※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

4月に息子が保育園入園、6月から産休入るため通えるのは1月まで。家での経験も欲しいが、可哀想と親から言われ悩んでいます。

他にも保育園関係の質問をしてるのですが、また質問させてください💦

4月から息子の保育園入園が決まりました。
ただ、最近になって第二子の妊娠が判明しました。
5月までは仕事をしますが、6月からは産休に入るので入園要件が就労要件でなくなります。
私の住んでいる市では産前産後要件で未満児さんは産後は6ヶ月入園出来ます。

なので息子は4月に入園しても通えるのは1月まで…
私としては家で出来ない経験をして欲しいと思っていますが、通いだしてすぐに通えなくなるのはかわいそうだと親から言われます…

やっぱり可哀想なんですか?
せっかく希望の園に決まったのに、うまく喜べなくてモヤモヤします…

コメント

Gun♥⛄💙⚾

産休育休中は退園しなくてはいけない園なんですか?
大抵の保育園は産休育休でも通えますよ!

• kei

kei

下の子の育休中でも上の子は保育園通えるということでしょうか??
    市の保育園説明書みたいなのに、3歳児以上は通えるけど未満児クラスは駄目と書いてあったような気がして😢

• 12月15日
おてんばママ

はじめての園は慣れるまでに1ヶ月ほどはかかるかと思います。そこから少しずつ慣れてこれから!という時に退園になるのでkeiさんの親御さんは可愛そうというのかもしれませんね(・・;)

少しでも集団生活の中に入って過ごす体験をすることはいいことだと思います!

• kei

kei

そうなんです😢
    確かに私もそれは思うんですが、ずっと私や祖母と過ごしてるだけよりも刺激があっていいんじゃないかとも思って…
    かなりやかましいタイプの子なので、家で持て余してるっていうのもあひます😅

• 12月15日
  • おてんばママ

おてんばママ

少しの間でもいろんな環境に身を置くことは良いことだと思いますよ!
    keiさん的にも保育園行ってくれてる間は少し楽になると思いますし(^^)

私の地域でも未満児の間の産休育休は退園になります(・・;)
    いろいろタイミングが難しいですよね😓

• 12月15日
  • kei

kei

そうですよね!
    家では出来ないような経験をたくさんしてくれると嬉しいです✨
    前向きな意見ありがとうございました。母にもさりげなく伝えようと思います😆

下の子と上の子がずっと一緒に過ごせるっていうのもいいかもしれませんし!

• 12月15日
のん

産休前から就労で在園している場合、育休中も在園できるか確認しましたか?

私の自治体では可能です。
出産のために保育園を申請して産休期間から預けた場合はダメですが、入園した日がまだ就労要件であるならば大丈夫です。
しかし、たしかに退園になる自治体もあります。

• kei

kei

可能な自治体もあるんですね!
    私の自治体は3歳児以上クラスは大丈夫ですが、未満児は産後6ヶ月で退園だったと思います😢

明日ちょうど保育園の入園前面接なんですが、そのことも聞いてみた方がいいですかね?
    妊娠してるってバレたら入園取り消しになっちゃいますかね😭

• 12月15日
  • のん

のん

いえ、入園日は就労されている訳ですし、認可保育園の入園は園ではなく自治体が決めます。
    保育園には決める権利はないですよ。

名乗らないで一般質問として役所の保育課に電話するのもありかと思います。1歳児が在園しているが、子どもが生まれて育休となったら退園になりますか?と電話やメールで聞いてみては?

• 12月15日
0..2mam

私の自治体は就労で保育園に入って、産休育休を取るのであれば上の子は1年間の育休中保育園に通えます。keiさんのところはそれができないってことですかね?

• kei

kei

未満児クラスは退園になるようです…
    3歳児以上は引き続き通えるようです😭

• 12月15日
ぶたッ子

元保育士です。
妊娠おめでとうございます✨
半年の入園だけでも、色々な経験をしてグンと成長すると思います💡
なので、私は半年だけでも入園出来るならしても良いんじゃないかなー?と思います😊

• kei

kei

ありがとうございます!
    保育士さんの意見が聞けて嬉しいです。
    途中で急に保育園通わなくなったら、子供混乱しちゃわないですかね😂

• 12月15日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

最初はなんで行かないのー?と思うかもしれませんが、ママと毎日一緒にいられるなら、それはそれで嬉しいと思いますよ😊
    ちなみに、うちの市も3歳以上は育休中でも通えますが、未満児は退園になります😅

• 12月15日
  • kei

kei

上の子と下の子がずっと一緒に過ごせる期間っていうのもその時期だけかなーと思いますし、退園になっても前向きに考えたいと思います✨

未満児クラスはどこも一杯ですもんね…
    あまり上の子と時間あけずに妊娠したかったので後悔は無いですが、なかなか難しいです…
    ありがとうございました☺️

• 12月15日