※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりん
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。生後8ヶ月で離乳食2回食だけど、授乳回数が少なくなりました。栄養面が心配で、同じくらいの方の経験やアドバイスが知りたいです。

授乳回数について質問です‼︎
生後8ヶ月で離乳食は2回あげてます食べも良くサイトや地元の離乳食教室で教わった量以上に食べる事もあるぐらいなんですが、完母で育ててるんですが授乳回数が朝起きた時、昼ご飯後、寝る前と3回だけになりました!
たまに夕ご飯後もあげますが、ほとんど飲まないです!
サイトなどで見ると生後8ヶ月だともっと授乳回数が多いんですが、栄養面が気になります!
生後8ヶ月で離乳食2回食だとみなさん授乳回数何回ぐらいですか?
また、そのぐらいからぜんぜん飲まなくなってきたよ!って方いらっしゃいますか?
何か栄養面で気をつけてた事とかあったら教えて下さい!

コメント

えまりママ

貧血には気をつけてます(^^)
離乳食がはじまると、貧血または貧血ぎみになるようで、それを食事で補えるようにしてます。
一歳なったばかりですが、もう園ではミルク欲しがらないそうです。家でも授乳は眠る前のみ。あとはお茶などの飲み物です。
確か、8ヶ月のときは園で1~3回のミルク。量は60ml~120mlがほとんどでした。

  • まいりん

    まいりん

    貧血ですか!
    知らなかったです(^^;;
    食べ物だと何をあげたりしてますか?
    うちも寝る前の授乳時だけしっかり飲んでくれてる感じで、あとはくわえてるだけって感じの時もあります‼︎

    • 9月4日
  • えまりママ

    えまりママ

    ひじきをあげるようにしてます。ご飯に混ぜたり。
    妊娠中にお母さんが貧血になってなければ、ギリギリ数値でも大丈夫とは先生にいわれましたが…心配でしたね。
    鉄分含む飲み物も飲ませたりしました。プルーンなど。

    • 9月4日
  • まいりん

    まいりん

    妊娠中貧血になって薬飲んでました‼︎
    気をつけたほうがいいですね‼︎
    鉄分含む物取り入れるようにしていきます(*^^*)

    • 9月5日
☆なつみ☆

うちも結構しっかり離乳食を食べてくれる方です。息子が8ヶ月のときはミルクは1日4回だったかもしれませんが、9ヶ月に3回食になってからはミルクは毎食後の1日3回になりました。1日トータルで700ml程でしたが、10ヶ月に入ってから、ミルクは1日トータル600ml程になりました。夏場でしたので、食事時や外出時などにベビー麦茶もちょこちょこ飲ませてました。今もそのようにしています。
食事をしっかり摂れているなら、無理に授乳回数を増やさなくてもいいかもしれませんね。他の方がおっしゃるように、脱水には気をつけて汗をかいたときなどに意識して飲ませたらいいかもしれません。

  • まいりん

    まいりん

    毎食後って事は寝る前は飲まれてなかったんですか?
    飲まない子は飲まないですよね!授乳回数あまり気にしないようにします(*^^*)
    脱水には気をつけていきたいです‼︎
    今日はお茶をあまり飲んでくれなかったので、6ヶ月から飲める野菜ジュースをあげてみたところ100入ってるのを飲んでくれました‼︎

    • 9月4日
  • ☆なつみ☆

    ☆なつみ☆

    入浴後に夕食を食べさせることが多いので、夕食→ミルク→しばらくして寝るといった流れです。そのため、夕食後のミルク=眠前のミルクになってます(^^)大人からしてみたらただの食う寝るですよね^^;
    野菜ジュース飲んでくれてよかったですね!うちはジュースは1日200mlまでと紙パックに書いてあったので、飲ませる時は100mlのジュースを白湯で割って飲ませてます(^^)

    • 9月4日
  • まいりん

    まいりん

    そうなんですね!
    うちはいつも寝る前はお風呂上がりに母乳あげると寝ちゃうのであげて寝かしつけしてました‼︎
    白湯で薄めて飲ませてもいいですね(*^^*)
    参考にさせて頂きます‼︎

    • 9月4日
  • ☆なつみ☆

    ☆なつみ☆

    うちも9ヶ月の始めまでは、夕食→お風呂で、寝る前にミルクを飲んでそのまま寝るといった流れだったのですが、途中からミルクの後でもあまりすぐ寝てくれなくなったので今のような流れに変えてみました。子どもの状況に合わせてどういう流れがいいか模索中です^^;☆

    • 9月4日
  • まいりん

    まいりん

    子供に合わせるのってリズム掴むまでけっこう大変ですよね!
    私は初めての子供なので最初全然掴めなくて一人で必死でした(^^;;笑
    旦那にそんなに悩むことないよ!と言われたり‼︎笑
    今日野菜ジュース白湯で割って飲ませたら飲んでますよ(*^^*)

    • 9月5日
  • ☆なつみ☆

    ☆なつみ☆

    わたしも10ヶ月の息子が初めての子どもなので、成長とともに悩みが入れ替わり立ち替わりでまだまだ試行錯誤し続けると思います^^;
    野菜ジュース飲んでくれてよかったです☆

    • 9月5日
  • まいりん

    まいりん

    10ヶ月ならもうかなり動き回ってる時期ですね‼︎
    うちは最近つかまり立ちがしたいみたいでテーブルにつかまっては転んで頭ぶつけたりしてます‼︎
    こっちがドキドキですよ‼︎笑
    出産も控えてるみたいで元気なお子さん産んで下さい(*^^*)

    • 9月6日
  • ☆なつみ☆

    ☆なつみ☆

    まいりんさん部屋中をハイハイして目が離せないですね^^;うちもつかまり立ちしたくてテーブルに頭ぶつけたりしてたので、テーブル角や部屋の頭打ちやすそうなところにクッション材貼りました!

    ありがとうございます!妊娠と育児、楽しみながら葛藤の日々を送りたいと思います:.*(°´˘`°)/

    • 9月6日
りおりお

4、5回でした。といっても、夜中に泣いちゃって寝ないときは授乳してましたが。飲まなくても泣かないなら大丈夫ではないですか?脱水に注意しておけば良いと思いますよ😃

  • まいりん

    まいりん

    授乳以外にお茶など食事で水分多めの物あげたりしてるんですが、お茶もあまり飲まない時もありますが、脱水気をつけていきたいです(*^^*)

    • 9月4日