※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachi♡
ココロ・悩み

主人との関係がうまくいかず、産後のストレスで困っています。主人に協力してもらう方法や、実家に帰るか悩んでいます。

最初は沐浴してくれてた主人。
乳児湿疹がひどくなった頃から入れなくなった。
どうする?と聞いても無視の時やゲームに夢中で聞いてない。息子は裸で準備万端なのに。
待っている間も息子がかわいそうなので結局私が入れることに。
自分の用が終わったらやってきて、入れるよっていうのがありましたがここ二週間は入れる?と聞くのがアホらしくなり1人で入れてました。
大きな桶で入れてたのですが息子も大きくなったので一緒にお風呂に入ろうと思ってました。今の調子では主人は果たして入れるのだろうか、私1人で入れるならできるのだろうかといろいろ考えてたら授乳しながら泣いてしまいました。
それを主人に見られて、

何もせんから泣きよん?
何がいかんかったん?

と……


なんか産後にどうしたらいいか分からんから何もできなくなると言われ、やってほしいことを伝えてたけど、自分の用が終わったらするという感じのためどうしたらいいか分からなくなりました。

沐浴だけでなく、産後にいろいろもめて精神的にも肉体的にもしんどくなりました。
もめたのは解決しているとはいえ、まだ私の中ではしこりが残りもやもやで思い出すだけでも泣いてしまいます。

実家に帰りたいけど、息子のためには家族3人でいるのがいいだろうし、何も分からない主人だけど、息子の出来ることが増えたら息子中心の生活になってくれると思ってるんですけど無理なんでしょうか。


まとまりのない文章ですみません。

うまく主人を利用したいのにあやつれる方法はないですかね。
やはり無理なんでしょうか。

コメント

たあ(´-`)

私の旦那と同じです
子どもより自分優先してます
頼るのやめました
頼りにならないので。


ほめるといいというふうにアドバイスをいただきました!

  • mamachi♡

    mamachi♡

    コメントありがとうございます。
    頼るのをやめる。
    それが一番楽な気がします。
    自分でやったほうが早いです。
    褒め過ぎても調子に乗るので加減が難しいです😭

    • 9月4日
  • たあ(´-`)

    たあ(´-`)

    やはりそれが一番ですよね
    そこですよね💦
    わたしも加減がわからなくて…

    調子乗られるともっとストレスになります笑

    • 9月4日
マイニー

精神的にしんどいなら、しばらくご実家に帰らせてもらってもいいと思います。
息子さんの為といってもまだ生後1ヶ月なんですよね?mamachiさんもまだ産後1ヶ月しかたってないんです。慣れない育児や寝不足もあるでしょうし…
自宅にいることでストレスフルになるのなら、ご実家で手伝ってもらいながらの生活の方がいいような気がします。

ん〜もう少し大きくなって、ニコニコ笑顔が出てくると、パパを見て笑った時に「パパに◯◯してもらえて嬉しいね〜」とか「パパとお風呂入って気持ち良かったね〜」とかっていうおだて作戦!?や、歩いたりパパが言えるようになれば、「パパ〜!」と言って子供に歩いて行ってもらったりすると少し変わるかもしれません!

  • mamachi♡

    mamachi♡

    コメントありがとうございます。
    主人にばれずに平日こっそり母の休みの日に出かけてはいますがなかなかストレス発散とまではいかずもやもやです⤵️
    おだてながらいろいろ試してみたいと思います✨

    • 9月4日
まはろ

私は2人で育児を頑張りたかったので、色々やらせましたよ!
多少危なっかしくてもなるべくうるさい事は言わないようにして、やってもらった後は「パパ上手で気持ちいいね〜!」とか「綺麗にしてくれたね〜!」とか子供に声かけたり。
もちろん自分からもありがとう、の感謝を伝えて。
どんどんやらせないと、父親としての自覚が芽生えないですよ!
自分も疲れるし、今後長い目で見て今のうちからやらせましょ!

  • mamachi♡

    mamachi♡

    コメントありがとうございます。
    やってくれてることはありがたいのでうるさく言わず任せてます。
    少々のことは多めにみないとこっちの気が狂いますね😂
    少しずつやってみます!

    • 9月4日
かずえ812

私も父親として色々やって欲しかったけど、やってすぐにパソコンであそんだり、、、
やることはやるけどあとは知らんぷり。
24時間母親なのに、そっちはちがうのかよ!?って思います。しんどいので私も実家に帰ってます。2.3日は自宅に帰りますが、その時にしっかり関わってもらおうと思います!

  • mamachi♡

    mamachi♡

    コメントありがとうございます。
    知らんぷりってのが嫌ですよね。父親だって家にずっといないだけで一応24時間父親なのに、もう少しわかってくれてもいいのにってなります😭

    • 9月4日
Zmama

うちもです
旦那の仕事が帰宅時間遅いので
普段は一人で入れてます
最初は休みの日は入れてもらってましたが
3、4回で入れてくれなくなりました
(旦那が入れるとギャン泣きで嫌になったんだと思います)
それこそ里帰りから帰ってきて
最初の1週間はもぉイライラして
赤ちゃんではなく旦那に。
こっちは赤ちゃんのリズムに合わせ
トイレもゆっくり行けんのに
自分はずっとゲームゲームゲーム。
ほんとぉにイライラしました!!!
なので諦めました(笑)
旦那も仕事頑張ってるんやし
頼りすぎんとこっ!
やってくれるのが当たり前じゃない
って思ってからスッと楽になりました
一人でできんかったら出来んかったや!
って適当にしてます(笑)
その代わり文句は言わせません
(元々文句は言わない人ですが)
そのかわり少しでもしてくれたら
おもいっきりほめます
今のところ成果はありませんが(泣)