※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首を変えるタイミングについて相談があります。生後1カ月の男の子で、ミルクの量を増やした結果、飲む時間がかかったり泣いたりしています。新生児サイズからsサイズに変更した方が良いでしょうか?



哺乳瓶の乳首を変えるタイミングについて。
ほぼ粉ミルクです。ここ最近ミルクの量を増やしたのですが
飲む時間がかかったり、飲んでる最中で急に泣いたり、疲れて事が増えました。

なんでだろうと色々原因を調べていたら哺乳瓶の乳首のサイズが合わなくなってきたのでしょうか?

もう新生児サイズからsサイズに変更した方がよいのでしょうか?

生後1カ月(54日)の男の子です。

コメント

マッシュ

飲む時間が10分以上かかる時は、サイズアップした方がいいですよ☺

  • めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    回答ありがとうございます💦
    さっきからあげてるのですが寝ながら飲んだり休憩したり起きて飲んだりを繰り返してしててもう10分以上かかってます😭

    力尽きて寝てしまい残しちゃう事もあってすぐお腹が空くのか授乳間隔がめちゃめちゃになってます

    • 12月16日
  • マッシュ

    マッシュ

    そのぐらいの時期は途中で寝ちゃいますよねー😅
    まだまだ沢山飲んで大きくなってもらわないといけない時期なので、うちもよくくすぐったりして起こしてました(笑)
    時間かかりすぎるとミルクも冷めてきておいしくないし、少し温め直してあげるのもいいかもですね☺
    なんにせよ、サイズが合ってないのかもなのでサイズアップしてみて、むせたりしなければそのままで大丈夫です!
    ダメでもそのうち使うようになるので買っておいて大丈夫だと思いますよ😊

    • 12月16日
  • めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    下手したら怒って泣いてあやしたりして授乳に40分くらい格闘してます…

    慌てて近所の西松屋でSサイズを買ってきてさっき恐る恐る授乳したところ最初だけ「?!」みたいな反応した後
    久々にゴクゴクと凄い勢いで飲み出して10分ちょいで飲み終わって満足そうに寝ています😭最近休み休み飲むのは遊び飲みなのかと思ってたんですがそうじゃなかったのかな…?

    たしかにミルクあげることに格闘しすぎて冷めて美味しく無かったのもあるかもしれません😭気付いてあげれなくて反省…

    • 12月16日
  • マッシュ

    マッシュ

    間違えて下に返信しちゃいました💦

    • 12月16日
マッシュ

最初の頃は私もそうでした!
授乳に時間がかかってあっという間に次の授乳時間になっちゃうんですよね😅
でもゴクゴク飲んでくれて良かったですね😊
きっと穴が小さくて飲みづらかったんですね💦
これからはきっと大丈夫だと思いますよ!

deleted user

時間がかかるなら乳首変えたり、
穴を開けてみたりしてみてはどうでしょう( ˊᵕˋ )?

哺乳瓶の乳首しめすぎてませんか?
しめすぎると上手く空気が循環せずミルクが出にくくなります💦

  • めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    回答ありがとうございます!
    量を増やする前はゴクゴク一気に飲んでたんですが、増やしてからは途中で寝ながら飲んだり休み休み飲んでて疲れるのでしょうか…

    穴を開けるというのは付属してたピンみたいなのでグリグリ広げる事ですか?

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね。量が増えて疲れてる可能性もありますね。
    乳首締めすぎて吸うのに力が必要で
    それに疲れてる場合もありますが。

    うちはたこ焼き作るときのピックなどで開けました☺︎

    • 12月16日
みな

未だに新生児サイズ使ってますよ!
時間がかかるのは仕方がないですね💧
ミルクは冷めてませんか?
途中でげっぷさせてますか!?

赤ちゃんは何かが嫌だと泣いたりして
大変ですよね😭
本当にわからないですよね(笑)

  • めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    回答ありがとうございます💦
    そうなんですね!何が何でも月齢通りのサイズじゃなくても大丈夫なんですかね?

    げっぷに気をつけたり、ミルクの温度も気をつけているのですが、この前からミルクを増やしてから不機嫌になる事が増えてきて唯一の私と子の安堵の時間が辛い時間になりました😭

    • 12月16日
  • みな

    みな

    その子の吸い方とかで決まるんじゃないですか?
    私の息子は吸う力が半端じゃなくはやく飲むので新生児用を使ってます!
    一度変えたことがありますが吸う力が強くて一気にミルクが入るみたいで苦しそうにむせてました!笑
    穴が大きいのかな?

    あまりお腹空いないのかなぁ〜😢?
    それかミルクが足りてるのかもしれないですね😵

    • 12月16日
uk

サイズアップしてみて、出すぎてゴホゴホってならなければ大丈夫だと思います。いずれ変えるので試してみるのが良いです!

  • めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    回答ありがとうございます💦
    これから買ってこようと思います!

    • 12月16日
deleted user

Sサイズに変えていいと思いますよ😊
うちは1ヶ月になった日に変えました!最初はむせちゃったりしますが何回かあげてると飲むのも上手になりますよ💕

吸う力がついて頑張って吸ってるのになかなか出てこなくて時間がかかったり疲れちゃうのかもしれません🤔

  • めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

    回答ありがとうございます💦
    乳首のサイズの事をすっかり忘れてて飲みが悪くなったのを調べたらその中に乳首の事が書いてあってハッとしました!なんか飲んでる最中に赤ちゃんが「何か違うーー!」と怒り出す感じです。

    サイズによって出方が変わるんですね
    これから買いに行こうと思います😭

    • 12月16日