※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。子どもが食べない時の対処法について相談したいです。ベビーフードやお休みの効果、再開時の与え方やオススメのベビーフードについて教えてください。

離乳食について悩んでいます。
現在7ヶ月の子(もうすぐ8ヶ月)を育てています。
よだれや興味が出てきたので5ヶ月中旬から離乳食を開始しました。初めて食べた時からスプーンを自分で持ちたがり、口に運ぶことはするのですがほとんど食べてくれません。(今までの最高で小さじ2食べたのが4.5回ほど…)
市の母子相談で離乳食のことを質問すると、栄養士さんから「食べる練習だから1ヶ月経ったんなら2回食にしてみましょう!」勧められ2回食にしました。
アプリや本、クックパッドを検索して色んなメニューや固さ、出汁を試してみましたがうまくいきません。
そこで最終兵器と思っていた果物(リンゴやバナナ)もお気に召さず…(-_-)でも赤ちゃん用のせんべいをを半分あげてみると、自分で口に運び食べていました。

そこでお休みしてみようか、ベビーフードを試してみようか迷いつつ、決断できずにいます(;o;)
そこで質問です!
①ベビーフードは一度あげるとベビーフードしか食べなくなりますか?
②お休みは何日くらいすると効果があるでしょうか?
③お休み後の離乳食はまた1から10倍粥1週間…など初期のような与え方をしたらいいでしょうか?
④どんなベビーフードがオススメですか?

周りはいつかは食べるよ〜と明るく言われますが、わたし自身が離乳食がストレスになりつつあります(;o;)
長文になりましたが、答えれるものだけでも大丈夫なので力を貸してください(;o;)

コメント

まゆ

うちももうすぐ8ヶ月です😄

①一時期ベビーフードしか食べないときありましたが、ベビーフードの真似をして炊飯器で作ったら食べてくれるようになりました😄

④うちの子は上の子の時に和光堂のベビーフードは受け付けなかったので、今回もキューピーしかあげてません😄和光堂のベビーフードが嫌いな子は結構いるみたいです😂

最近は、手作りの冷凍ストックと瓶のベビーフードを併用しながらあげてます!頑張った感がない分、残されてもストレス感じません!笑

• あっこ

あっこ

回答ありがとうございます😊

なるほど!ベビーフードを参考にして、離乳食を作ってあげるということも出来ますよね。手作りにしなくちゃ…と変な自分のこだわりがあったかもしれません😳

キューピーお店で見てみようと思います。ありがとうございます!

• 12月16日
ママちゃん

形状とか変えてみたりしましたか?

私は、コーンスープ、ホワイトソース、野菜スープの素をよく利用しています。

• あっこ

あっこ

回答ありがとうございます😊

ドロドロが嫌いなのかもしれないと思い、粒を荒くしてみたり変えてみましたが反応は変わらずでした。😢
    コーンスープ、ホワイトソースの素などは赤ちゃん用のが売られているのですか?

• 12月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

スープの素は和光堂から出てる赤ちゃん専用のものです。
    味付してなかったら、味かも知れませんね。
    買いに行ったら、お粥に混ぜる五目御飯の素とかいっぱい出てます。

• 12月16日
  • あっこ

あっこ

そんな便利なものがあるなんて知らなかったです😲‼︎
    明日早速見に行ってみます。
    ありがとうございます😊

• 12月16日