※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
ココロ・悩み

妊娠中のつわりが続き、出産後も過食嘔吐で悩んでいます。一人で食べると制御できず、辞められない状況です。同じ経験をした方いますか?

こんばんは!誰にも言えない悩みがあります。実は妊娠発覚してからつわりが酷く、食べては吐いての繰り返しでした。元々逆流性食道炎持ちで吐くことに抵抗はなかったのですが、つわりは出産まで続き産んだらつわりなんてなくなるよ!と言われていたのが直りません。出産して3ヶ月経ちますが、過食嘔吐のようになってしまい沢山食べては罪悪感に襲われ吐いてしまいます。旦那が休みの日は吐かずにいられるのですが、一人だと食べたい衝動にかられ食べては吐いてしまいます。吐きすぎてスランプになり、それをきっかけに辞めればいいものの辞められません。同じような方いらっしゃいますでしょうか…(тωт。`)

コメント

みいちやんまん

分かります!
元々ずっとつわりがあったので
ずっと吐いてて産んでからも
完母とゆう事もあってか沢山
食べて後悔?みたいなので
吐き続けてます(..)
たまにおっぱいもはらなかったり
するので足りてるか不安にも
なるけど平均より大きめなので
ちょっと安心かなって感じです。

小腹が空くと食べたり
ご飯食べたりするとトイレに
直行してしまいます😱

  • よーちゃん

    よーちゃん

    同じ気持ちの方がいて安心しました(тωт。`)!
    うちも平均より大きめなので大丈夫かなと思ってしまっています。
    なかなか治らないんですよね、困りました(´°ω°`)

    • 9月3日
ろびぴ

わわわ!
私も似た感じです。
一人目はそこまでじゃなかった様な気もしますが、、、
今まだ出産してないから同じではないけど、悪阻はほぼほぼないのにやたら食べて吐くのを繰り返してます。
少量が出来ません、、
少量でも食べると太るかも、、とムカムカしてきて吐きそうなら沢山食べて吐こうかなとか考えてしまって💦

私は旦那の居る土日もコッソリ出しちゃってます(;_;)
病院行った方がいいんですかねぇ。。

  • よーちゃん

    よーちゃん

    同じような方がいて安心しました(тωт。`)!
    旦那様がいらっしゃる時もなんですね!でも、食欲我慢するって結構ストレスたまりますよね(тωт。`)

    • 9月3日
ドラえもん☆

私も次男の時は妊娠10ヵ月間悪阻がありました(T_T)出産して1ヵ月で治まりましたが胃カメラを飲んだら胃が凄く荒れてました(。>д<)少しストレスがあるとかはないですか??旦那さんがいると吐かずにいられるんですよね。辛いですね…全然、参考にもならずですいません(T_T)

  • よーちゃん

    よーちゃん

    ストレスありますけど、過食嘔吐はよくないですよね…胃は元々弱くて多分今も荒れてると思います(´°ω°`)

    • 9月3日
ララスケ

こんばんは。

お辛いですね。
中学の頃から大学を卒業するまでずっと過食嘔吐していました。
体重制限のある競技をしていたことがきっかけでした。
治った理由は旦那に出会って、自分を受け入れてくれる人が現れたからだと思います。

過食嘔吐って単に体重だけの問題じゃなくて心の病なんですよね。
本で読んだのは親から愛されていないとか親との確執もあるようですが、私自身親からはとても大切にされているので当てはまらないと思っていました。

けれど、よく考えたら、競技をしている間は勝たなかったら親に嫌われるって思っていました。
あと、最近ふと気づいたのは、私祖母とものすごく仲か悪いんです。
私だけ可愛がられてなかったと思います。
そういえば、愛情が足りてないって言うのも当てはまるのかなぁとか考えることもあります。

その間、ノートに食べたものを書いたり、ガムをかんでまぎらわしたりと色々しましたがダメでした。

しよーこさんの旦那さんがどんな方なのか分かりませんが、気持ちを分かってくれる感じの方なら一度相談されてはいかがでしょうか!?

信頼できる人がありのままの自分を愛してくれているという事が分かれば自ずと過食嘔吐は治まっていくと思います。

後、吐くことに異常に罪悪感をもたないことも大切です。
吐いちゃった~ぐらいで捉えていないとどんどんひどくなります。

後は、心療内科を受診するのもありだと思います。
しかし、過食嘔吐のことに理解のある先生を探してください。
過食嘔吐って本当にナイーブな問題だと思います。
ささいな言葉に傷ついてひどくなることもありますので、慎重に進めたほうがいいと思います。

あくまでも私の場合ですが。
長文失礼しました。

  • よーちゃん

    よーちゃん

    そうなんですね(тωт。`)
    病院に行く気はありません。ただこのままではいけないとも思っています。過食嘔吐が毎日進み喉も痛いですが時間をかけて直せるように努力してみます(´-_-。`)
    ありがとうございました(тωт。`)

    • 9月3日
もぐ

私も元々太ってる体で
旦那さんに付き合ってるときから
ずっと痩せろと言われ続けてて
未だに吐き癖治りません!

いまは妊婦ですが
同じ話をされますし
だけど食べろとも言われるので
どうすれば良いのか。って感じですw

でもお腹すいてるときは
なんでもかんでもかきこんじゃって
最終的に気持ち悪くなりますよねw

  • よーちゃん

    よーちゃん

    そうなんですね(´-_-。`)!
    妊娠中だからいいってことはないですけど、妊娠中はつわりとして吐いてた感覚だったので正直自分の場合はよくないとは思ってもそこまで深く考えてなかったのですがさすがに産後になっても過食嘔吐をし続けてると色々考えてしまいます…ほんと、食べ過ぎて気持ち悪くなって吐かなきゃって思って悪循環です(´-_-。`)
    誰かがいると吐けないからストレスになるときもあります。こんなんぢゃダメですよね…

    • 9月3日
  • もぐ

    もぐ


    聞いた話だと
    吐く行為は脳を萎縮させるとか
    食道がんになるとか聞いたことありますよw
    確信はないですが(^^;;

    過食嘔吐は食べる量をコントロールするしかないかもですね>_<

    私の場合食べたい気持ちのほうが勝ります!w

    • 9月3日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    確かにその情報、ネットで読んだことがあります😅!
    そうなんですよね、ただ旦那といるときだけは吐かなくても大丈夫なのでセーブ出来る時は出来てるんですけどね(´°ω°`)
    食欲って恐ろしいですよね!笑

    • 9月4日
  • もぐ

    もぐ


    やっぱ有名なんですねwww

    最近はご飯の作る量や
    よそった量なのかなーと思います!
    作ったら作っただけ私は食べてしまうし
    食べなきゃいけないと思ってしまうので....,

    治るのには時間がかかりそうですね(´・_・`)

    • 9月4日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    みたいですね笑

    なるほど。私は食べたいもの全て買ってきてしまうので食欲止まりません😅😵
    ほんとです(´-_-。`)
    時間かけながら頑張ってみます!

    • 9月4日
  • もぐ

    もぐ


    あっ!私もそれです!!!!
    食費も恐ろしいです>_<

    買ってきたら買ってきた分だけ全部食べられますか?

    • 9月4日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    ほんとですよね(´°ω°`)
    私は食べたいものを全て買い、とりあえずお腹が満たされるまで食べてしまいます!余ったものは次の日に食べるって感じです(тωт。`)

    • 9月4日
  • もぐ

    もぐ


    わっ(°_°)
    全く同じですwwww

    作ったほうが体に良いのはわかるんですけど
    楽な方を考えてしまってついつい
    ほしいもの全部買っちゃいます(´・_・`)

    • 9月4日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    何かちょっとホッとしました笑

    そうなんですよね!なかなか吐けなくてスランプの時はどうしてますか?(´・д・`)
    ちなみに私は何度も粘って吐こうと頑張ってしまいます😅

    • 9月4日
  • もぐ

    もぐ


    そうですねwww
    私基本のどに手つっこんで吐きますね>_<
    それでもってときは水とかがぶ飲みにして
    パンパンの状態にしてから吐きますね>_<

    • 9月4日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    全く一緒だ笑
    けど、指ってスランプきますよ(´-_-。`)

    • 9月4日
  • もぐ

    もぐ


    確かにそうですね(´・_・`)

    なかなかできないときは
    私も粘りますねw

    • 9月4日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    喉痛くなりません?笑
    腹筋吐き覚えたいけどなかなか笑

    • 9月4日
  • もぐ

    もぐ


    食べたものにも寄るかもしれないですね(^^;;

    私な喉というよりは
    胃とかがキリキリしてきますねw

    そんなのあるんですね(°_°)

    • 9月4日
cat'sloveまめちゃん

高校の親友がよく吐いていました。
始めは体重が増えるのが怖くて吐いているうちに、癖になってしまったと言っていました。
そんなに食べていなくても体が吐きたくて吐いてしまうと。

胃も荒れて、歯も悪くなって辛そうでした。

彼女は寂しがりのがんばり屋さんで、精神的に不安定な時に特に吐く回数が多くなってる様に見えましたが、しよーこさんも何か不安な事がないですか?

  • よーちゃん

    よーちゃん

    そうなんですね(´-_-。`)
    特に今のところはそのようなことはないです!過食嘔吐しない日もあるしコントロール出来る時もあります。過食嘔吐はお昼のみ一回と決めているので回数も少ないと思うのですが、やはりよくないですよね…癖になってからぢゃ遅いのに。でも食欲が勝ってしまい、食べたら後悔してしまいます。吐けないと食べた分絶対吐かなきゃと思い、頑張って吐きます。こんなんぢゃダメですね(тωт。`)

    • 9月4日
  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    2回目です。
    癖になってからでは、治すの大変だと思いますよ!
    指に吐きダコはできてませんか?
    私は妊娠後期まで毎日吐き悪阻が酷くて、吐きたいのに吐けない時は指を突っ込んだりした時もあったので、吐いてすっきり爽快‼みたいな気持ちも少し分かります。

    いきなり、吐くのを止めるのもやっぱり辛いですよね?
    少しずつ回数を減らしてみては
    いかがですか?

    • 9月4日
  • よーちゃん

    よーちゃん

    妊娠中から吐きダコは出来てました!今はほとんど目立たないぐらいに薄くなってきてます(>_<)
    なるほど、過食嘔吐しない日もあるので更に回数減らすのも時間かかりそうですが頑張ってみます(´-_-。`)

    • 9月4日