※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
子育て・グッズ

姉が予定帝王切開で3月生まれになります。3月生まれは幼稚園で一番小さいかもしれないけど、若くていいと思います。

4月生まれと3月生まれ、どちらがいいんでしょうか?

姉が予定帝王切開なので4月生まれだったのが3月生まれになります。

3月産まれは幼稚園入ったら一番小さいからなぁ〜って言ってましたが、5月生まれの私からしたら(将来的に)3月生まれは若くていいなぁと思います。

コメント

sh

子どもが1月生まれですが背はクラスで一番大きいし、トイトレも勉強も4月生まれの子と同じくらい頑張ってますよ~😊

私も4月生まれですが、今は早生まれになりたいですね(笑)

• ストライプ

ストライプ

私も早生まれになりたいです!笑
    ありがとうございます😊

• 12月15日
クロ

大人になったら若くていいなぁ〜になりますけど、学生、特に小学生の時はほぼ1年も生まれた時期が違うと理解力などの違いで授業やテストは苦労すると思います。
でも、早いうちから難しいことをするので、後々頭が良い子や努力家になる子も多いですけどね☺️
いつ産まれても一緒です(笑)

• ストライプ

ストライプ

難しいですね…💦どっちも良いことがあるんですね(^^)ありがとうございます😊

• 12月15日

私は3月産まれですが、小さい時には得はなかったです(笑)
免許も遅いし、なにもかも遅かった記憶が😭

大人になればなるほど得な気分にはなりますが😳(笑)

• ストライプ

ストライプ

そうなんですね!💦今は羨ましいです!ありがとうございます😊

• 12月15日
まー

旦那が2月生まれですが
やっぱり小学生くらいまでは劣等感があったみたいです💧
かけっことか4月生まれの子には絶対勝てないとか身長が低いとか😭(身長は今でも低いので関係ないかも笑)
私自身6月生まれなので気持ちがわからないのですが😂

• ストライプ

ストライプ

そうなんですねー!かけっこは、男子にとったら重要ですね!!私も気持ちがわからないです💦
    ありがとうございます😊

• 12月15日
さかなちゃん。

子供が4人中3人早生まれで長男が3月ですが
保育園で置いて行かれてる感じはすごかったです😱
成人式もお酒飲めないんだろうと今から考えてます(笑)
男の子は4月のがやっぱりいいんかな〜って思ってます!
免許も早くとりたいやろうし💦💦

女の子なら早生まれが年取るの遅くていいなぁって思いますね✨

• ストライプ

ストライプ

やはり3月は置いていかれる感じあるんですね💦上の方も言われてましたがかけっこに勝ちたいでしょうね💦
    私は女なので早生まれがいいです!
    ありがとうございます😊

• 12月15日
ぶたッ子

早生まれは色々と大変ですが、小学校低学年くらいで、差はなくなると聞いています💡

18の時は、4月生まれは免許早くとれて良いなーと思ってましたが、今は、3月生まれ若くて良いなーと思ってます笑

• ストライプ

ストライプ

若いの羨ましいですよね(^^)ありがとうございます😊

• 12月15日

うちの長男は4月予定でしたが早産で3月に生まれてきました。
今のところ特に不都合はないです。児童手当とかがちょっと損しますけど、まあ大したことじゃないですね。
うちの子は超小柄なんです。だから、今幼稚園の年少さんですけど、同じクラスの4月生まれの子と比べると二学年ぐらい小さく見えます。
でも、かえって目立つのでみんなに気にかけてもらえるし、発表会や運動会でもすごく見つけやすいですw

• ストライプ

ストライプ

児童手当が損するんですか??
    すごく見つけやすいの、想像したらかわいいですね😍

• 12月15日
くるっち

私は4月に産みたいと思っていました。
娘は、4月6日生まれですが…4月1日の夜ホッとした記憶があります。

幼稚園教諭でしたが幼児期の一年の差はあまりに大きいです。もちろん個人差はありますが、絵やお着替えなど色々な差はありました💦

保育園入園を考えたら、やはり4月生まれは有利ですね!3月生まれよりは。

• ストライプ

ストライプ

保育園入園で有利なんですか?
    ありがとうございます😊

• 12月16日
ぴっぴ

早生まれの友達とかはやっぱり小さい頃とかは嫌だったって言いますよね😱
でも大人になれば同級生の中でも歳をとるのが遅いので絶対いいですよね✨
単純に考えて大人になってからの方が人生長いので、早生まれの方が得かと!笑

• ストライプ

ストライプ

大人になったら本当に3月生まれ羨ましいです!ありがとうございます😊

• 12月16日
なめこ

うちの子3月生まれです♡
保育士してたんですが、経験上3月生まれは先生に可愛がってもらえますよ😊
手を焼いてくれると言うか。。かまってもらえる率が高いです🙏✨
4月生まれだとクラスの中では自分で出来ることが多いので言い方悪いですが放って置かれます😅もちろん平等には可愛いがりますし一緒に遊びます!!
でものちのち免許取れるのが遅くなるしそういう面では男の子だったら嫌なのかなぁとも思いますね💦

• ストライプ

ストライプ

なるほど!可愛がってもらえるのはいいです!ありがとうございます😊

• 12月16日
ポインター

児童手当は満額もらえるし、保育園入園なら有利とは聞きます。でも小さいうちだけの話で、正直どっちでもいいかなーと思いますよ(^o^)

• ストライプ

ストライプ

児童手当満額もらえないんですか?
    ありがとうございます😊

• 12月16日
あーか

幼稚園教諭でしたが、私が受け持った早生まれの子たちはしっかりした子や比較的成長早めの子が多かったです(・ω・)/
今は教育をしっかりする親や、幼児教室とかも充実してるのでそこまで月齢差は感じなかったです。
それより本当に個人差です!
むしろ、4月生まれは「4月生まれなんだからしっかりしてー!」と言われがちですが、3月生まれは「3月だから仕方ないか!」と甘くみてもらえる気がします笑

うちの子も3月生まれで、最近同じ学年の子たちが集まったりする機会が多いのですが、言葉も早いし、身長もあるほうなので3月と言うと驚かれます笑
なのでそんなに月齢気にしなくていいのでは?!と思ってます!

• ストライプ

ストライプ

きにするなって姉に言うときます(^^)ありがとうございます😊

• 12月16日
まめ

私は、予定日4月8日で、中期から切迫で、入院もしてました。

37w迎えられればとりあえず最低限はよし!と思ってましたが、そうすると三月うまれ…

運が悪ければ月末、へたしたら4月1日…

とにかくじっと自宅で安静にしてました。

やはり丸一年違うのは、確かですし、1年って大きいと職場で感じたので😊

良さはあると思いますが、子育てして、色々落ち着くまでは、お母さん自身がまわりと比べてしまい、お子さんを頑張らせてる感じも印象もちます。

健康であればなによりですが、欲はでてきますもんね…💦💦💦

• ストライプ

ストライプ

元気が一番ですよね!ありがとうございます😊

• 12月16日
ままり♪

うちは 2人とも 3月と2月です!!

やっぱり 小さいうちは 4月生まれの子と1年違うんで 小さいし いろいろ成長も運動なんかも違いを感じて かわいそうでした(><)

でも 小学校入って ある程度になると 全然気にならなくなりますよ(^ ^) 5年生のお兄ちゃんは 3月生まれでも 身長はクラスで2番目に大きいですし♡

ただ、私が 1月生まれなんで 今になって 生まれ年とか聞かれた時めんどくさいです。
60年生まれなんだけど~ 学年的には59年の人達と同じだよ~ とか(笑)

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます😊
    たしかに早生まれはそれが面倒ですよね💦説明が💦

• 12月16日
みーみ

帝王切開で年度末のタイミングだったので、選ぶことができ、3月にしました!
悩みますよね、私は選べたばかりにめっちゃ悩みました!
どちらがいいかはその子が大きくならないとわからないですね😅
ちなみに私も3月生まれですが、特に不都合なく行きてきましたよ😆
8ヶ月ですが、みんなからはおっきく見られるし特に心配もないです👌

• ストライプ

ストライプ

私も選べるなら迷います💦
    ありがとうございます😊

• 12月16日
ミッキー

年子の弟が(私は4月生まれで)弟が3月生まれで 小学校の低学年までする事も遅くて泣き虫で、手がかかってたような気がしますが 逆に先生に可愛がられていたような、、、。

• ストライプ

ストライプ

やはりそうなんですね!ありがとうございます😊

• 12月16日
HANA

私自身3月生まれですが勉強も運動も物心ついた頃から高校卒業までできる方でしたよ。

負けず嫌いな性格だったからかもしれませんが。

あとは親の努力次第だと思います。

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます😊

• 12月16日