※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

女の子のお股のお手入れについて、お股の両端のヒダの中の白いカスについて相談があります。広げて拭くべきか、綿棒で取るべきか戸惑っています。

女の子のお股のお手入れについてです。

お股の両端のヒダの中の部分を見ると白いカスが溜まってます💦
沐浴の時やオムツ替えの時に真ん中の部分は吹くようにしてるのですが
両端の部分は中まで広げたら痛いかなと思い吹くのを戸惑ってしまいます💦

皆様広げて拭いてますか?
綿棒などで取った方が良いのでしょうか(>_<)?

コメント

しんじゅ

私もそれ気になって助産師に聞きました!その白いカスはお腹の中で赤ちゃんの体を包んでいた胎脂という脂のようなものの残りカスみたいなもので、無理矢理取らなくて良いと言われました!言われた通り無理にとらず、普通に沐浴時に割れ目の中を洗ったりオムツ交換で拭いたりしてる間にいつの間にか徐々になくなりました☆

  • kr

    kr

    そうなんですね!
    垢が溜まってるのかと思ってました💦
    割れ目は拭いてるので取れるのを待ってみます!

    • 9月3日
07

姉妹のまましてます!
広げておしりふきで
綺麗にしてあげました!
放置してたら臭くなってきます(ToT)
最初は戸惑いますよねー(ToT)

  • kr

    kr

    臭くなるんですね💦
    広げるのもなんか怖くて(>_<)

    • 9月3日
  • 07

    07

    月齢みてませんでした(-.-;)
    0ヶ月でしたら
    自然に綺麗になるまで
    まつ!ってら感じですね(˙˘˙)

    ポロポロなったりで
    気になりますよねー(ToT)

    2ヶ月とかになってきたら
    広げて拭いてました!
    旦那がお風呂入れてくれてるん
    ですけど女の子のお股は
    洗いきらん!って言われたので
    普段から綺麗に拭いてます(-.-;)

    • 9月3日
  • kr

    kr

    少し大きくなったらキチンと洗ってあげるように気をつけてみます!
    うちの旦那も同じこと言い出しそうです(*_*)笑

    • 9月3日
すず

おそらく体脂ですね。
みんなあるもので、自然と取れていきますので無理やりはとらないであげてくださいね。

  • kr

    kr

    自然と取れるのを待ってみます!!

    • 9月3日
かちょ

まだ0ヶ月ですよね??
汚れではなく胎脂だと思いますよ
沐浴のときに優しく洗ってあげておけば充分と、産院で指導されました
いつの間にかきれいになってますよ🎵

綿棒等は、傷つけたりしても危ないので、使わなくていいと言われました(*´▽`*)

  • kr

    kr

    生後20日です!
    胎脂というものだったのを初めて知りました💦
    傷つけるのも強いので取れるのを待ってみようと思います(^^)

    • 9月3日
3Rmama

私も最初が男の子だったので第二子で疑問に思い入院中に聞きました(^^)無理にとってはいけないと産院で教えられました!広げてまで取る必要はないと思います。自然になくなった記憶があります!

  • kr

    kr

    自然になくなるのですね!
    このまま取れるまで変にいじらないようにします!

    • 9月3日