※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

4ヶ月10日の男の子が早く寝返りやズリバイを始めたので心配です。他のお子さんは何ヶ月ごろから寝返りやズリバイを始めましたか?

4ヶ月10日の男の子なんですが、すでに、ズリバイして目が離せませんW(`0`)W寝返りも2ヶ月半で始めて3ヶ月までには完ぺきになってたのですがあまり早すぎても良くないって聞いたので心配です(TT)皆さんのお子さんは、寝返り、寝返り返り、ズリバイなど何ヶ月ごろからしてましたか??

コメント

na

早すぎてもよくない、なんてことはないとEテレでやっていたので大丈夫ですよ🙆‍♂️

• sora

sora

そーなんですか?ありがとうございます😊親戚の保育士さんに言われたのでちょっと心配になりました(笑)

• 12月15日
  • na

na

小児科医の先生がそう言ってましたよ^_^

年配の保育士さんにはよく、ハイハイが長い方が鍛えられるとはよく言われましたね^^;

• 12月15日
  • sora

sora

そうなんですね!安心しました(笑)
    ほんと成長早すぎてママはついていけません😓笑

• 12月15日
  • na

na

分かります。
    ゆっくりでいいよーとも思いますよね♪

事故のないように対策してください♪

• 12月15日
  • sora

sora

本当です(TT)嬉しい反面ちょっと寂しさもありますね。笑
    末っ子でパパっ子で、よくお父さんにこれ以上大きくなるなよ〜😝と言われてたこと思い出しました(笑)
    ありがとうございました😊

• 12月15日
  • na

na

そうなんですね!今はその気持ちが分かりますね♪

ちなみにハイハイが長い方がよい、というのもよく年配の方に言われますが、根拠はないみたいです。昔はそう言われてたのかなと。歩ける赤ちゃんにハイハイさせようとも無理な話なので…。

• 12月15日
ぺこ

うちの子は、3ヶ月で寝返りと寝返り返り、ずりばいは3ヶ月半くらいでした。その後も色々早めで10ヶ月で歩き出しましたが、今のところ転んでもちゃんと手を出して受身?取れてるし、親は大変ですが活発でいいかなと思ってます😅

• sora

sora

はいはいは足腰を鍛える為にやらした方がいいって聞いたのでこれからちょっと不安です😵😵元気な証拠ですよね🙆見守っておきます👀

• 12月15日
  • ぺこ

ぺこ

保育園の先生に聞いたら、無理に立たせたりするんぢゃなく、本人が勝手にやる分にはいいって言ってました!自分で準備が出来たら次の段階に行くから!と。見守ってればきっと大丈夫です😋

• 12月15日
ぴっぴ

うちの子もほぼ変わりません😃
つかまり立ちまでいいペースだったのに一人歩きは一歳までお預けでした笑

• sora

sora

そんなこともあるんですね🤣🤣✨
    いつ歩くのか楽しみです^_^

• 12月15日
a

うちの子は3ヶ月で寝返りをし、
4ヶ月前にずり這いをして、
6ヶ月でひとりすわり(5ヶ月の時には大人が座らせたら座ってましたが、1人でむくっと起き上がり1人で座ったのが6ヶ月の時でした。)
6ヶ月の後半でハイハイをしだし、
7ヶ月の今、つかまり立ちをします。

あまり早すぎてもよくないのは、
つかまり立ちや1人歩きですよね?
たくさんハイハイをさせて、
腕に力をつけてあげないと、
転んだときに手が出ずに顔から転んでしまうことが多いみたいです。
なのであたしもたくさんハイハイして欲しかったのですが…もうつかまり立ちまでしてるので、つたい歩きや歩き出すのも早いんだろうなと思っています。
が、
こればっかりは成長過程はその子によってそれぞれなので、仕方ないことなのかなと…(´・_・`)
立ち上がろうとしてる息子を ダメ! とハイハイの体制に直しても怒って泣いちゃうし…💦💦

• sora

sora

ハイハイはたくさんした方がいいみたいですよね(TT)でもこっちの都合で、ハイハイして!!ってさせるわけにも行かないですしね(꒪⌓꒪)ありがとうございました!

• 12月15日
2児ママ

3ヶ月で寝返りをし
4ヶ月でズリバイ、5ヶ月でハイハイ
6ヶ月半ばにはつかまり立ちしました(^^)
今7ヶ月ですが、つたい歩き覚えました!
できた時は嬉しいですが、危なっかしくて目が離せなくて怖いです😅

• sora

sora

つかまり立ちしだしたらもう大変ですね!転んで頭打ったりとかもありますしね><今以上にヒヤヒヤだ(꒪⌓꒪)

• 12月15日
そーまま

うちの子は寝返りを3ヶ月
寝返り返りを3ヶ月半
ズリバイを4ヶ月
ハイハイとつかまり立ちが同時で5ヶ月でした!
そのまま6ヶ月で伝い歩き7ヶ月でおすわり8ヶ月で1人タッチで歩くまで後1歩って感じです!
子ども成長はあっという間でどんどん目が離せなくなるのでもう少しゆっくりでいいよ〜って感じです😂

• sora

sora

5ヶ月てまつかまり立ち😵✨はやいですねー!どーなるんだろーと不安と楽しみです笑ありがとうございました😊

• 12月15日