※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナルシア
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が帰省後、突然おっぱいを飲まなくなり、心配しています。環境の変化で場所見知りしているのか、原因がわかりません。

困ってます😭教えてください🙏💦

生後4ヶ月の娘なんですが、一昨日実家に帰省してきました。昨日は普段通り過ごしたのですが、今朝からおっぱいを全然飲んでくれなくなりました。
朝の5時に飲んでから、次に飲んでくれたのが14時前。この時もギャン泣き繰り返して、数時間後にようやく飲んでくれました。そして今、もう6時間以上経過しているのに全く飲んでくれずギャン泣きです。おっぱいあげようとすると泣きます。お風呂後すらも飲んでません。
無理やり飲ませようとしてもギャン泣き。
いつもは3時間経たずに授乳になるのですが、いきなり間隔開きすぎですし、全然飲んでくれないので心配です。
完母で哺乳瓶、ミルクは持ってません。
オムツも交換してますし、部屋も寒くも暑くもないです。強いていうなら乾燥なのかな?くらいです。
環境が変わったせいなんでしょうか?
昨日は普段通りだったのに・・・
熱もないですが、抱っこじゃないと泣くし指しゃぶりして泣くのでおっぱいあげようとするとギャン泣きの繰り返し。私のおっぱいもパンパンで痛くて飲んでほしいのに・・・😭

全然おっぱい飲んでないけど大丈夫かなと心配です。環境の変化で場所見知りしているのでしょうか?昨日は普段通りだったのに。。。おっぱい飲んでー😭

コメント

みすた

哺乳瓶を買って搾乳したものを飲ませてみてはどうですか?

  • ナルシア

    ナルシア


    今は哺乳瓶も持ってないので出来ないので
    明日ももし飲んでくれなければ考えます😖
    産院では哺乳瓶嫌ってたので飲んでくれるか分かりませんが・・・

    • 12月16日
  • みすた

    みすた

    たまにぐずってギャン泣きしておっぱいかと思っても嫌がったりされますよ。ミルク作ってる間に寝ちゃうこともしばしば笑 寝ぐずりかいっ!とツッコミを入れるくらいで笑
    脱水とか心配ですね!
    飲んでくれよと良いですね。

    • 12月16日
  • ナルシア

    ナルシア


    本当に単純にお腹すいてないだけならいいんですけどね😖でもお昼の1回しか飲んでくれてないとさすがに心配になってしまいました😭今日こそ飲んでくれますように🙏

    • 12月17日
ままり

哺乳瓶試しに買ってきてミルクや搾乳した母乳あげてみたらどうですか?飲まないと心配ですよね。

  • ままり

    ままり

    うちの子も哺乳瓶拒否で今練習中ですが、ピジョンの母乳実感にしたらのんでくれました!

    • 12月16日
  • ナルシア

    ナルシア


    返信が何故か別枠になってしまいました😣💦
    そして今抱っこしながら指しゃぶりしてたら泣き疲れたのか寝てしまいました😭おっぱい全然飲んでないのに・・・

    • 12月16日
  • ナルシア

    ナルシア


    そうなんですね💡
    明日飲んでくれなかったら同じ哺乳瓶みてきます😣

    • 12月16日
deleted user

いつもは3時間空かないってことなので、たまたま6時間空いちゃっておっぱいパンパンのまま吸わせちゃったとかはないですか🤔?軽く絞って圧抜きしてからあげました🙄?

心配ですね😭💦💦

  • ナルシア

    ナルシア


    おっぱいパンパンでもいつも飲んでくれるんですけど今日は本当に全然ダメです😭3時間経ったから飲ませようとした時は張ってなかったんですけどダメでした💦
    でもアツ抜きしてみます😣

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    機嫌が良ければ安心ですが機嫌悪いんですもんね😣💦土日だと気軽に小児科にも行けないし。体調不良ではないといいですね💦✨

    • 12月16日
  • ナルシア

    ナルシア


    そうなんですよ😭小児科すぐに行けないのがまた不安です💦今指しゃぶりして泣き疲れたのか寝ちゃいました😱
    おっぱいカチカチなので絞ってきます😢

    • 12月16日
ナルシア


時間も時間なので明日もこの調子なら哺乳瓶検討します😖
生まれた時から哺乳瓶嫌いでいつもおっぱい大好きなのに・・・
今日は全然飲んでないからお腹すいてるはずなのに・・💦

a45

うちの子も実家に行くといつも景色が変わり騒がしいのもあり、授乳に集中しなくて飲まないことあります😅
私の場合ですが、実家の自分の部屋に連れて行き静かにして少し落ち着かせると飲んだりします‼︎
飲まないと心配ですよね😣

  • ナルシア

    ナルシア


    4ヶ月でも環境の変化に敏感なんですかね😖
    私も部屋変えて二人きりにしてあげてみたんですが、おっぱい目の前にするとギャン泣きでダメでした😭
    今日はちゃんと飲んでくれますように😣

    • 12月17日
るかまま

はじめまして😁いきなりなんですがおかあさん、普段どういう食事してますか??あぶらっこいものだとか体によくないもの食べてしまうと母乳が酸っぱくなったりするらしくそれであかちゃんがのんでくれなくなることもあるそうですよ

  • ナルシア

    ナルシア


    はじめまして!
    実家に帰省してからは、むしろ食生活はかなり良いはずです😂💦帰る前は主食チョコレートってくらいお菓子ばかり食べてましたが帰省してからは食べなくなりご飯も脂っこいものは特になく、おっぱいにもいいだろうなって思ってたんですけどね😣

    • 12月17日
みか

初めまして!
もうすこしで5ヶ月になる息子がいます!
まさにわたしも今日同じ現象が起きました!!笑
月曜日から実家にきており今回で4回目の帰省です。月一回1週間程度旦那が出張の際に帰省しています。
今日朝からおっぱい飲ませようとすると仰け反り泣いたり怒ったりしていました!様子を見ながら4時間くらいあいて飲ませてもギャン泣きでめっちゃストレスたまりました〜😭😭
結果、横抱きで揺れながら飲ませたら飲みました!また、眠い時は飲みます!なので昼間は立って抱っこしたままか寝る時の添い乳でしのぎました!

環境が変わって集中できなくなることはよくあるそうなのできっと慣れれば飲んでくれると思います!
また、母に遠くへ行ってもらい静かな時間を作ったら比較的飲んだ気がします!

長くなりすみません😂
飲んでくれることを祈ってます!!

  • ナルシア

    ナルシア


    はじめまして!
    まさに同じなんですね😣本当に飲んでくれないと心配になるし、じゃあなんで泣くのー?!ってなりますよね😭
    私は実家が遠いので出産して新生児以来の帰省なので、さすがに娘も実家の環境忘れちゃってるのかなーと😖💦
    縦抱きで揺れながらとは、立ったままですか?すごい😂座ってる状態で縦にして飲ませようとはしたんですが、それはダメでした💨今日も飲まなかったら立ってやってみようかと思います😖

    夜中の授乳では片乳だけ飲んでくれました😭

    色々アドバイス嬉しいです✨
    ありがとうございます😣

    • 12月17日
ms

私もそういう事ありました、本当心配になりますよね
お風呂上がりなんて特に飲んで欲しいのに…私も他の方と同じで、重いし安定しなくて少し大変ですが立って揺れながら咥えさせてみたら飲んでくれました
明日には落ち着いて飲んでくれるといいですね

  • ナルシア

    ナルシア


    そうなんですよ😣!
    お風呂上がり水分補給兼ねておっぱいあげたいのに全然飲んでくれないので心配でした💔お腹すいてるはずなのに・・・ってずっとおっぱいあげようとしたんですがギャン泣きです😖
    立ったままってすごく難しそうですが今日も飲んでくれないようならやってみます😢

    • 12月17日