※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのお風呂で体を洗うときにくすぐったくて力が入り、危ないです。寒い時期で浴槽で洗わないと冷えます。赤ちゃんの入浴方法についてアドバイスをお願いします。

子供のお風呂についての質問です🙌✨

あと少しで生後3ヶ月になる娘をお風呂に入れるときなのですが、、、
浴槽のなかで体を洗うときくすぐったいのか体をねじります😖
最近首がしっかりしてきたことをもありかなり力が強く落としそうになるほどです😭
でもこの時期寒いですし浴槽の中で洗わないとかなり冷えてしまいます💨

なにかコツみたいなものはないでしょうか?
皆さんがしている赤ちゃんの入浴方をぜひおしえてください🙏💮💮

コメント

ママリ

寒かろうが水の事故が怖くていまだにベビーバス使ってます

ayks

浴槽と別にベビーバスも利用して
体洗ったりする時は
ベビーバスで洗ってます😊✨
浴槽で落としちゃったら怖いので😱
旦那が洗ってくれてるのですが
見てるこっちが心配なので😂(笑)

philia

膝の上で洗ってますよ!
おふろ入る前にシャワーでなるべくお風呂を暖かくして!

おもち

うちは旦那が入れていますが、お湯を沸かすときに風呂のフタをあけておいたり、入る前にシャワーを出して風呂場を温めてから入れてあげています😊

つーちゃん

入る前に浴暖つけて
ベビーバス使ってます!
一緒に入りたいのですが
怖くてまだベビーバスです。
何回かベビーバスのお湯を汲み替えて
冷えないようにしてますよー!

tommy

娘も3ヶ月です^ ^

浴槽の中で洗うのは怖いので、私がお風呂用の椅子に座って娘を私の太ももに座らせて洗ってます。

左腕で娘を抱える感じで手早く洗いますが、頭だけ洗って洗い流しながら全身にも数回お湯かけて、前上半身だけ洗って全身数回流して、下半身だけ洗って全身数回流して、背中とおしり洗って全身数回流してと数回に分けてあらってお湯を全身にかける回数を多くしてますよ^ ^

らすかる

娘を入れる前に私がからだとか洗って湯気で温めておいてシャワー出しながら娘を膝にのせてから洗って浴槽に一緒に入って温まってます。
産院では頭からと習いましたが、頭が長時間濡れてたら寒いかな?と思い、足から洗ってます。じょじょに上にいくので足はずっとお湯流れるかなと(笑)

jeep

私が買った育児の本には、一緒にお風呂入れるようになったら、大人と同じで先に外で赤ちゃんの体を洗ってから、浴槽に浸かると書いてありましたよ🙂
なので、うちは今外で旦那さんに赤ちゃん持っててもらって一緒に洗って、旦那さんと一緒に湯船に浸かってもらってます🙂!!

葵

まとめてお返事失礼します🙏💨

やはり危なかったら浴槽の中では洗わない方が良さそうですね😣
シャワーで暖めてベビーバスか膝の上で洗ってあげようと思います😌
教えてくださりありがとうございました🙏💮

すーい

私娘浴槽の中で洗ってますよー笑
北国の冬舐めんなよって位寒いのでシャワーいくら出してようが脱衣場どんなにストーブつけてても寒いですもん笑

赤ちゃん用の石鹸だし大人が使ってるいつまでも泡残ってる石鹸じゃないのでお湯出しながら笑
お湯の中は体浮きやすいので首の後ろをしっかり固定すれば大丈夫です。

顔拭いて頭洗って体の順で洗いそのままお湯で温まり上がるです😊

• 葵

やはりそうですよね、、、
    -何度とかなのに湯船につけないなんで風邪引きますよね😭
    実は私の住んでいる地域も雪がかなり降ります😭
    大人でも凍えるくらい寒いです、、、

頭をしっかり固定して浴槽で洗ってみます😣
    あとお湯を少しで少な目にして見ようと思います🙇
    ありがとうごさいます!

• 12月16日
  • 葵

浴槽で洗わない人が多いことにびっくりしました😲
    やはり住んでいる地域によるのですね!

• 12月16日
  • すーい

すーい

私風邪ひいたら子供世話してくれる人いないんでいかに風邪ひかせないか。自分がひかないかです笑
    スキナベーブでしたっけ?あれは風呂に入れるとあれだけで頭も体も洗えれるやつですし。

滑るようならタオル1枚自分と赤ちゃんの背中の間に入れてあげれば滑らないですよ😊

• 12月16日
  • 葵

すみません!
    下に返信してしまいました😣💦

• 12月16日
  • すーい

すーい

風呂なんて誰も見てないんだから湯船にいれて洗っても大丈夫大丈夫笑
    自分が、やりやすくて子供も自分も暖かければ問題なし笑

• 12月16日
葵

私も誰も頼る人いません😭

アドバイスありがとうごさいます💮
タオルやってみようと思います!🙌

ayk1094

わたしも浴槽の中で洗ってますよ〜😂🎶🎶
同じく外で洗うと寒いし、浴槽の中のほうがすぐお湯で洗い流せるから楽です😂♡膝の上に座らせて頭結構しっかり持って洗ってるんでわたしはベビーバスより洗いやすいです😊
うちはねじるというより、足でキックしてきてきます笑
最後に外でシャワーかけさせて終わりです☺️🎶
たぶん浴槽の外で洗うのが普通なんだろうけど、まだ寒いので暖かくなった頃にはだいぶ大きくなってるしそれくらいでいいかなーと笑

• 葵

お仲間がいてよかったです😭
    寒いのかわいそうですよね💨

ayapanさんのようにうまくなりたいです笑😣
    頑張ってみます👏

• 12月16日
みきてぃ

自分も浴槽の中で洗っちゃいます🙌
初めは落としそうとかで怖かったですけど
何回かやってくうちに慣れてきました!

お湯を少なくすれば
やりやすいと思いますよ!
後、滑るようならタオルで
滑らないようにすれば
大丈夫だと思いますよ!