※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

吐き出させて下さい…。入籍時、お互い誕生日がまだだった為私は20歳で旦…

吐き出させて下さい…。

入籍時、お互い誕生日がまだだった為
私は20歳で旦那は25歳です。
義実家にて暮らしています。

今年の4月に入籍し、先月挙式を挙げました。
入籍した時点での私たち夫婦の貯金はほぼ0
義父母には2、3年を目処に貯金し目標金額が貯まったら挙式を挙げると話していたにも関わらず
「親戚の目があるから今年中に挙げろ!」と言って来たのです。
当初、義父母と話し合った事では
・前金の100万は義父持ち
・残りは御祝儀から出す
・足りない分は義父から借りる形で返済
その後、月々の返済額を決めて義父母へ返済する
と言う話で決まりました。

結局、前金を抜かし残り160万
御祝儀からは80万出し、残りの80万を義父に出して貰い返す事に…。(義父も了承)

ここまではいいのです。
支払期限の前日の夜、唐突に義母が「80万払うのはおかしい!全額自分たちで払わせるべき!」と言っているのが別の部屋から聞こえました。
(この日、旦那が夜勤でしたので聞いたのは私です)

支払期限当日になり旦那が帰宅後この話をしました。
ですが義父母からは何の話もなく二人して「またいつもの言うだけ言ってってやつが始まったのか」と考えていました。

ですが支払期限を10日ほどすぎた昨日
結婚式費用を義父母が支払ってないと言う事実を初めて知り驚愕しています。
それならそうと支払期限当日にでも話してくれれば…と思う所です。

そもそも最初から貯金が無いから今すぐはしないと言っていたのに無理やりさせたのは義父母ですし
最初の約束は何処に行ったの、という始末。

こんな事になるなら結婚式を挙げなかったのに…とも思います。
旦那は私が居ないところで義母に色々言われているみたいで昨日その話をされた時に目眩起こして倒れてしまいました。

せっかく楽しい結婚式に終わったのに結末がこれって…。

コメント

まめ

結局は、自分たちの手元にお金がないのに挙式するのが間違っています。
親だって人間…
気持ちの変化もないとはいいきれないですよね、数万円の話ではないし、大金ですし。

立て替えてくれるとはいえ、お金はトラブルのもとになります。
なんでもそうですが…。

親に言われても、まって!自分たちで式あげるから楽しみにしていてほしいとはっきりと伝えなかったご夫婦も悪い点はあるとおもいます。
自分たちの気持ちがしっかりしてないから、後々トラブルにも繋がったのかなと読んでいて思いました。

せっかくめでたいイベントなのに、トラブルで今気持ちがすっきり晴れていなければなんだか、悲しいですよね😞

• なつ

なつ

すみません、吐き出したく殴り書きのように書いていましたが
    私たちは何度も式を挙げる事には反対していました。
    ですが義父母が結婚式場を勝手に契約してきたのです。

• 12月16日
  • まめ

まめ

イライラしちゃったんですね!

契約しても式場は、解約できますよ😊

きっと色んな事があるだろうし、あったと思います。所詮他人の親ですし…。

でも、はっきりと断る勇気を持たなかったことがトラブルに繋がって、あとあと嫌な思いしてるんだなと客観的に思いました。

私も義理の親には、欲頭を悩ませてますが、はっきり何度も繰り返してるのでそういうトラブルはないです。

• 12月16日
さくらママ

お金がないのに親に頼って結婚式するのが間違ってるのかなと思います。
わたしならお金が貯まったらしますとはっきりいいます。

• なつ

なつ

まめさんのコメントにもお返事に書きましたが
    義父母が勝手に結婚式場を勝手に契約してきたのです。

• 12月16日
  • さくらママ

さくらママ

キャンセルしたらよかったと思います。
    あと貯金してから結婚するって選択肢はなかったのでしょうか?
    他の方に書いてますが言われたからするんですか?
    結婚って人に言われたからするもんではないと思いますよ。

• 12月16日
なつ

追記します。

私たち夫婦は何度も式には反対していました。
理由は察しての通り貯金が無いから。

それでも勝手に結婚式場を勝手に契約して、もう契約したからやれ!!!と言ってきたのです。

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

親から結婚式をしなければならないと言われ、それをなんだかんだ断れずにいたのなら…
結婚式の資金を貯めてから入籍すれば良かったのではないでしょうか…
待てなかった理由があるんですかね?(*´Д`*)

頭が固いのかもしれませんが、結婚式ってお互いを支えてくれた親戚や家族、友達の顔合わせの意味や、新たな門出を前に今後も二人をよろしくお願いしますっていう意味もあるので、出来れば入籍前、もしくはそれとあまり変わりない時期に挙げて欲しいという親の気持ちも分かります。
近頃はセレモニー的な感じになってますので…
本来の今までありがとう、これからも宜しくねっていう意味の結婚式もとても丁寧で気遣いを感じますし、大事にしたいところですよね(´×ω×`)
先にお子さんが出来て…という流れなら仕方ない感じもしますが💦
そうでないなら、親が式を挙げてほしいと言っている以上、貯めてからご入籍すれば揉めることもなかっただろうし(✽´ཫ`✽)

ちなみにうちも旦那の親から結婚式は必須と言われ、入籍を先延ばしにして資金を貯めてから結婚しました。
入籍の際に親と揉めるとそれは一生つきまといます。
今は義両親とも上手くやれているので、先延ばしにしても貯めてやって良かったと思います(❁´ω`❁)

• なつ

なつ

待てなかった理由
    →入籍したのは義父母からの「もう同居もしてるし名字が違うのは何かと面倒だから一緒にしちゃえば?」との提案でこの時はまだ結婚式の話は出ていませんでした。
    入籍する時も私も旦那もお互い貯金ないし2、3年後に式挙げれたらいいね〜と考えていました。
    入籍後、結婚式の話になり追記の通りです。

• 12月16日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うーん…
    うちも同棲前に義両親に挨拶に伺った際、それなら入籍しなさいと言われましたが…

その時に結婚式や結納、親族の顔合わせ等お話ししなかったんですかね?
    結婚式は後でやるつもりだというのも、夫婦お二人で決めただけで、御家族には事前の相談もなかったのでしょうか?
    結婚式や結納は今やらない方も多いですが、やはり家族に相談なく決めてしまう方は珍しいし、そうでなくても揉める原因になると思うのですが…

うちの弟は、家族に何にも相談なくいつの間にか実家に彼女を住まわせていて、それなら入籍なさいと親が言ったらいつの間にか入籍してました💦
    確かに入籍しなとは言ったけれど、その前に話し合う事たくさんあるでしょーに…っていうお恥ずかしい弟です(´×ω×`)

結婚生活は確かにお二人のものですが、結婚とはそれだけではなく見知らぬ家庭に嫁ぐという意味もありますので、何事も事前のホウレンソウは必要ですよ(❁´ω`❁)

すでに式をやってしまった事は仕方ない事なので、今1度義両親にお願いして払って頂くか、金融機関に相談してお金を工面するしかありません。
    なんだか幸せなはずの結婚にケチが付いてしまった感じがして、残念でしたね(´×ω×`)
    お疲れ様です(´;ω;`)

• 12月16日
(´ω`)

私の場合と主さんの場合とは多少異なりますが💦

私も前の旦那の時は同棲を含め義実家でお世話になってました(^^)
17、8歳で同棲して20歳の時に妊娠発見し、結婚式うんぬんの前に両家の親の顔合わせをどうするか?という話になりました。
私の場合は先に子供ができてしまったので順番は違いますが😂

両家の親と顔合わせの時に結婚式どうするか?と話がでて、私たちも貯金がなかったので「お金ないから式はあげない」とはっきり言いました(^^)
旦那とはお金貯めていつかはしよう!と話してましたが。

両家の親とは顔合わせはしてますか?
なつさんのご両親はこの事ご存知なのでしょうか?