※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ*
子育て・グッズ

男の子の育児で遊び方やコミュニケーションに悩んでいます。外出や支援センターも考えていますが、人との関わりが苦手。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています!

来年の3月まで育児休暇なので毎日一緒にいるのですが、みなさんはこのくらいの赤ちゃんとどんな風に遊んだりあやしたりしていますか🧐?

私は元々、どういう風に接したらいいかわからないので小さい子どもが苦手でした。子どもが生まれてから、我が子はこんなにかわいいんだ!と思いました。最近は何かツボにはまると声を出して笑うので、もっとそういうツボ?みたいなのを見つけて触れ合いたいなと思っていますが、レパートリーが、少なくて他に何をすればいいのかわかりません…

また、ご飯食べてる間や家事の間も、バウンサーで一人で一生懸命ニコニコゆさゆさしてるのを見ると、ママ見てみて〜!と言ってる気がして、バウンサーの横にダンボールを置いてその上でご飯を食べながら息子に話し掛けたりしています。放っておいても平気なようにバウンサー買ったのに…

あと、外に出掛けた方が刺激があっていいのかな?と思いますが、積極的に人と関わるのを億劫に思ってしまうところがあって、支援センターなど気になってはいるものの、まだ行ったことがありません。
子どものために、これから自分も少し変わらないといけないなと思っています。

とりとめのない文章になってしまい、どういう質問なのかわかりづらく申し訳ありません。何かアドバイスやこういう風にしているなど教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

じゅりあ♪

声出して笑うとすごく可愛いし、嬉しくなりますよね☺
ウチは4ヶ月になった頃から時々声を出して笑うようになりました。

ウチの子が喜ぶのは、腰の辺りからだんだん上へ体をこちょこちょくすぐったり、あぐらの上に寝かせて揺らしたり、、、
あと文章では書きにくいんですけど、横抱っこの状態でゆっくり大きく揺らす(ちょっと頭を上げぎみにしてブランコに乗ってるような感じになるように)してあげるとすごく喜びます。

アドバイス歌を歌ってあげたり、、、
手遊び歌とかもすごく喜びますよ☺

• じゅりあ♪

じゅりあ♪

「あとは」と書こうとしたら「アドバイス」と変換されてしまいました😅

• 12月16日
  • あおママ*

あおママ*

キャハハ!と笑ってるのを見ると嬉しくて同じことを何回もやってしまいます😭笑

わかりやすく教えていただいてありがとうございます😊
    明日から早速やってみます!

• 12月16日
ぷーにゃ

うちはとりあえず歌ったり私の失敗を面白おかしく話しかけてました(*^^*)
例えば「ちょっと聞いて。今さぁ片付けてたらガンって落としたから見たらミルクの缶落としてミルクの粉まみれになっちゃった。やってしもうたぁ
_| ̄|○」って話してました♪
今では私がきゃーと言うと笑って見てます(*^^*)

• あおママ*

あおママ*

失敗を面白おかしく話しかけるというのはなんだか新しいですね😳!
    何を話せばいいかあんまりわからなかったので、私もやってみます!✨

• 12月16日
  • ぷーにゃ

ぷーにゃ

大げさなジェスチャーとリアクションが面白いみたいですよ(*^^*)

• 12月16日
  • あおママ*

あおママ*

確かに、ただ話しかけるよりジェスチャーなどあった方が赤ちゃんは笑ってくれそうですね☺️
    教えていただき、ありがとうこざいます✨

• 12月16日
あゆさん

初めまして。
うちの子もバウンサーで揺れながら楽しんでます!可愛いですよねー
うちの近所の支援センターではベビーマッサージや身体を使った遊びなどをしてます。私も積極的に関わりたいタイプではないので、毎回隣になった方と少し話す程度です。
家ではおもちゃ以外ではガーゼハンカチを顔の近くでヒラヒラさせたり、引っ張り合いっこしたり。ビニール袋をカサカサさせて音や感触を楽しんだりがお気に入りです。
最近は図書館で借りた絵本の読み聞かせや手遊び歌でも楽しめるようになりました。ツタヤで借りた「あそびうた 0〜2才」いとまきのうたや、とんとんとんひげじいさんなどやってあげると楽しそうにします。

• あおママ*

あおママ*

初めまして😊
    かわいいですよね!バウンサーで一生懸命調子をとって揺らしてるのを見るとかまってあげたくなります!
    ベビーマッサージなどやってるところもあるんですね🤔
    ベビーマッサージ気になっていたので、近所でやっているところがあれば行ってみたいです。あまり話さなくてもできるなら参加しやすいですね…!
    最近手の届く範囲にあるものを掴むようになったのでガーゼハンカチの引っ張り合いっこやってみます!
    ビニール袋も赤ちゃん好きっていいますよね!うちにはしまじろうで届いたガサガサ音がなるちょうちょがあって、息子もお気に入りです😊
    手遊び歌、アンパンマンのやつをYouTubeで見つけたので見ながらやったりしています!そのうち一緒にできるようになるのが楽しみです✨
    色々教えていただいてありがとうございます😊

• 12月16日
つーちゃん

最近はニターっと笑ったら
声出して一生懸命何か喋っています!
機嫌いいと私が歌うたっているときに
一緒に声出してくれますよー!
これがかなりかわいい笑
最近はクリスマスソングですね♪

• あおママ*

あおママ*

うちの子もアグー、アグーと一生懸命に喋っています☺️
    歌ってる時に一緒に声出してくれるのかわいいですね!
    クリスマスソングいいですね♪
    うちの子も一緒に歌ってくれるといいなあ…😌✨

• 12月16日
あさひ

最近好きなのがあかあかくろくろという名前の絵本が好きで、よく読んでます(^^)!
あと、鏡が大好きで、鏡の前でよく娘に話しかけてます!何か自分の顔に興味があるのか、近づこうとしたり鏡に触ったりしてますよ!