※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リお
妊娠・出産

26歳の夫婦が家を建てる際、旦那側の両親が反対。両親は中古マンションを購入し、夫婦が実家をリフォームして住む提案。夫婦は新築の家を建てることにこだわり、ご両親の意向に従うべきか悩んでいます。

今家を契約して間もない26歳の夫婦です。
私たちの間には2人子供がおり、現在3人目を妊娠中。旦那は長男です。
旦那側の両親が家を建てる事に反対しております。
ちなみに、家を建てるからというのは伝えておりましたし、土地を探してたのも知っています。
やっと立地もよく、額面的にも納得のいく見積もりも出て、契約し、両親に言うと反対されました。

ご両親の言い分は
家を買わなくても、旦那は長男で、実家を継げる立場にいるのに家を建てるな。(実家は郊外の山の上の団地で築20年でローンが15年残ってる、両親住んでます)
子供達も出て行って、両親二人が住むには家が広すぎるし、街中で働いている自分達は交通の利便性が良いマンションに引っ越したい。

そこで提案されたのが、
私達夫婦に立地の良い中古マンションを購入もらって、両親がそこに住む。
実家には私達夫婦がリフォームして住めば。
と言われました。
お母さんは実家の事を交通の利便性が悪いから、引っ越したいとも言われてました。

まだローンの住んでいない実家の名義はお父さんのまま、マンションは旦那の名義でご両親が住まわれるそうです。
マンション代と実家のリフォーム代はこちら持ちで、二重ローンになります。

こんなめちゃくちゃな話しありますか?
ご両親は、長男なんだから、家を継ぐのはあたりまえだと言い張っています。
家を継ぐのは家業がある家系の事だと思っていたので、こんな家柄なんだと驚いています。

お世辞にも立派な家でもない普通の木造の家で、それなりにガタが来ている状態です。立地も交通の便も悪く、山の上で、子育てに向いているとも思いません…
建てようとしている家はとても立地がよく、後々土地としても資産になるような所で、建物にもこだわっています。
新築ではそれなりの値段になりましたが、妥当だと思っています。
私達はご両親の意向に従うべきなのでしょうか?
どなたか教えてください…

コメント

びびライダー

コメント欄よりお邪魔します。

私は逆に、中古ではありますがそれなりの持ち家を、義実家から安く貸してもらった方です。

第一子妊娠中、こちらの了承以前に全て段取りは済んでいて、ハイと言わざるを得ない状況でした。

入居したらしたで、ドアホンなしに入ってきたり、仕方なく家に上げたら生活れべるのチェックが始まったり…
結果、病んで記憶が飛んだ日もありました。
それまで病むなど無縁の人生でした。

2~3年かかってしまいましたが、夫の理解を得て離れました。

ただ今、全く連絡を取らない間柄になってしまいました。

とにかく旦那様と話し合って、云い方針を決めることが一番だと思います。
義実家の連中は、自分たちより長く生きることはないのですから。
小さなお子さんを3人も抱えた中、大変かとは思います。
いくらかわだかまりが残っても、最終的に一番良い形に向かっていけたらいいですね。

何もかも、したがうことはありません。