※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
allla
お金・保険

妊娠12週の妊婦健診で病院Bで費用がかかったことに驚いています。エコー検査料金が高いと感じたため、他の病院でも同じ費用がかかるのか気になっています。

こんばんは。先日妊娠12週の妊婦健診を受けましたが、費用が予想外にかかってしまい不思議でしかたなく、質問させていただきたいです。
妊娠してすぐは二つの病院に通ってどちらで出産しよう?と迷っていたのですが、病院Aは病院Bよりも交通費が倍以上かかるということと、病院の対応はどちらも大した差はないと思ったので12週から病院Bの方で出産のつもりでそちらのみにしたのですが、病院Aで一回目の妊婦健診(エコーあり)は手帳の割引を使ってゼロ円だったのに、病院Bでその次の妊婦健診を受けたら7610円かかりました。
病院に費用の内訳を問い合わせると、妊婦健診が5000円-手帳割引3750円で差し引き1250円、エコー検査が6360円、合計7610円になるということでした。
エコー検査って3Dとかでもないのにお金別にかかるんだ、ってびっくりしました。
妊婦健診もどこの病院でも5000円とかかかることがあるのでしょうか?

コメント

ちー

内訳までわからないのですが、私は毎回5000円以上払ってて、出産までの健診費用実費で10万でした。
2回目か3回目って血液検査とか色んな検査があって3万くらいかかったような記憶があります。
病院によるので、次は違うとこにしようと思ってます^_^;

• allla

allla

血液検査は病院Aで一回目を受けてゼロ円でした。二回目血液検査もないのになぜそんなにかかるのかなぞです。病院によってそんなに費用に差が出るんでしょうか?

• 12月15日
  • ちー

ちー

自由診療っていうんですかね、妊婦健診は病院ごと点数決めれるんです(-∀-)回を重ねると、毎回同じことやってるはずなのに金額違くて不思議になりますよ^_^;

• 12月15日
  • allla

allla

同じ病院で受けてても回によって違う?不思議ですね。

• 12月15日
ぬこ

ありますよ!
私も高かったです(T_T)

ちえぽ

補助券の内訳書いてあるやつないですか?
エコーは毎回補助に含まれてる訳じゃないのでお金かかる時もありますよ!

• allla

allla

補助券の内訳ってなんですか?病院からもらった領収書とか診療内容とは違うものですか?

• 12月15日
  • ちえぽ

ちえぽ

病院とは違うので、
    私のところのは補助券の冊子についてます。

• 12月15日
  • ちえぽ

ちえぽ

例えば、1回目の検診の補助券は
    妊婦健診+血液検査+エコーで10000円分の補助。
    2回目は妊婦健診のみ4000円分の補助。
    3回目は妊婦健診+エコーで7000円分の補助。
    など、書いてるの無いですかね?
    自治体によるからない可能性もありますが。
    内容も金額も適当に書いたのででたらめですが、こんな感じで毎回補助の内容と金額が違うのでやった内容が同じでも金額が違うのは普通のことですよ!

• 12月15日
えりっつ

わたしはエコーで4000円くらいかかってますね!無料券だけでできるときもありますが!
病院によって検査のお金は違うし、毎回する検査にもよると思います!
経膣エコーと経腹エコーもってなったらさらにかかると思いますよ😂

• allla

allla

経膣エコーと経腹エコーは妊娠何週目ぐらいですか?お金かかるのは仕方ないとしても、事前に心の準備をしておきたいです。

• 12月15日
  • えりっつ

えりっつ

基本的に12周くらいから経腹エコーになるらしいです!
    でも、赤ちゃんの大きさとかによっては経膣かも?

わたしは経過でお腹が張ったりがおおくて、経腹エコーと経膣エコーどっちもしたっていうケースがおおかったです⚡️
    なのでプラスでかかってましたね🤔

毎回はかかってないです!

• 12月15日
  • allla

allla

そうなんですね。両方の場合もあるんですね。

• 12月15日
  • えりっつ

えりっつ

わたしの場合中期、後期は特にでしたが赤ちゃんの状態は経腹エコーでみて、お腹張って切迫を見るには経膣エコーでした!

• 12月15日
ポケモン大好き倶楽部♡

私は基本毎回1000円でしたが、血液検査があるときは7000円くらい払っていました。

つむちゃん

私は血液検査のトキソプラズマをやったときと、貧血の薬を貰ったときだけお金がかかったぐらいです。
なので基本的にはお金払ってないです。

• つむちゃん

つむちゃん

受診券でほぼやってもらってました。

• 12月15日
モカさん

私の通ってた産婦人科は券使っても平均2000~3500円くらいかかってました。
まだ初期のころ一度券使っても12490円ってときありました😰

(*・ω・)

5000円なんて払ったことありません😱
いつも千円ちょっとで、血液検査はタダでした👍
病院によって、全然金額違いますよ😅

ぷぅ

妊婦検診て自費診療なので病院側で金額決めていいんですよ!なので同じ検索結果でも請求される金額が違うことはよくあります(○´∀`○)
私も最近里帰りで出産する病院に転院しましたが今までね病院とは金額が違いました(^-^)

• allla

allla

病院のある地域によって違うというより病院によって違うんでしょうか。

• 12月15日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうですよ!
    地域ではなく病院ごとに決めるので隣の病院と金額違うことはありえますよ!

• 12月15日
雷注意

エコーで6,360円て高すぎじゃないですか⁉️😱
毎回それだけかかるんだったら私なら違うとこにしちゃうかも…

病院によって値段の付け方が違いますから、支払いは仕方ないですよ。
でもどの病院を選ぶかは自由です!
だからママリでも「○○市で安い病院どこですかー!」みたいな質問がたくさんあるんですよ(^^)

詩子

妊娠は病気ではないので病院側は自由診療です。つまり病院側が料金設定していいのです。なので病院ごとに料金が大きく違うことは珍しくないです。
よく出産費用が高い安いって聞いたことないですか?一時金以内に収まる安い病院もあれば60万以上して一時金+20万くらいかかる病院もあります。それと同じで妊婦健診も補助券を使って無料になる病院もあれば補助券使っても毎回数千円かかる病院もあります。

ソラソラ

そんなにかかってるんですか…!?ガクブル
私は血液検査(1回目)と薬出してもらうか検診日以外に病院かかる時にしかお金払った覚えないです…😅

ムック

こんばんわ☺私の所は1000円超える事はありません!
最大500円くらいで収まります(笑)

さくら

妊婦助成券はお住まいの自治体によって助成金額が違います。
またかかる料金も病院で自由設定です。

助成券の内訳について知る方法は私の思う限りで3つあります。
①妊婦助成券の冊子に記載がある自治体もあるので細部まで読んでみる。
②自治体のホームページに助成金額を記載している場合がある。
③母子手帳をもらったところに直接電話して助成券の助成金額を聞く。

病院での健診から出産までの費用はプリントをくれるところや聞かないと教えてくれないところと様々です。

ちゃん

病院によって補助券のみで賄えるところと 毎回実費がかかる所はありますね!
地域にもよると思いますし同じ市内でも病院によって違ったりするので その病院は実費がかかる病院なのでは??
口コミなど調べてみたら毎回お金かかるのか今回たまたま高かっただけなのかなど分かるのではないでしょうか☺️

• allla

allla

口コミは両方の病院についてかかる前に調べたのですが、料金の話は載ってなくて対応が良かったとかそういうことしか書かれてなかったです。

• 12月16日
とと

みなさんが言っているように自由診療なので料金は病院で設定さるのでそれぞれで大きく違ってきますね😊
あとは保険対象外なのでだいぶ高くなるときもあるみたいです。

あとは、補助券はそれぞれ妊娠何週目に使えるか・補助される検査項目もきまっていると思うので、それ以外での妊婦健診・検査は実費になります。(出産までに補助券がたりなくならないように)
病院Bで受けた妊婦健診が補助券で決まってる週数より早かった場合使ってもらえなかったなんてこともあるかもです💦

私の市は妊婦健診と血液検査やエコー検査の券はそれぞればらばらになってていつ使えるかも全て決まっています。

私の病院は妊婦健診のときはいつもプラス1000円払ってる感じですね😄

ちなみに病院AとBは同じ市内ですか?
母子手帳を発行してる役所がかわると使えなくなります。

• allla

allla

病院Aは松原市で、病院Bは大阪市、私の住んでいるのは大阪市で母子手帳などもそちらで貰いました。
    病院Bはランダムに補助券を使うので、病院側がこの番号の補助券を今日は使いますと言ってそれを渡しました。

• 12月16日
森の人

病院によりますよね💦
わたしは2つの産院行って、里帰りの病院と3つほどお世話になってますが、
補助券でだいたい済みました☆
里帰りの病院は県が違うので、全て実費で後から還付されます☺

だいたい妊婦健診代2000円、エコーした時はプラス2000円の4000円ほどで今は済んでいます!
血液検査やおりものとか検査する時は高かったですが😭

エコー代それにしても高いですね💦

ふみ

私の通っている病院は毎回4Dエコーまで撮ってくれて、DVDに残してくれます。
それでも補助券で間に合ってます🙂

• allla

allla

間に合ってる、ということは0円なんですか?
    今、私は36週目に入って健診と血液検査と他の検査とエコーで昨日は8160円かかりました(補助券を使った上で)。
    ちなみに府立急性期総合医療センターです。赤十字病院とかならもっと安かったのかなと思います。

• 5月31日