※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&M♡mama
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供に怒り疲れています。同じような経験をした方いますか?どう接しているか教えてください。

2歳4ヶ月の子供に何度も怒ってしまいます。
着替えをせずに逃げ回る、オムツも逃げ回る、
歯磨きもバタバタしてうまくできず
ご飯の時も遊び食べ…。
おなじような同じような方いますか?
毎日怒っても効かずに怒ることに疲れます。
みなさん、どんな風に接してるか教えてほしいです。

コメント

いぬ

うちもいまそんな感じです
。とにかく嫌がられて、暴れて泣かれます⤵仕事でクタクタになり、家でも泣かれて悲しいです、、、
ある程度頑張ってダメなら放置します、、、(^_^;)

せつ♬

わかります!
うちも全く一緒です😭
うちはとりあえず、説明して説得する。おだてる。
最近は、子供の中でごっこ遊びが流行ってるので、お店風に話しかけて誘導したりしてます。
お風呂の後の着替えは、脱衣場のドアに突っ張り棒して、逃げ出せないようにして、着替えないと出れないよーって言ってやってます!

どうしても嫌がる時は、怒っちゃいますけどね😓

はじめてのママリ🔰

想像しただけで大変さが伝わってきます(ToT)
うちもきっとそうなる予感しかないです…
今からそんな感じが始まっているので(..)
こんなに可愛いのにイラとしてしまう自分に自己嫌悪です(*_*)

来月3歳になりますがまだそんな感じです(ーー;)
もはや怒らないです笑
できない事を怒るより、できた事を褒めるように心掛けてはいます。
そんなに上手い事いかないですが🤣

1103

そんなもんですよね😅
ついつい怒ってばかりになりますが、それも疲れるので、私はいちいちちゃんと向き合わないようにしていますよ(笑)着替えない、オムツ履かないなら「いいよ~ママ履いちゃうね❤」とか、下の子に「お兄ちゃんの服着ちゃおう🎵」と着せるフリすると、着てくれたりします。あとは裸で放っておく(笑)5分後くらいにもう一度促してみるとすんなり着てくれたり。
歯みがきはどうしようもないときはおさえつけるしかないけど💧
ご飯遊び始めるときは「もうごちそうさまね!」とさげる。お腹がすいていればある程度食べますよね??
ただでさえなんでもイヤイヤこだわるめんどくさい時期なので、がっつり向き合ってると疲れますよ💧うちは下の子もさらにヤンチャで同じような感じなので、イライラも2倍😂逆にほどよくひとりにかかりきりにならなくて済みますけどね。
2歳児にイライラ、みんな同じです😃

すぎちゃん

うちもです。
今はトイレトレでうんこをしたまま走り、畳に落とし他人事のように、うんこーと叫ばれます。
今日は疲れてしまい、夕食はお惣菜

まこ

そんな感じですよ(笑)歯磨きの時はバイキンマンがうようよいるよ!うわー、バイキンマンだーーっと言って追いかけたり追いかけられたり。そしたら、意外と聞いてくれます(笑)着替えは意外とすんなり来てくれます(笑)来てくれない時は、わざと追いかけて逃げたら子供も追いかけてくるんでその時がチャンスで捕まえて頭からストンと通します😸腕は自分で通すので通せない時だけ手伝ったりしますが(笑)追いかけっこしてたら、いうこと聞いてくれることがほとんどです。あとは笑わせたり。あんぱんまんになりたいかー!的な感じのノリでやったり(笑)

さんぴん茶

私も怒ってばっかりになりがちです💦
着替えはどれにする?って聞いて選んでもらいます。選んでくれないときはじゃあ母ちゃん決めちゃうよー!と言うと慌てて選びにきます。どうしても嫌で着てくれない服もあります。素材が嫌だったり、スカートとレギンスが一体化してるやつはおしっこの時に濡れるから嫌だそうです。着てくれないのはちゃんと理由があるんだと思ってもぉ諦めました😅
ウンチのオムツ換えるの嫌がってましたね。ウンチでおしり汚いよ!!おしりイタイタになるよ!!と言いながら無理やり捕まえて替えてました。寝かせて替えられるのが赤ちゃんみたいで嫌だったらしく、立って前屈みたいな体勢で替えてました。
歯磨きはしばらく自分でさせておいてから、お口にバイキンマンおらんか見せて?って言ってます。まぁほぼ羽交い締めですけど😅おかあさんといっしょの歯みがき上手かな?のコーナーを見た日は寝転んでくれる日もありますが、立ったまま磨くことが多いです💦
保育園の先生とかみたいに上手に言えたら良いんですけどね😰なかなか難しいです。