※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
子育て・グッズ

保育園の送迎について不安です。第二子妊娠中で、上の子を1歳児クラスに通わせる保育園が遠いです。近くの園に変えるべきでしょうか?

保育園の送迎についてです。
生後2ヶ月くらいの子供がいて、上の子が保育園に行かれてる方に質問です。

上の子が1歳児クラスで4月入園で内定した保育園がアパートから車で15分ほどの距離にあります。

最近第二子妊娠が判明し、夏に生まれる予定です。
産後6ヶ月まで保育園に預けられるのですが、その間の送迎が不安です…

小さい子を連れて朝夕の送り迎え、大変だと思いますか?
実際されてる方、もっと近い園にすれば良かったとかありますか?

内定した園は実家から近く(徒歩3分)、新しくて綺麗な園で第一希望でした。
現在実家に預けて仕事をしてるので、急なお迎えなど頼めるように実家の近くの保育園を選んだのですが…

コメント

兄妹mama

私は送り迎えの時間だけ実母にお願いして、上の子を送ってもらうか、私が送って下の子を家で実母に見ててもらうかしてます🙏
たまに1人で2人連れて行きますが、いちいち抱っこ紐して、、、ってなるとけっこう時間がかかります😅
でも1人でされてる方が大半だと思うので、私は実母に甘えまくってます💦💦

• kei

kei

なるほど!
    実家に下の子を置いて行くというのは全然考えつきませんでした💦
    実家に車と下の子を置いて上の子と歩いて登園してもいいですもんね!
    あとは私が往復30分×2回の送迎ができるかですね…😅

• 12月15日
  • 兄妹mama

兄妹mama

私はスーパー甘ったれなので、自分のアパートに母親に来てもらう方が多いのです💦2階に住んでるので2人抱えて車に乗るのも大変で、、、😂
    でも実家に預けるだけでもだいぶ楽になると思います(*^^)v
    上の子も下が産まれると何かと我慢が多い生活になるでしょうから、送迎の時だけでもママを独占できたら嬉しいでしょうね😊💕

• 12月15日
  • kei

kei

私もアパート2階に住んでます!
    子供と荷物抱いて階段登りつらいですよね笑
    私も実母には迷惑かけまくりです💦
    生まれたらまだ何も覚えてない下の子よりも上の子優先でしばらくは過ごしてあげようと思います☺️
    ありがとうございました。

• 12月15日
れい&りゅうママ

ワンオペなので預ける所がないんですが私は歩いて10分かからないくらい車で数分なんですが抱っこ紐で行ったりベビーカーで送り迎えしています⤴

この時期は感染性胃腸炎とか流行っているので連れていきたくなくて本当はやりたくないですが寝ている間に次男を置いて急いでお迎えに行っています😰

• kei

kei

ワンオペお疲れさまです💦
    そうなんですよね…
    風邪の流行る時期なんかは小さい子連れてくの抵抗あります💦

• 12月15日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

連れていくとみんなよって来るんですよ😰

だから最初は連れて行っていましたが最近は怖くて連れて行ってないです💦

• 12月15日
  • kei

kei

みんな自分より小さい赤ちゃん見たいんでしょうね💦
    下の子だけ実家に預ける方向で行きたいと思います!

• 12月15日
  • れい&りゅうママ

れい&りゅうママ

その方がいいですね😊
    きっと寄ってきますから💦

• 12月15日
りす

2ヶ月になる男の子を連れて、10歳のお姉ちゃんを車で15分離れた小学校に送り迎えをしています。

保育園は教室で用意などをしたり、先生への連絡事項などもあったりして、なかなか小さい子を連れて行くのは大変ですよね。

ご実家が近いのであれば、下の子を朝、一度預けてはいかがでしょうか?

助けていただけるようであれば、なるべく、甘えてしまったほうが良いと思いました。

お体大切に、なさってくださいね

• kei

kei

下の子を実家に預けるという発想がなかったので目からウロコでした!
    やっぱりママリには先輩ママがたくさんいるので聞いて見て良かったです☺️
    保育園の送迎の様子なんかも分からなかったので参考になりました!ありがとうございました。

• 12月15日