※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんぬ
子育て・グッズ

新米ママが生後50日の赤ちゃんについて、母乳の出が少なくて困っています。ミルクの量や授乳回数について指導を受け、赤ちゃんがおっぱいをうまく吸わない様子に困惑しています。経験者のアドバイスを求めています。

生後50日の女の子がいる新米ママです。

母乳が出にくく、桶谷式マッサージを受けました。
通おうかと思ったところ、出てるよと言われました。

お腹をすかせて泣くたびに(1日7回程)おっぱいを5分ずつ吸わせた後にミルクを120あげていましたが、40g/日で体重が増えており(現在4750gです)ミルクをあげ過ぎと言われました。
ミルクを100にして1日5回にし、おっぱいは10回以上吸わせるようにと指導を受けました。

さっそくおっぱいを吸わせたところ、
バタバタ暴れ、乳首をくわえて伸ばし、口からペッと離し、また咥えてバタバタ…とずっと繰り返し、最後は泣きはじめます…。
出てるよと言われたのに、やっぱり出てなくて、娘がイライラしている感じがします…

経験ある方いらっしゃいますか…?

コメント

みー

哺乳瓶の方が飲みやすいから、哺乳瓶を好きになってしまったとかではないですか?

sa♡

ニップル使ったりしてもダメですかね🤔?
私も母乳は出るけどなかなか上手に飲めなくてニップル使ってました!

☺︎

私もそうでした。母乳マッサージをしてもらってましたが、完母で十分だよと言われましたが息子は10分吸ってもそれだけでは満足してくれず泣く泣くミルクあげてました。できれば完母で育てたかったですが、乳首も痛く、3ヶ月くらいから完ミでした。ミルクをあげて満足してくれれば、それでいいと思います。完母にこだわりがなければですが💦

トキ

搾乳とかしてみました??
搾乳してみて、出てるか出てないか確認してみて、出てれば乳首の加え方や体制が吸いにくいのかもしれないですよね💦

フゥ

私まさにそうでした。
私はしばらく通って、マッサージと授乳の仕方を教えてもらっていました。

あい

哺乳瓶の方が簡単に飲めるので、それが分かってきたからおっぱい嫌がってるのかも。

桶谷の先生がでてるというなら出るのは出てるんだと思います。

あとは赤ちゃんが飲むのが上手になったり、吸う力がつくまでの辛抱なのかなと思いました、

chiii73

赤ちゃんの様子を見て、授乳ごとに足すミルクの量を調節してみるのはどうですか?^^
おっぱいで足りてそうな時は少なめで、足りない感じがしたら多めに…♪

頻回授乳すると母乳は今より出るようになると思います!
ミルクは足せば足すほど、母乳量は減っていくので、母乳で育てたいお気持ちがあるのであれば、頻回授乳がいいと思います!

ちなみに私は1日12回以上授乳してました!よく泣くし暴れるので足りてるか心配で、最初混合でしたがすごく増えたので、1ヶ月健診後からはミルクやめましたよ!!

ぺろくん

わたしには4ヶ月になる娘がいますがおっぱいちゃんと吸ってくれるようになるまで1ヶ月近くかかりました😓

乳首だけでなく乳輪をきちんとくわえさせないと出ないらしく最初は泣くし痛いしでしんどかったですが…
赤ちゃんもお母さんもお互いはじめてだから練習あるのみだよ!
と助産師さんに言われてたしかになぁと思いました😓

ちなみにわたしは10分間ずつ吸わせるように言われました😄
それでも泣いたら足りないのかな?とまたおっぱいくわえさせてましたね🤔
うちの産院が完母推奨でミルクのあげかたを教えてもらえなかったのです…😓

お互い新米ママ頑張りましょうね💪😂