※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンジ
ココロ・悩み

小学一年の娘の友達が嘘をつき、家に押しかけてくるので困っています。その子に拒否反応が出てしまい、ストレスを感じています。同じような悩みを持つ方がいるか心配です。

小学一年の娘の友達のことで悩んでいます。保育園からのお友達で家族ぐるみで仲良くしてるのですが、その子は大人を困らせる嘘が得意で、前回その子にすごく頭にきてここに投稿したのですが、日曜日家族で出掛ける直前に、なんの連絡も無しに父親と家に来て、うちで遊びたいとギャンギャン泣かれて、今日はごめんねと断ると次の日に学童でその子に会うと「昨日、あなたの家の前で1時間以上泣いてた」とわたしに言ったのです。でも、父親に連絡し遊べなくて申し訳無かったと言うと、すぐにわたしの家から離れましたよと返信を貰いました。なのにこうして、わたしを困らせようとそんな嘘をついたのがとっても許せなかったのです。もともとその子は嘘が得意だなぁと思っていたので、わたしがその対象になるとは思いませんでした。それからその子が苦手になったのですが、毎週日曜日に突然来るのではないかと拒否反応してしまうのです。先週も、「日曜日にあなたの家に行ったんだよ!」と言われました。もちろん連絡はありません。ちょうど出掛けていたのでホッとしてしまいました。小学一年の子供にそんな風になる自分も嫌です。でも本当に無理です。明日が日曜日なので気が重いです。低学年のお子さんをお持ちの方はわたしみたいな悩みありますか?出産も近いしソワソワしてる中で本当にストレスです😥

コメント

nuts

親も一緒に来てるんですよね?
家族ぐるみで仲良くしているなら、親御さんのほうにお願いできませんか?
出産も近いので、生まれて落ち着いたらまた遊びましょう、みたいな感じで言ってみてはどうでしょう。

• サンジ

サンジ

コメントありがとうございます!たまに、仕事で夜遅くなるので娘を預かってもらえませんか?とその子を預かる時があります。お互い様だから(うちはお願いしたことありませんが)と何度か預かりましたが、ワンオペ育児な日があり、出産が近いうちの状況がわかっててもこうやって預かってほしいとお願いするってことは本当に頼る人がウチにしかいないんだなと思って、なかなか言い出せないでいます。ただ、そろそろそのように言うべきですね。パパッと言えない性格が憎いです。ありがとうございます😊背中を押してもらえた気がします。

• 12月16日
  • nuts

nuts

仲がいいからこそ言いづらかったり、言うことかな?って思う気持ちはわかります。
    でも事実困っているなら、それはお子さんに言うよりも、まずは親御さんかな?と思うので、思い切って言ってもいいと思います!
    それでわからなかったらそこまでだと思います!
    私も言いづらいタイプなので、お気持ちわかりますが、あえて客観的に、ぜひ言うべきです😂
    頑張ってください!!

• 12月16日
  • サンジ

サンジ

ありがとうございます❗️
    よし、、、っ言います❗️
    頑張ります❗️
    うーわんぱくぱくさん、感謝です🙏

• 12月16日
フリード

私なら『また嘘やろ~🤣』って言っちゃう(笑)
そして子どもと遊んでほしくないときは子どもに今日はだめ。って言って断らせてます😃

• サンジ

サンジ

コメントありがとうございます!「またまた〜😂」そんなノリでかわしたいです!事が起こった後に、こうすればよかった、こう言えばよかったと後々になって反省します。次、同じような事があれば、このノリでいきます😊ありがとうございました😊

• 12月16日
yuuuu1515

めっちゃ腹たちますね( ˘•ω•˘ ).。oஇうちも小学一年生の娘いますが、娘の友達で嫌いな子は何人かいます(`・ω・´)幼稚園のときから嫌いです笑😭小学生相手にそんな風になる自分も嫌ですって書いておられる気持ちめっちゃ分かります!!!😭平日は帰ってからどっちかの家で遊んだりもしますけど、日曜日ってたいがい家族でお出かけですよね?家の人も遠慮してほしいですね😑😑😑

• サンジ

サンジ

コメントありがとうございます!やはり苦手な子供居ますよね。低学年だと、親の側で遊ばせないと何かあったらっていうのがあるので、早く高学年になって自転車で何処へでも行ってくれ!って思います😰日曜日、本当に遠慮してほしいし、突然来るのは本当にやめてほしいですね😥同じ気持ちのママさんがいて嬉しいです❗️

• 12月16日

私は知り合いの娘(小学校四年生)が大の苦手です。
こんなに人の事が苦手になれるのかって位苦手です(;-Д-)

以前同じアパートに住んでいて、引っ越して来た当初知り合いがとっても調子が悪くて預かることとかもあったのですが、あまりにも言うのとを聞かない、うちの子に意地悪をする、食べ物を粗末にする等々あり、私は知り合いに、『自分の子供だったらきっと手が出ている、これ以上預かったら叩くかもしれない』って言ったことあります💦
そしたら知り合いは…『叩いてくれていいから』って言いました(´-ω-`)
うちの子がごめんとか無しです…

その後も、小学校から帰宅して自分の親の車がないと我が家に来たり、本当は家開いてるのに、開いてないとか嘘ついて我が家に上がり込もうとしたり…イロイロありすぎて本当に苦手になりました。
子どもだけど許せません。

今は私たちが引っ越しして、すぐには来れない距離になったので一安心してます。

• サンジ

サンジ

コメントありがとうございます!それはかなりキツイ!!!引っ越しして離れられて本当によかったですね😰わたしなんて3姉妹ママさんの足元にも及ばない悩みでした、、、😨預かって、自分の子供と同じように叱るか、他人の子だから区別するのか、迷いますし、自分の家のルールを他人の子に守らせるかなど、他人の子を預かったりするのは難ありですよね。この先も極力避けたいのです😓

• 12月16日
さくらんぼ

そんな小1の子居るんですね…!その子の両親は何してるんですか?💦
日曜に何の連絡もなしでいきなり父親と家に来るってだけで親子で非常識ですし、そんなわがままでギャン泣きするのなんて2、3歳までかと思ってました…💦
嘘つくのってその子の両親は知らないんですか?知らないのも問題ですよね…

• サンジ

サンジ

コメントありがとうございます!その子の母親は土日関係なく働いていて、父親の方は平日だけ出張していて土日だけ帰ってくるみたいです。なので土日、母親は働きに出て、父親が土日その子を見るような生活になっていますね。2、3歳のギャン泣きよりタチ悪いですよ。ウチの前ですごくすごく迷惑でした。わたしに1時間以上泣いていたと言った時、自分の娘にも言ったんだろうなと思い、娘に聞くと、「何にも言ってなかったよ!」と言われました。わたしにだけそんな嘘を言ったのです。悪質極まりないと思いました。流石にその時、親に連絡してこんなことを言われた!と言ってやりたかったですが、言えませんでした😥

• 12月16日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

なるほど…すれ違いの生活とはいえ、両親がしっかり把握しとかないといけない事ですよね!
    かなり迷惑ですね…!
    その子、ゆいさんが優しいのわかっててゆいさんにだけ言ってくるんでしょうね。
    親に言えない気持ち分かります。面倒な事になりたくも無いですし…
    私も同じような感じで4歳の子に舐められてます。私の場合はその子の両親が私達夫婦の事を見下してる感じがあるのでそれを見てその子もそうしてるんだと思ってます。

• 12月16日