※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
家族・旦那

妊娠がわかり、先日義両親にも報告しました。いまは義両親の近くに住ん…

妊娠がわかり、先日義両親にも報告しました。
いまは義両親の近くに住んでいますが、戸建てを購入したので出産前に引っ越すことになってます。
義実家から1時間ちょっとの所といまより離れます。義母は出産前後、義実家においでと言ってくれてます。そう言ってもらえるのは嬉しい事ですが、私としては正直気をつかってしまい逆にストレスになりそうで……いま近くに住んでいることさえ、少しストレスになってます。
新居で旦那と2人で頑張ってみること、LINEになってしまいましたが昨日伝えて見ました。義母はLINEで言ってきたこと、義実家を頼らないことに対して不満なようで……直接ではなかったことはダメだったと思いますが、私達の考えに全部不満なようです。
それから義母はずっと旦那に不満を言っているようです。少しでも自分の意見にそぐわないとすぐ不機嫌になる義母……

私にも非はありますが、どうすれば上手く伝えられるのですかね……
妊娠初期から憂鬱です……

コメント

みかん

さーちゃんさんのご家族は遠いですか?

いまからでも遅く無いので
お電話で伝えるのはどうでしょうか?(^ ^)
引っ越すのは前から分かってましたしね💦
いまストレスよく無い時期なので無理しないでください🙏🙏🙏

• さーちゃん

さーちゃん

コメントありがとうございます。
    私の実家はいま住んでいる所から約1時間です。新居に引越してからは義実家より私の実家の方が近くなります。

やはりその方が良いですかね……

• 12月16日
ぼんぼん🍑

多分そういう人は、どんな言い方してもダメなんだと思います💦
ただでさえ大変な産後、義実家で余計な気をつかうことはしたくないですね!

ご実家は近くないのですか?

出産はまだまだ先の話ですし、放っておきましょう😂💦
すこし距離おいて頻繁に会わなければ直接不機嫌な姿見ることもないですし。。

• さーちゃん

さーちゃん

私の実家はいまの家から1時間程で、引越してからは義実家より私の実家の方が近くなります。

さすがにずっと一緒はつらいので都合の良い日に来てもらうことなども伝えました。

23日に義姉家族とみんなで出かける予定があり……しかし、義母はそれを行かないと言い始めました……💧

• 12月16日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうなんですね!
    そしたら尚更、産後は実家に帰りますってことにすればいいんじゃないですかね?
    実家のが近いのにわざわざ義実家帰る人いないですよね、😑

里帰りすることになったからと旦那さんに言ってもらうとか!

義母さん、めんどくさい人ですね😭💦 もう来なきゃ来ないでいいと思います。
    実家に近くなるみたいで良かったですよ😭💦

• 12月16日
退屈ガール

旦那さんに、お互い気遣うからーと言ってもらってはどうですか??
旦那さんはどう思ってるのでしょうか😅

• さーちゃん

さーちゃん

旦那は味方をしてくれてます。個々に考えは違うし、育ってきた環境もあるからと色々義母に言ってくれてます。

• 12月16日
ママリ

孫が出来ると強制的に関わって来る親居ますよね😵
私ならやっぱり極力揉めたくないので旦那にがつんと言ってもらいます。
で、自分は逆にフォロー側に徹するか。
どれくらいグチグチ言ってるのかにもよりますけど😞💦
でも絶対に嫌なものは嫌ですし、一度踏み込みを🆗すると調子に乗ってきそうなので最初からきちんと断ったほうがいいです。
ラインが気にくわないって、こっちは妊婦ですからね。
そんなにいろいろ頼ってほしいと思ってるならまず体を気遣ってほしいですね。
主さんは今は赤ちゃんのことだけ考えてればいいんですよ!

• さーちゃん

さーちゃん

義姉に子どもはいますが、旦那は長男で初孫のような感覚なのですごく関わりたいのだと思います💧
    相手がストレスに思うなど絶対考えてない義母です……💧

赤ちゃん信じて過ごします☆

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

既に孫がいるのにそんななんですね😱
    きっと義姉のほうにもうざがられてるんじゃないでしょうか。
    普通娘の子供の方に寄りがちですけどね。。。
    体調第一で、本当に無理な時はきっぱり距離あけていいと思います!
    切っちゃったほうが晴れ晴れするときもありますしね👍

• 12月16日

さーちゃんさんのご実家は遠いのですか?
私のママ友は義実家にお世話になっていましたが、毎日がストレスでよくLINEで愚痴を聞いていました(笑)
産後はただでさえ情緒不安定になったりもします。
お義母さんの優しさも鬱陶しく感じることもあると思います。
私は実家が他県で遠く、実母に来てもらいましたが、それでもイライラしてしまうこともありました。
もう少し経ってから、具体的に産後、退院後の事を考えるようになってから改めてお話しされて見たらどうでしょうか?

ちゃら

私は産後、義実家にお世話になりました。
妊娠中から決まっており、最後まで私は反対してたんですが、旦那と義母による強行突破に負けました。
結果…3日でギブアップし、自宅に帰りました。
やってみないとわからないことだったのですが、義母さんもかなり気を遣ってくださり、強行されたにもかかわらず帰ることにはなんの反論もありませんでした!笑
私ははじめは混合だったのでミルクを作る為にキッチン使ったり、夜中に授乳で起きるのも静かにしたり、子供が泣いたらなるべく寝室と遠い部屋に行ったり…気を使うことだらけですし、思ってたよりフォローしてもらえませんでした。
うちの場合、義実家との距離が5分なのですぐ帰ることもできたのですが、1時間だとなかなか難しいですかね?
正直、実家でも気を使うのに義実家となると倍以上神経使うと思うので、オススメはしません。
旦那様とよく話し合われてみてください!
もし、お世話になることになったら事前準備に何度も行って「こうしたい、あーしたい。」とたくさん言っておく方がいいと思います!

あむロボ

私も言われましたよ😨
義母義祖母からこっちに帰ってくるんでしょ?と😨
実の実家と義実家の距離車で5分程🚗アパートからも10分🚗
更にアパート狭いしお金かかるから引き払って義実家に住めと😨
私の母にまで説得するよう連絡して来ました😨初孫でもないのに😨

里帰りに関しては実家に帰ると伝えたらお義母さんも面倒がみたいとハッキリ言われましたが笑ってスルー😂
アパートに関しては親になるので二人で頑張りたい無理な時は甘えるかもしれないと伝えました😂
いまだに会うたび義実家リフォームの話など言われます😂旦那次男なのに😂

ツワリが酷いと言って会わないようにしましょ😭ストレス良くないですし😭
親になるので二人で頑張りたい、環境の変化に耐えられる自信がない、もしもの時は頼むかもしれないみたいに伝えてあとは旦那さんに間に入って貰えないですかね?😔
本当産まれる前から憂鬱ですよね…お互い頑張りましょう😢

hana

産前産後は義実家はストレスかもしれませんね( ; ; )
私は産後入院中に義両親が毎日会いにきただけですごく疲れました。
実母のように嫌なことは嫌と言えませんしね。

旦那さんに伝えてもらうのはどうでしょうか??
さーちゃんさんからはなかなか強く言えないでしょうし。
うちの義両親は産まれてからも週一で必ず会いにきます!笑
うちの旦那は親大好きでなにも言ってくれないタイプなので、、
私も産前からなんでも受け入れてしまっていましたが初めから嫌なものは嫌と伝えておけば良かったなと今は思っています😅
義親との関係って難しいですよね( ; ; )
ストレスないようにしてくださいね👍

おまっちゃん

二人で頑張るのもいいと思いますが少しだけ義母を頼ってあげたら気が済むんじゃないかな?
今からでも電話で直接言葉にして伝えたらわかってくれると思います。
出産前に引っ越ししないといけないし家の中整理もできてないし…って色んな理由をつけちゃいましょう!
私も出産前後自宅で過ごしたけど最初の1ヶ月は実母と義母には頼ってました!
基本的に実母にきてもらってて話相手になってもらったりご飯買ってきてくれてましたよ!
義母に来てもらうときは旦那の仕事が休みのときが多かったかな!
旦那がいてたらそこまで気を使わなくても済むに旦那とご飯を買いに行ってくれたりと外に行ってもらうことも多かったです。

sunny

お世話になるのは、お断りした方がいいです。とんでもない最大のストレスになります。

姑というのは結婚している女性にとって、一番気を使う圧倒的な存在です。

義実家にお世話になったら、全部向こうのペースにもってかれますから、そのストレスは半端ではないです。

あと大切な事はラインではなく口で直接旦那さんから言って貰うのが一番良く、角が立たないと思います。

うちも近所なので、本当にしつこくてしつこくて笑
メンタルに相当来て頭おかしくなりそうでやばかったです。

それに気がつかないんですよねー....同じ女性ならわかるはずなのになって思ったらだめです笑
何がいけないのかっていうのが、概念にないですから、まごまごまごー!!私がお世話するわーっ!!あっ。、ついでに嫁も面倒みとくかね。くらいの、感じですよ笑

まあ色々ありましたが、月2~3回会っていて、良好です。

距離感、本当に大事ですよ😥

自分の実家が頼れるならそちらの方が気も楽ですよ。
義母は息子を産んだのに嫁に産後うちに来て・・・だなんて、自分勝手ですね。娘に言うならまだしも・・・。
子供が産まれたらガンガン言ってきそうなので、今から義母の機嫌が悪くなってもさーちゃん家族の気持ちはこうだから!と伝えて言った方が良いですよ。

そんなの気にしなくていいですよ。従って義理実家に行ったらストレスで死にますよ。

ふてこ

私も同じような感じです😣

上の子の幼稚園もあるし、里帰り(実家が1時間の距離なので)しないと言うと「絶対むり!うちにきなさい!」と部屋まで用意されました。

旦那に断ってもらったのですが、「とりあえずきなさい!」の一点張り。
なにかあれば頼るねと言ってもらったのですが、会えば「〇(私)がいつきてもいいように」とかいってて…

出産が楽しみじゃないと泣いた時もありました。

伝わらなければ伝わらないで放置します。私なら。
考えるとまたストレスになります😭😭

AORI.

私も言われました!(笑)
どこの義母も言うんですね〜😭
実母しかおらず、まだバリバリ働いてるのを
義母は知っているので、
お母さんは仕事休んでくれるの?と。
いえ休まなくていいよと言ってます。
って言ったら水仕事だめだよ!
産後が大事だからね!と。

心配してくれてるのかなーと思うけど
実は、、、こっちに帰ってきて
孫の世話させろ!って感じなのが
丸見えなんですよねー😂😂
義理兄のお嫁さんは3人子供が居て
3人とも義実家帰ってるので(笑)

でも気を使って母乳育児出来なくなる
方が私は嫌なので、里帰りするかも
迷ってます。早く自分達のリズムを
掴みたいので😊とハッキリ言いました笑

なつ

とりあえず、この件は義母さんと距離を取ってみてはいかがですか?

どうしても頼りたくないな、角が立たないように旦那さんからうまく話してもらうことをおすすめします。

私も義実家には頼りたくなかったので"何かあれば連絡します"と旦那経由で伝えました。

義実家なんて気を遣うし、口出しされそうだし、孫ラブみたいになるのは嫌でしたので…

旦那の職場は絶対義実家に頼ったほうがいいと言われたそうです(旦那談)。

そして…退院後自宅で過ごしました。義実家から食事が届いていましたが、私の体調不良と寝不足、旦那もいっぱいいっぱいでやむなく義実家へ行きました。本当に悔しかったです…

しばらく義実家にお世話になりましたが、心ない言葉に傷つきました。本人は自覚していませんので、旦那経由で注意してもらいました。

第二子は二学年差で欲しいとか旦那は話しますが、また義実家に来いと言われると思うと憂うつです。