※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
妊娠・出産

横浜市在住で都内の病院通院中。補助券利用できず困っています。何か対処法はありますか?

はじめまして。初の妊娠で現在9周目です。

母子手帳、補助券について質問です。
次回の検診までに母子手帳を貰ってくるように病院で言われました。

私は住んでいる住所は横浜市なのですが、通っている病院は都内の病院に通っています。出産も都内の病院で予約してあります。
というのも、彼が都内に住んでいて、後々に私も引っ越すのですが、まだ引越し先が未定であり、住民票を移すことができません。

横浜市のホームページによると、補助券は横浜市が連携している場所のみと書いてあり、今のままだと補助券は全く使えないということでしょうか?

自費で全て負担というのは大変なので、どうにかできないものかと思い質問させて頂きました。明日の検診では、血液検査等を行い、高額になると病院からも言われていますし。。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

凛ちゃんママ

横浜市の母子手帳を配布している課に、まず連絡してご自分が通われている病院で補助券を使えるように連携して欲しい旨を話してください。
里帰りなどで他県とも連携をとることなんてザラにあることです。
私は千葉市でしたが、里帰り先など連携してもらいました。

• H☆R

H☆R

お返事ありがとうございます。
    そうですね!明日検診予定で、病院に行く前に母子手帳をもらいに行く予定なので、役所に問い合わせてみたいと思います。
    連携してくれることを祈ります。。

• 9月3日
  • 凛ちゃんママ

凛ちゃんママ

大丈夫だと思います。母子手帳を貰う際に担当者に聞けば大丈夫ですょ!
    病院の名前、住所、電話番号などをしっかりわかるようにしておくほうが良いかと思います。
    担当者には、今都内の病院に通院していて出産もそこでするんですが無料券は使えますか??とお聞きください

• 9月3日
  • H☆R

H☆R

詳しくありがとうございます!
    そのように問い合わせしたいと思います。ありがとうございます。

• 9月3日
mama初心者🔰

私は東京都に住んでいて、病院は実家のある埼玉に行ってました💡

母子手帳は東京都で貰って、補助券は埼玉の病院では使えなかったです💦

全額負担でした…💦
ただ、私の住んでいる地域では領収書を取っておけば後で、母子手帳を貰った所に行って手続きをすると補助券分戻って来ました💡

まだ入籍されていないって事ですよね💡?

彼が現在都内に住んでいるのであれば、彼の住所に住民票だけ先に移動してみるのはどうですか?

前の事なので、はっきり覚えてないのですが、補助券が使えない検査などもあったと思います💡

• mama初心者🔰

mama初心者🔰

少し調べました💡
    横浜市と契約、提携していない病院では補助券の使用は出来ないみたいです💡

• 9月3日
  • H☆R

H☆R

わざわざ調べて頂き、ありがとうございます!
    やはり使えないっぽいですね。。。
    おねぇさんが言ってたように、後で戻ってくると良いのですが。。

入籍はまだしておりません。
    元々結婚はする予定でしたが、お恥ずかしいことながら予想外の妊娠で、引越し先も今探しているところです。今の彼が住んでいる家には一緒に住むことは難しく、出産する病気の近くで新しいお家を探しています。金銭的に引っ越すのは早くて2、3ヶ月後と言った感じです。

住民票を移すのも手ですよね。後に引っ越すことを考えるとその時に移した方が良いかとも思ったのですが、補助券のことを考えると今移すことも考えていきたいと思います。

• 9月3日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

横浜の保健センター?母子手帳が貰える所と、今通っている病院に確認してみるといいと思います💡

調べたサイトには、通院している病院で使用出来ない場合は、使用出来なかった補助券と領収書をとっておけば、後日お支払出来ると書いてました💡

お支払も期限はあるみたいですけど(;・∀・)

これから、入籍と出産(*´ω`*)
    お引っ越しもあって、楽しみな事たくさんですね😊

お体にはおきをつけて、無理しない程度に妊婦生活楽しんで下さい💡

おめでとうございます(* ̄∇ ̄)ノ

• 9月4日
  • H☆R

H☆R

ありがとうございます(´▽`)ノ
    今、役所に問い合わせしてみたところ、かかっている病院によるそうで、病院で使用できなかった場合は、領収書を出産1年以内に提出すれば、戻ってくるそうです!
    色々とありがとうございました(*^^*)

• 9月4日
おったまげー

わたしは江東区に住んでますが江戸川区で産みます。検診もそこのクリニックですが江東区の補助券を使ってます。
役所に相談するのが確かですよ^^

• H☆R

H☆R

お返事ありがとうございます。
    異なる自治体の補助券を使えることもあるのですね!
    明日、役所に問い合わせしてみたいと思います。

• 9月3日
  • おったまげー

おったまげー

そうなんです、わたしも最初
    どうなんだろ??と疑問だったんですが全く病院からも突っ込まれません^^

是非相談してみてください♡

• 9月3日
  • H☆R

H☆R

ありがとうございます!
    相談してみたいと思います。

• 9月3日
  • おったまげー

おったまげー

プライバシーちゃんと守ってくれますから^^大丈夫ですよ。
    頑張ってください。

• 9月3日
  • H☆R

H☆R

ありがとうございます(´▽`)ノ

• 9月4日
ぱんだっ

あたしも今、香川に住んでますが
もうすぐ神奈川に引っ越す予定です。

香川でできる限り検診受けて
母子手帳もこっちでもらってます。
県外に行くとなると
香川で発行された補助券は使えないみたいですが、
引っ越した場所の保健センターに行けば、使えるようにしてもらえると聞きました。
なので、保健センターで、
県外用に使えるようにしてもらえるんではないでしょうか?

ちなみに、わたしは病院で、
教えてもらえましたけど、
かかりつけ医に聞いてみてはどうでしょうか?

• H☆R

H☆R

そのようなこともしてくれるのですね!
    それも合わせて役所に問い合わせしたいと思います。
    ありがとうございます☆

• 9月4日
紫千

妊娠がわかったときは大阪に住民票があったけど、いずれ引っ越す予定だったので病院実家のある和歌山でかかっていました。もちろん大阪の受診券は使えず実費で払い、転居するときに領収書を提出して受診券分を後日振り込んでもらいました(^^)

• H☆R

H☆R

領収書の方も結構いるのですね☆
    領収書を提出することで戻ってくるのが可能なのか役所に聞いてみます!
    ありがとうございます。

• 9月4日
earth

横浜市で母子手帳を発行後
引越しで同じ神奈川県内に
引越しました(●´ω`●)

都内に引越しするまで横浜の
病院で診察受けてみたら
どうですか?
私も引越しが決まっていたので
25週まで横浜市内の病院で検診
その後紹介状持って転院しました
何かあったら診て貰うのに近場が
便利ですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
なので25週までは
横浜市の補助券を使用し
その後、引越し先で補助券差替え
をしました♡
ただ同じ神奈川県内だったからか
20週までに転院先にて
受診が必要だったのですが
横浜市の補助券使えました♪

• H☆R

H☆R

実は彼の家と実家を今は行き来していること、また仕事もしているので、職場から近い都内の病院に通っています。
    今から横浜市の病院にかかるとなると、やはり招待状が必要になりますよね。。
    横浜市の制度がどのようになっているか問い合わせをしてみて、病院をどうするか検討してみたいと思います。
    ありがとうございます☆

• 9月4日
H☆R

皆さん、私の質問にご丁寧に返信して頂き、本当にありがとうございました。

本日、役所に母子手帳を取りに行って来ました。

役所に尋ねたところ、補助券は使えるかはその病院次第とのことで、もし、使えなくても領収書、補助券を郵送すれば、戻ってくるそうです。

実際、今日検診だったので、その病院に横浜市の補助券が使えるか尋ねたところ、都内の病院ですが、使えました!

ただ、初めての妊婦健診。尿検査、血液検査、ガン検査などをやって、12000円の補助券を使っても、支払った費用は15000円以上かかったのはびっくりでした。。
補助券の意味あるのかと。。

とはいえ、とりあえず疑問が解決して良かったです。

みなさま、本当にありがとうございました(*^^*)