※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

義親が赤ちゃんの食事に関して干渉してきて困っています。どう対応すればいいか相談したいです。市販の食事をあげる方がいいでしょうか。

この前義親のところにいったら、チビの食べる姿が見たい!と言って、
なんなら食べさせていいかしつこく聞かれました‥。
その時二回食じゃないし、そんな理由であげるのか。と思ってやんわり断りました。

そしたらかぼちゃもダメなの?
なんでダメなの?としつこく言われ、一口ならいいけど、食べないです。と言ったんです。《その前に授乳しました。》なのにあげてみなきゃわからないといい、あげてましたが、案の定食べず‥
そんなことがあり、次から行くの嫌だな‥とおもって、、
二回食になったから夕方までいたらあげなきゃいけないんですけど‥そんな時みなさんはどうしてますか?市販のあげてますか?

コメント

ジャンジャン🐻

自分が作ったものをフリージングして持ってくとかですかね?^_^;

市販の食べてるの見せたらおそらく似たようなの買ってきますよw

• りん

りん

コメントありがとうございます(^ω^)
    やっぱりその方がいいですよね‥
    なんかもう目の前であげるのも嫌だなと思っちゃって‥

確かに買ってきそう‥。
    この前は、かぼちゃは?
    豆腐は?白身魚は?とかしつこくて‥。

• 9月3日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

2回食を朝昼にすれば夜は当分避けられませんかね?笑

わたしも義母が苦手なので、あの手この手でいろんなことを避けてきました^_^;

• 9月3日
  • りん

りん

なるほど‥
    急にまた変えても大丈夫ですかね(>_<)?

なんか旦那は義母は優しいから♡みたいな笑
    はいはい。って聞き流してますが、わたし好きじゃないです(´・ω・`)
    しかも水道のところめちゃ汚くてそんな水飲ませないで。と常に思ってます‥笑

• 9月3日
季ママ

義理親は、どんな方ですかね…市販品持ってたら

こんなん食べさせて、今の子は…可哀想ねぇ~
とか言わないですか?
うちの義親は言う感じの人です。(だから一回も食事中は連れてかなかった)

ご主人が理解ある方なら、夕食までいないで帰るのがいいと思います…

• りん

りん

義親は適当な方ですね‥。
    小さい時とか何も考えず色々あげてたって言ってて、だから好き嫌いない。って言ってたけど、アイスとかカステラとかそういうのも、ちぎってあげてたと(´・ω・`)

それはめんどくさいですね‥。
    こっちだって毎回作るの大変なのに(´・ω・`)

夕食食べる前に帰ろうとすると、一緒にご飯するの嫌か?とか言われて‥食べていけばいいと言ってくれるけど逆に帰してもらえません‥今週また行かなきゃなので迷ってます‥

旦那はなんでうちの親の時はしぶしぶなん?
    とか言い出して‥説明したらわかってもらえたんですが‥

• 9月3日
  • 季ママ

季ママ

今は、アレルギーや消化能力、衛生の関係で気をつけて食べさせますよね
    自分たちは、なくても子供にアレルギーが出ることもありますよ。うちがそうです(´θ`llll)

旦那さんも、自分の子供なんだからそういった所も理解して欲しいですよね。

うちの義母は、料理下手なんで私に料理食べてく?なんて言ってくれた事ありません(笑)(小言と対抗心は達者ですけどね~)

• 9月3日
  • りん

りん

そうですよね。
    この前調べたら卵が少しあるかもと言われて‥きをつけてます。
    義母が適当すぎて怒れます‥

ほんとですよね。
    自分の子供ペースを乱さないでほしい‥

うちの義母もそこまでです笑
    わたしとわたしの母のが美味しいと言ってくれて、内心ガッツポーズです笑

対抗心は嫌ですね‥
    そっとしといてほしいです(>_<)

• 9月3日
RYUchan

私は自分が作ったものを持っていってました。
市販のものは楽ですけど、下手にあげられてしまうのも嫌なので!
あとは少しキツい言い方でも、ダメなものはダメだとはっきり言ってました。旦那はヒヤヒヤだったようですがw

これは私だけかもですが、自分の親なら許せることでも義両親では許せないことも多くあり、それがストレスにもなるので旦那にもそのまま伝え協力してもらいました✨
もともと義両親は好きではなかったのでw年に1度だけ連れていくことにしてます!

義両親の使った箸で食べさせ…なんて思うとゾッとしますよ!

• りん

りん

やっぱりそうなんですね(>_<)

確かに見てない時にあげられたら嫌ですね‥。
    わたしも言うようにしてるけど、旦那がそれは俺が言うといって。なのに何も言わない。

わたしもです
    自分の親はいいし、ちゃんとその都度聞いてくれるから預けても安心だけど、大人と同じお茶とかあげそうになった時は本気で止めました
    わたしも家建てたら遠くなるので、それまでの辛抱だと思って毎週行ってます‥

考えただけで泣けます(>_<)

• 9月3日
春風

気持ち分かります~!!
うちの場合は義理の祖父なんですが、一歳なったばかりぐらいの時に勝手に蕎麦食べさせてて、アレルギー持ってたらどうしてくれてたのってブチ切れそうになりました。この間は散々噛んだ肉を口から出してあげてて吐き気さえしました。もう連れていくのが嫌で嫌で仕方ありません(泣)最近は思い切って、もう何もあげないでくださいって言いました(笑)なのに、最近行った時に舐め回したアイスクリームあげてて、怒りで叫びそうになりましたよ、、あっ愚痴になってしまいました(;・∀・)すいません。。行かないのが一番なんですがそんな訳にはいかず本当にトホホです(ヽ´ω`)トホホ・・

• りん

りん

えー!
    信じられないです‥
    読んでて叫んじゃいました‥

口つけたやつだけはやてめくれ!って感じですよね‥

ほんとそうです‥
    なんで今週も行かなきゃなのか、あーめんどくさい。笑

• 9月3日
ジャンジャン🐻

おうちにいるあいだにじょじょに朝昼に慣らしてくしかないですよねw

優しいとかそーゆう問題じゃなくて(-。-;って思いますね^_^;

そんな水、子供には絶対使いたくないです‼︎

水筒とかで持参ですね(-。-;

• りん

りん

そうですよね(>_<)
    ちょっとやってみます笑

ほんとです‥
    ただきをつかってるだけじゃん。って感じです(>_<)

ほんとですよね。
    買ってきます笑

• 9月3日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

お互い頑張りましょうw

• 9月3日
  • りん

りん

はい、頑張りましょう(^ω^)

• 9月3日