※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさん
ココロ・悩み

家族との喧嘩で引っ越し、髪飾りを返してもらえず困っています。家族との問題で切羽詰まっており、解決策を求めています。

相談です。11月まで実母と兄、私達家族で
住んでいてお金のことで揉めて
喧嘩別れしたまま私の身内とは疎遠になりました
引越しもほぼ夜逃げみたいな感じになり
急いで荷物をまとめて出ていきました。

そして私の忘れ物が一つ発見し
それは12月の発表会で使う
先生から借りている髪飾りです。
何度母に返して欲しいと
引越しした際に連絡したら
また連絡すると返事待ち
そこから1ヶ月たちこちらからまた
返して欲しいと連絡した所
また連絡します。とだけ
2、3日連絡を待ってもこず、
お互い急いからいつもの隠し場所に
入れててくれたら取りに行きます。
と連絡しても無視。
家の鍵も取られていてどうしようもありません。

喧嘩して家を出た理由は
家の生活費です。
私達は月に6万少ないですが払ってました。
兄は26歳にして独身で家にお金を
一銭も入れてませんでした。
その割に夜ご飯は毎日食べ、昼も食べ
家事全般私でした。
そこで母が私達夫婦に生活費を増やして
と言われたので
生活費を増やすのはいいが
兄も一緒に暮らしているのだから
兄にも払ってもらった?と伝えると
母は私達夫婦に怒ってきました。。
大まかに伝えるとここから揉めて
私側の親戚全員は私達夫婦を攻めて
身内全員私の話も聞いてくれません。

ものを返して欲しい、
忘れた私が悪いですが
私の私物でも無いためどうしても
返して欲しいです。

正直会いたくないし今の家を知られたくも
ないです。なにかいい方法はあるなら
教えて欲しいです。。
意見でも構いません。

切羽詰まっていて文章になってないですよね
すみません

コメント

くま

大変でしたね😢
もう連絡するのも嫌ですよね…

先生というのは幼稚園とか保育園のですか?
先生は家を出た経緯とか知らないですよね…💦引っ越したことくらいしか…

「本当に申し訳ないのですが、無くしてしまい…」と先生に話し、似たような髪飾り弁償するとかどうでしょう?
返してもらえたら「出てきたのでお返しします」と返せばいいのかな?と思います…
発表会がもう済んでいで、すぐに返さないといけない状況でなければ、年明けまでは頑張って母親に連絡いれ年明けても返してくれなさそうなら、諦めた方がよさそうですよね😭
しつこく言って、他の親戚とかにも変なこと吹き込まれても嫌ですしね😣

• かえさん

かえさん

コメントありがとうございます。

いえ、バレエの先生なんです😔軽くは家を出た経過などは
    知っているのですが。。
    衣装と同じ色で同じ形の髪飾りなので弁償も新しく作るのも難しいのです

母から連絡があり、
    兄に電話してほしいと言ってきました。ものを返して欲しいと言うだけでまた揉め事か
    髪飾りと引き換えにお金の請求だと思います。

実は揉めた際に
    暮らしていたのは賃貸のマンションでしたので、私達が家を出る=母も家賃等を払えなくなるので引越しとなります。まだ母達は引越ししてないのですが、私達が家を出る時に修繕費用と退去費と生活費2ヶ月分合計50万を渡せと言われました。
    修繕費用は母達が引っ越した後の話ですし
    退去費はマンションの管理会社に問い合せたら要らないマンションで、
    生活費2ヶ月分って言うのは
    一般的には引越しする先家賃2ヶ月分払わないとダメだからと言ってきました。
    なので母に先に50万円渡すのは理不尽なので渡さずそのまま家を出ました。
    ですので兄に電話となるときっとお金の請求だと思います。。

一度電話はしてみますが
    ストレスで吐きそうです😭

• 12月16日
  • くま

くま

50万とか酷過ぎますね😡
    じぶんの力だけでは住めないとわかってて、かえさんによく強気でいられましたね😤

100%嫌だし納得なんて全くできないと思いますが、管理会社に聞いた退去費のみ直接管理会社に払って、もうシャットアウトですかね…

髪飾りが必要な日までもうあまり時間ないですかね?
    素直に先生に経緯を話して代替案考えた方がいいと思います😣
    かえさんのお子さんだけ付けずに出るか、他のお子さんも髪飾り変えるか…費用はかえさん持ちになるとは思いますが…50万よりは安く済むと思うし…
    どのみち髪飾りは諦めた方が良さそうな気がします😭もうお母様やお兄様はまともではないと思うので(人様のご家族にこの様な言い方してごめんなさい)、弁護士に相談した方が安全かもしれないですね😢
    警察だと、特に動いてくれなさそうだし…弁護士に相談したらそんな50万払う必要ないって証明してくれそうですしね😭
    かえさんの精神崩壊しないよう、もう直接連絡とらない方がいいと思います😣

• 12月17日
  • かえさん

かえさん

さきほど母から連絡があり、、お金の支払いの誓約書を渡されました。これを書かないと髪飾りは渡さないと言われました。

修繕費用と家賃2ヶ月
    で53万だそうです。
    旦那に相談せず書くことは出来ないので持ち帰りました。

• 12月18日
  • くま

くま

絶対書いてはだめだと思います😣
    私も法律詳しくないのでわからないですが、サインしちゃうと変に法的拘束力でてきてしまわないか心配です😱
    やはり、弁護士さんとか専門家に相談がいいと思います🤔
    自治体に無料の相談日とかないですか?

• 12月18日
  • かえさん

かえさん

サインしませんでしたが
    髪飾りは渡してもらえませんでした😣旦那が誓約書を書かなければものを返してもらえないって事で警察に被害届出すのはどうやろ。と言ってきました。
    弁護士、、ですよね。親がヤクザに見えてきて辛いです

• 12月18日
  • くま

くま

そうですね!
    被害届出しておいて損はないと思います👍
    ただ「はい受理しました」くらいなもんだと思います。エスカレートしていくと、警察から言ってくれたり身の危険があるようなら対策してくれると思いますが…
    「警察に被害届だしたから」とお母様たちに伝えて、素直に引き下がってくれるといいのですが…なんか、一筋縄ではいかなさそうですよね😭
    何か対策あるかもしれないから、やはり弁護士への相談もしておいた方がいいと思います✨
    お辛いですが、もう親と思う必要ないと思います😣ご主人が味方でよかったですね😊

• 12月18日
  • かえさん

かえさん

今警察に相談した所
    現状を伝えたのですが意味なかったです。
    身内のことだから話し合いで
    割りました

髪飾りの件は母の所有物ではないから返す返さないではないから返してもらわんとあかんけど、、だけでした。

先生には髪飾りのこと
    何も話してないのですが
    きちんと話した方がいいですよね。?母と今こうなっている事は先生もご存知ですが
    髪飾りの事は知らないのでどうしたらいいのか本当に分かりません

• 12月18日
  • くま

くま

やはり、警察はそれなりの被害がないと動いてくれないですやね😣
    私も数年前タイヤパンクさせられて、交換してもしても何度も変えたタイヤパンクさせられたことあったけど、警察は「見回り強化しますね。被害届は一応受理しましたが、犯人捕まっても、タイヤの修理代云々は民事裁判になるので、ご自身で弁護士雇ってください」で終わられたことあったので…

先生へは、言いにくいけど、時間が経てば経つほど相手への印象も悪くなるからすぐにでも相談した方がいいと思います😣お子さんにも関わることですし…お子さんはこんなゴタゴタに巻き込みたくないですもんね😭

• 12月18日
  • かえさん

かえさん

警察って人が死なないと動かないですよね。独身時代にストーカーにあったのですが、ストーカーの顔写真もあるのにその人は初犯なので捕まりませんでした😣

発表会まで後5日なのに
    私本当に最低な人間です

• 12月18日
  • くま

くま

ストーカー怖いですね😱
    警察残念過ぎです😡でも、関わってる警察官も組織の一員だからしょうがないんでしょうけど…

かえさんは全く最低じゃないです!ご自分を責めないで😭
    むしろ、そんな状況でよく頑張ってると思います✨✨
    ちゃんと、対策考えてるじゃないですか!
    返してもらおうと必死になってるじゃないですか!返してもらえたらお子様も困らないし、楽しく発表会出れますもんね😊
    でも、今回ばかりは難しそうなので、人生最大級の難関だと思って先生に明日の朝一にでも相談しましょ😊
    わたしはかえさんの味方です😆たぶん、普通の先生であれば、困った表情はするだろうけど、怒ったり罵ったりしてこないと思います!
    今は家族に裏切られて、人間不信に陥ってると思いますが、そんな人間(お母様のような)が少数派だと思います😁

• 12月18日
  • かえさん

かえさん

結局は何かも自分で解決ですものね。。

ありがとうございます。
    さきほど先生へ連絡したら
    「あの髪飾りは衣装と同じ色で世界一で、私と先生の信頼性もある発表会は仮の髪飾りを使ったらいいけど、私の手ものには絶対返して欲しい」と言う事でした。
    ただ誓約書を書いてしまえばお終い、またどうすべきか悩んでます

励ましの言葉ありがとうございますすごく嬉しいです。

• 12月18日
  • くま

くま

ひとまず1歩前進ですね👍
    ただ、先生も少し曲者ですかね…?💦
    すごいエネルギー使いましたよね✨
    今日は一旦考えるのやめて寝ましょ☺️

先生の手元に返すために誓約書にサインするという浅はかな行動はダメです!
    すんなり返してもらえたとしても、こうやって脅せば金出してくるわ!って思わせるだけです😱
    そもそも、誓約書にサインしたくらいでは返してもらえないと思っておいた方がよさそうですが…実際お金持ってこないと…とか持って行ったら持って行ったで、母や兄の前で土下座強要したり…

ご主人はサインしてお金も払ってスッキリしたいとか言ってますか?

今はものすごいエネルギーをかえさんもご主人も浪費してるので、サインさえすれば…と思うかもしれませんが、負のループの始まりだと思います😭

なので、やはり一度スッキリ寝て明日考えましょう😊
    なんなら明日はかえさんやご主人、お子さんが大好きなものたーくさん食べて明後日考えてもいいと思います😊

発表会はなんとか切り抜けれそうですしね😊
    先生には「お返しできるようにするので、少し時間下さい」と直接会った時に伝えれば大丈夫だと思います👌
    私なら、「全然気にしなくていいよ〜」って事がことだけに言えるけどな…先生も思入れがあるんですもんね😁

• 12月18日
  • かえさん

かえさん

結局寝れずに朝を迎えました

でも一番手っ取り早く
    返してもらえる方法ですし
    先生の大切なものなのに。。

旦那は書くな!と言っているのですが、私としては発表会まで時間が無いですしいち早く返して欲しいので。。

先生が現役時代ずっと使っていた衣装なのではやり思入れはあると思います。。そんな衣装だから私自身も申し訳なく思っていて、、、

• 12月19日
るー

賃貸マンションでしたら不動産会社に問い合わせたら鍵貸してくれると思いますよ😳💓
自分から拒否しなければ大体は不動産会社さんも鍵持ってると思います!

• かえさん

かえさん

ありがとうございます。
    母の名義で借りている家なので鍵貸してもらえませんでした😔なのでどうしようも無くて😭😭

兄に電話したのですが
    「そんなんしらんわ。自分でなんとかしろ」と言われ電話を切られました。
    何のための連絡だったのか不明です😔

• 12月16日
  • るー

るー

そうなんですね😣
    ほとんどは身内なら貸してくれるのにかなり厳しい会社ですね😭

なにしても返してくれないなら窃盗で被害届出すしか方法ないんじゃないでしょうか?

• 12月16日
  • かえさん

かえさん

被害届。警察は動いてくれるのでしょうか😔?
    でも発表会もあと1週間で、、

夕方母から連絡が来て
    本当に、返して欲しいとお願いしたら返すわまた連絡する
    でまた終わったのでもう1度ポストにお願いを、頼んだので見に行ってみるとやはり入ってませんでした。、いったい母は何がしたいのか謎で
    人のものを返さないって、、
    毒親なんじゃないかと悩み始めてます

• 12月17日
  • るー

るー

お母様に脅しとしてここまで本気ってゆうのを分からせるために一度電話で被害届出したと伝えた方がいいと思います😞
    それでも無理なら交番で頼んで一緒に家まで行ってもらうとか🙄。

• 12月17日
  • かえさん

かえさん

さきほど母とあい
    お金の誓約書を渡されました

• 12月18日