※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

幼稚園選びで友人との見学やプレについて悩んでいます。自分の意見を尊重しつつ、浮かないか心配です。

幼稚園選びについていくつか質問させて下さい。

幼稚園の月一の見学会は友人と行くものですか?一人で行くと浮いてしまいますか?
プレに行かせないのは、変だと思いますか?

もうすぐ2歳半になる娘がいるのですが、同学年になる子供がいる友人からしつこく幼稚園の見学に誘われますが、正直一緒に行きたくありません。

行くとすると私が車で送り迎え、友人の子はうちの子の持つ物全てを取り上げる子で、その子が居ると私から離れなくなるのでうちの子が園に合うか正しく見れない気がしています。

プレは、絶対行きたくないと言う訳ではなく、今は必要性を感じていないので、年少からで良いかなという軽い気持ちです。
まだ見学はしていませんが、目星をつけている園はプレがないので、それもあり、プレはあまり興味がないです。

ですが、今時はプレと違う幼稚園に通うのは当たり前、プレに行かない人はお金がないなど色々聞き、貧乏や変な人と思われるのも嫌なので、そう思われるなら、行かせても良いかなぁと少し思っています。

幼稚園選びって、一人で行くと浮きますか?
プレに行かないと不都合はありますか?

何かご存知の事があれば教えて下さい😊

コメント

あんちゃん

どちらかというと、一人でいくものだと思います💧ママ同士で幼稚園行くものじゃないので…子供に合ったところに行かせたいです。
同学年ですね!うちはもうプレの申込みしてますが、プレに行くと優先枠があるから行ってます。
行きたい幼稚園にプレがないなら必要ない気がします。せっかく慣れても違うとこ行くなら意味ないんじゃ?と。

• さくらもち

さくらもち

同学年なんですね😄
    私もこういう大事な事は一人でじっくり見極める物だと思っています。
    やはり違う幼稚園のプレは意味無いですよね。

早々にご回答頂き嬉しいです😊コメントありがとうございました💕

• 12月16日

私は子供を連れて一人で行きましたよ。聞きたいこともあったし、誰に惑わされることなく自分の目で確認したかったので。

また私の地域は幼稚園もプレに入れて入園優先枠を取らないと必ず入園出来るとは限らないので、プレに入れました。もう一つの目的は私が週1だけでも子供と離れて自分の時間が欲しかっただけです 笑
なのでプレに入れない人は 私からしてみれば心から尊敬ですよ(^^)貧乏とも思わないし、きっと暇だから悪口を言いたいだけの人・・・だと思います(^^;

• さくらもち

さくらもち

そうなんです。誰かと行くと惑わされそうで、自分でじっくり見たいと思っています。

自分の時間は、近くに住む義母が預りたがるので、遠慮なく預かって貰っています😁

変に思ったり、悪く言うのは確かに暇人だけですね!色々言うのは、私を誘う口実な気がして来ました😓

プレに入らないとダメな園もあるとの事なので、いくつか一人で見て見ようと思います!ご回答ありがとうございました💕

• 12月16日
あり※

友達とは行くもんじゃ無いと思います。遊び感覚で行く事になっちゃいそうだし。友達の意見に流されてしまう事もあるし、浮くというのは一人でポツンって感じですか?
というか見学なのでそんなもんじゃ無いですか?浮いたとしても特に何かあるわけでは無いですし、子供のために見極めに行くわけですので、浮く浮かないとか関係無いと思います。

• さくらもち

さくらもち

やはり、そういう物ですよね。
    友人は皆誰かと来てるから、一人だと浮くから今後に差し障るみたいに言っていて💧段々、私を誘う口実な気がしてきました😓

私自身は、一人でじっくり決めたいタイプなので、やはり一人で行こうと思います😄

ご回答頂き、ありがとうございました💕

• 12月16日