※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn.nn
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。抱っこで寝かしつけている6ヶ月の男の子がいます。抱っこ以外で寝れるようになる時期やアドバイスを教えてください。

寝かしつけについて教えて下さい!

生後6ヶ月の男の子を育てています👶🏻
夜の寝かしつけは毎日同じ時間に寝室に行き抱っこでスクワットやユラユラで、5分〜20分ぐらいで寝るというリズムがついています。
リズムがつく前に比べて早く寝るようになったので、まだ抱っこでもいいのですが、だいたいいつ頃から抱っこじゃなくても寝れるようになるのでしょうか😥?

3ヶ月頃に一度ネントレに挑戦しましたが、泣きすぎて嘔吐したりで心が折れてしまい…今はネントレはしない方向で本人が求めてくる限り抱っこで頑張ろうと思っています!

同じように抱っこで寝かしつけてきて、成長とともに抱っこ以外で寝れるようになった先輩ママさんのお話が聞きたいです😀
こうした方がいいなどのアドバイスも頂けると嬉しいです😊

コメント

男三兄弟

上の子は確か9ヶ月くらいまで抱っこでした😂
9ヶ月すぎに自分からおりると暴れてそのまま横になって隣にねたふりしてたら寝るようになってくれました★
いまも隣にいればかってにねます(笑)

チョコレート

うちは3ヶ月から抱っこやめて、一緒の布団で添い寝のみで、寝てくれるようになりました😊
唸ったり、口をマムマムしたりしたあと自分で寝てくれるのでとても助かってます😂

COCORO

半年から本人が抱っこ嫌がったので…私は隣にいるだけで何にもせず薄目して寝るのを待ってました🤭

今もそのスタイルです!

ともちゃん

うちの子も抱っこで寝てましたが、結構な重量級なので抱っこ以外にしようと思って、8ヶ月からは部屋を暗くして音楽をかけて寝たふりすればゴロゴロしながら寝てくれるようになりました!
最初はトントンしたりしてましたが泣きわめくのでやらなくなりました😅

抱っこじゃないからとても楽になりました😭✨

naonon

最近風邪をひいてしまい抱っこからベッドに降ろすと泣いてしまう日が続いたので、布団で添い寝に切り替えたところ、すごく簡単に寝付くようになりました!眠りも深くなりました。
そういえば日中も抱っこする頻度もかなり減ってました😳自分で移動できるようになってきて、抱っこよりも動きたい!って感じになってきて、ラクになったような、寂しいような(笑)

nn.nn

みなさんコメントありがとうごさいました😊
やはり抱っこを嫌がって自然と寝れるようになる感じなんですね😳
息子が必要とする限り頑張ろと思います😊

えり

ずっと抱っこ紐でした。でも布団に置くと気づくようになってから、お布団に最初から連れて行きます。無理に早く寝せるとすぐ起きちゃいます。だらだら遊ばせたり、抱っこ少ししたり、お布団に置いて❗ミルクあげてを繰り返してると眠くなってきます。ミルク飲んで本当に寝そうになってバタバタしたときに、抱っこしてる感じで胸の辺りを手か体を使って押さえてあげます。そうすると落ち着くみたいで寝ます。