※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-chan✩⸜(* ॑  ॑* )
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、完ミ(完全ミルク)に切り替える理由を知りたいと相談しています。母乳が足りなくてミルクを多くあげる状況で、母乳外来も高額で通うのが負担になっています。一ヶ月検診で母乳について言われるのが心理的にきついと感じています。

もうすぐ1ヶ月の子を育てています。

早いうちから完ミにした方、
差し支えなければ完ミにした理由を
教えて下さい┏●

母乳だと、いくらあげても足りないみたいで
ミルクを足すのが多くなり
根気よく吸わせてても反り返り泣かれて、拒否され
ミルク100飲んでしまいます(母乳の後でも)

母乳外来も通いましたが値段も3000円で、
結構な値段でキツくて…😭

一ヶ月検診の時に母乳の事言われる、と
考えると精神的にもきつくなりそうです😭
私も頑張ってるのになぁ…

コメント

赤ちゃんは満腹中枢できあがるまであげたらあげるだけ飲みますし、吸啜反射でくわえちゃいますよ😭💦
私が完ミにした理由の一番は乳首トラブルで母乳に血が混ざるほどだったからです!
体重増えてないならミルク足すしかないかもですが、体重増えてるなら母乳メインで足りてるんじゃないですか?😅
その頃はいくらでも飲んじゃいますよ💧

• ma-chan✩⸜(* ॑  ॑* )

ma-chan✩⸜(* ॑ ॑* )

コメントありがとうございます(*^^*)

満腹中枢…!そうなんですね‼️
    入院してる時に吸いが浅くてよく乳首が切れて血が出てましたが、薬塗って半日、母乳お休みしてまた吸わせると言うのを助産師さんから言われやってました💦
    すぐ切れて赤くなって血が出るので辛くて😭
    母乳で、母乳で!と言われるたびに母乳で育てなければ行けないのかなと思ってしまい保健師さんからも母乳外来、紹介しますと言われ何だかなぁ…と思ってました😭
    理由を教えてくださってありがとうございます(*^^*)

• 12月16日

退会ユーザー

そうだったのですね!
    いいんですよ無理しなくて😊ストレスになるぐらいならミルクにしちゃっていいんです!周りは母乳の方がいいとか頑張った方がいいとかなんでミルクなのって言ってくる人いますよね!私も言われました😅母乳じゃないから免疫弱いね〜とか。笑
    ミルクだろうが母乳だろうが、真剣にお子さんと向き合ってるからこそ悩むんだと思うんです。どっちとったってステキじゃないですか😊👍
    主さんの思う、主さんらしい育児をしてほしいです!そして、おっぱい吸ったり哺乳瓶飲む時期なんてあっという間に過ぎ去るので、育児を楽しんでもらいたいです❤❤
    一緒に育児がんばりましょう🙆
    ミルク万歳(=´∀`)人(´∀`=)

• 12月16日
コラショ

私は単に自分が楽したいからですよ〜
勿論ミルクはミルクで大変な面はありますが、私は母乳が出ないとか、乳腺炎、体重の増え具合がわからない、食べるものに注意しなければいけない等々が嫌だったので産後二週間くらいで完ミにしました。

コメントありがとうございます(*^^*)

私も正直、楽したい気持ちがあります💦
    すぐ乳首は切れるし母乳だけですと
    夜中30分から1時間で泣きます😭
    周りが母乳で!という考えが多くて疲れてしまいました。

理由を教えてくださってありがとうございます┏●

• 12月16日
にこ☺︎

私は完ミにしたほうが楽だからそうしました😂

ストレスで産後はあんなにピューピュー出て助産師さんから優秀と褒められたほどのおっぱいも1ヶ月過ぎたあたりから出なくなり、張りすらなくなり、母乳外来に行ったら?と言われましたが1回3000円もするし1番近いとこでも1時間半くらいかけて行かないといけないし、問題が起きるたびに行ってたらガソリン代と診察料で結局おかけかかるのでやめました!
それに出さなきゃ出さなきゃと考えすぎて、周りからもミルクより母乳って呪文のように唱えられついには一昨日から生理始まっちゃってノックアウトです😂笑

頑張っても出ないもんは出ないですからね!笑
育児を頑張る事自体私は間違ってると思います。
育児って頑張ってやる事じゃないですよね?
母乳もミルクも関係ありません!
ママさんと赤ちゃんがそれがいいと思うならそれが1番ですよ!

コメンありがとうございます(*^^*)

まさに!同じです😭
    助産師さんも保健師さんも家族からも
    母乳、母乳!と…。
    出来るだけ母乳でって考えてたんですけど上手くいかないものですね💦

ストレスが一番良くないですよね‼️

• 12月16日
ぽてち

私は2カ月でミルクにしました(o^^o)
扁平乳頭で、入院中から保護器を付けて授乳してミルクを足していましたが、出も悪かったので、吸ってもなかなかありつけず、良く飲む息子は常にギャン泣きでした😅
私も泣きながら頑張って、たまには直接吸わせようとしてみたりもしましたが、夢叶わず…
泣いている息子に怒ってしまったりして、心折れてミルクにしました(o^^o)
泣いてるのは単にお腹が空いているからなんですが、責められているように感じてしまったりしました(;ω;)
変なこだわりで、母乳でないことが悲しくて、母乳のママさんが羨ましくて…しばらくは時々涙が出たりしましたが、それでも泣きながら授乳していた時より遥かにストレスがなくなりました‼︎私も息子も、です😊✨
そんな息子もあっという間に離乳食中期で、ミルクは減らしつつあります( ^ω^ )
病院にもよりますが、私が産んだ産院では、1カ月健診で母乳のことは特に向こうからは言われませんでしたよ😀

コメントありがとうございます┏●
    私も陥没気味のため、保護器をつけて
    少し吸わせて乳首を出してから直母という飲ませ方でした💦

産後うつ気味なのかみなさんのコメントを読んでいて涙が止まりませんでした😭
    私の産院では、母乳で育てたいですか?と聞かれ、なるべくなら母乳ですが場合によっては混合にしたいと思いますと言ったら、うーん…と反応されて…
    ミルクで育てるのを拒否されてるかのような感じでした…😭

• 12月16日
  • ぽてち

ぽてち

私は総合病院だったからかな…?😅
    どちらかと言えば母乳って感じでした。
    1カ月以上経ってから、産院の母乳外来に行き、何を言われるか…とびびっていましたが、私が泣いてしまい、「ミルク良く飲むならいいじゃない?母乳が出なくてミルクも拒否する子は困るけどね😊気楽さも必要よ」と言ってもらい、気が楽になりましたよ〜
    気にしすぎて、赤ちゃんのちょっとしたかわいい仕草を見逃してはもったいないです(o^^o)
    悩みすぎないで、ミルクでも全然大丈夫ですよ!

• 12月16日
オレンジブロッサム

私も早々に完ミにしました。むしろ、せざるを得なかったというか…今となっては、母乳があまり出てなかったからかなー?と思うのですが、当時は咥えさせようとしても拒否されてしまって。
こちらも産んだばかりで拒否されるのも辛いし、助産師さんたちにも無理やり咥えさせられて、娘も嫌になってしまったのか、お互い辛くて完ミにしました。
今思えば、自分がも少し頑張ってればよかったんだと思いますけどね。。
母乳外来も値段結構かかりますよねー!母乳諦めきれず、色々通ったりしましたが、精神的に辛かったので、ミルクにして良かったと思ってます(>_<)文章ごちゃごちゃですみません。

どの

私は初めからほとんど出ていなくて、いつも100あげてました。とにかく吸わせることが大事と言われ、食べ物に気を付けたりAMOMAを試したり頑張っていましたが、結局出ませんでした。息子も出ないと理解しはじめ、吸わせようとすると反り返りミルクを欲しがりました。なんとかして飲ませたかったのですが、1ヵ月経ったくらいで吸わせるのは辞めました!

同じく精神的にもかなりきつかったです😖なんとかして母乳を飲ませたかったので…。でも初乳は飲ませてあげられただけ良かったのかなと思っています。ミルクですが、充分すぎるほど元気に育ってます❣️

頑張れば出る!と言われましたが、出ない人は出ないと思います。1ヵ月だとまだまだお昼寝が出来なかったり、頻繁に起きたり、ママ自身も戸惑うことばかりですよね。精神的にもきびしいようであれば、ママが少しでも気楽に育児できる方がいいと思います。と、看護師さんや助産師さんから言われて吹っ切れました!あまり考えて過ぎないでください😉

*てぃがーmama*

直母出来ずに酷い乳腺炎になったからです。
病院に何回も通いましたが、直母させないからだ!と何回言われたか…
うちの息子は頑張っても直母は出来なかったのを分かってくれる人はいなくて、辛かったです。
3件目の病院で「赤ちゃんが元気でお母さんが、元気に育児出来るようにまずはしないとね。お母さんが元気じゃないと赤ちゃんも元気じゃないからね。母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気ならどっちでもいいんだよ。」と言ってくださった先生がいて…( ;∀;)
赤ちゃんが元気でお母さんもストレスなく育児が出来るなら母乳じゃなくてもいいと思います。

早産でnicuとgcuにいて2ヶ月間母乳を絞って持って行ってたんですが、精神的に参ってミルクに変えました。
今では良かったと思ってます。
お母さんが無理する必要ないと思います。
今はミルクでも充分育ちますから。

陥没乳頭で上手く吸ってもらえずミルクの度にギャン泣きされ自分自身もそれがストレスになり、完ミにしました。

( ∩ ˙-˙ )⊃

産院でも褒められるほどの母乳量でしたが、乳首が切れたのと突然拒否されるようになったからです。
絞れば出てきますが今はストレスのせいかあまり出てきません。
あとはやっぱり楽したいからですかね🤔
作るの面倒ですが( 笑 )
未だに母乳頑張りたかったな、飲ませたいなって思いますがお酒に手を出してしまってるので諦めてます🤦‍♀️