えないから、そんなの提供するなんて」って言う人いるけど、全く見えない人からすれば、補正したら見えるのなら全然まし!だそうです。
確かに、それはそうだなって思います。
なので、結局本人がいいなら、まぁいいと思います。
旦那がそういうの希望してたら、私はいいですよって言うと思います。

ama

私は、脳死になったらいくらでも何でも使ってほしい派です!
焼かれるだけだともったいないので😭
家族が移植提供を希望していれば、迷わず受け入れます💡
自分が医療関係なので、人より少し客観的に判断できる部分はあると思います‼️

でもバンク登録は骨髄穿刺が怖いのと、輸血は学生時代の先輩が献血の帰りに具合が悪くなり事故で亡くなったことがあるため怖くてやりたくないです😣

うちの旦那も多分、その手のタイプです(笑)
私は逆です、そういう旦那を否定はしないけど
私は私と大切な人が幸せならそれでいいです。他人に構ってられない。
私も自己中で性格悪いです😭
死んだらどうでもいいってのはわかるけど、残された遺族がいるならば
それは違うっていうか…
私も旦那の臓器とか提供したくないです。それで助かる人がいたとしても
私はなんか嫌です。。

れよ

ウチと逆です!
私は、死んでからできることあんまりないし、移植医療を多少ですがみているし、役に立てるなら、と思っています。
自分や家族が待機する側になることだって、考えたくはないですが、ありえることですし。
両親が、私が幼い頃から臓器提供カード(当時は心停止後です)を持っていることにも影響受けていると思います。

マルをつけた日に夫にそれを言ったら、不服そうでした。
でもその気持ちもわからなくもないです。
一般的に数日以内に亡くなるとはいえ温かい身体が、手術室から出てきたら冷たくなっているのは…
残される側の方が、きっとずっとずっと大きな決断ですよね。

骨髄は別ですが、旦那様がマルしても、家族が反対したら脳死判定すらできないですよ。
旦那様が望むなら、と意思表示するのは良いのでは?と私は思います。

shiro

私も以前は、はるえるさんと同じで臓器提供などは抵抗がありました。でも、子供が生まれて変わりました。子供が臓器提供を受けないといけないことになったら、死を選ばず、やっぱり生きてほしい、だから臓器提供を受けたいと思うと思います。なので、死んでしまって焼くくらいなら必要な人に提供した方がいいのかもしれないと今は思っています。私もその立場にならないと分からない人です。

主人もはるえるさんのご主人と同じで、臓器提供や骨髄バンクに登録しています。上記の理由と、主人が望んでいるのなら尊重すべきと思い、反対はしていません。しかし
実際、骨髄バンクから要請が来たときは、麻酔や針刺し事故などの後遺症は心配でした。私に負担がかかるのはいいですが、子供に負担はかけたくありませんからね。
主人には、子供第一に考えて結論出してねと言い、主人に判断を任せました。

結果、子供のことはどの程度考えたのかは分かりませんが、骨髄提供するには全部で1週間位仕事を休まないといけないみたいで仕事上そんなに休めないとのことで、提供は断念しました。(検査や入院の為かな?日数もうる覚えなので確かではないです)
私も、それなりに覚悟していたので、少し拍子抜けしました。
こういうケースもあるので、参考になればと思いコメントさせていただきました。

ご主人が何かなったときは、自分や子供の人生も変わるので、難しい問題ですよね。