※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

女性は、転職後のストレスで体調を崩し、辞めるか続けるか悩んでいる。上司に相談し、営業への転職も検討中。気持ちの整理がつかず、悩んでいる様子。

どーんと構えるのが苦手な私ですが、なんとなく『これは放置した方がいいのかな?』と思って放置。
でも本当はあれこれ気になって、そっとしておくなんて苦しすぎる😭
違う畑に転職して7ヶ月(前職は20年強、昇進なし、お給料中途採用と同じ、サービス残業に給料出ない休日出勤あり)、本当は3ヶ月前から『もうこの部署で、会社でやっていくのダメかも💦』と精神的にやられていたのに、私が第二子妊娠初期で匂い悪阻が酷かった事もあり、騙し騙しやってきたという旦那。
先週の日付変わった金曜日(つまりは夜中)に、我慢の限界と打ち明けてくれて…😢
それでも今時の会社には珍しいくらい、いい上司(今のところ私が把握してるのは課長と部長)に恵まれて、辞めるか否かの相談に親身になってくれて、週明けには多少は持ち直したらしいけれど(でもこのまま今の部署で続けていけるかは別、とも)、それまでのストレスが溜まってか昨日体調を崩し、今朝も一向に良くならず、社会人になってから二度目の病欠💦
病院で、ストレス性胃腸炎との診断。
持ち直した気持ちが、また振り出しに戻らなければいい、と不安で不安で仕方ありません😢
今のところ好きなテレビを観たりして普通にしていますが、先ほど起き抜けに『元気になって、振り出しに戻ってる。』と言った意味深な言葉が気になっています😥
明日は月2回の土曜出勤の2回目。
今日、欠勤連絡した際に辞めると言ったわけでもないので、明日はそのまま行くつもりではいるらしいです。
先ほど、私にベタベタしながらも溜息を吐くこと数回、でさらに気になって仕方ありません😔
それでも直接何か言ってくるまでは、とどーんと構えるのが苦手な私なりの努力、で下手に詮索しない様勤めてますが、『大丈夫?』とか『吐き出して‼︎』とか言いたくなってしまいます。
下手に大丈夫と聞くときっと弱音ばかり吐いて(普段は弱音はまず吐きませんが、今はいろいろ腐りかけだと思うので、きっと聞いたら吐く気がします)、そのまま辞めたい、となりそうですし、吐き出して、と言った場合も同じ様な状況になりそうなので、我慢してるのですが💦
パワハラとかではなく、同僚に追い込まれる等の問題等で、課長からは営業に移らないかとの話もありましたが、部長との話で最終的に白紙、部長からは辞めるか今の部署で続けるか、の二択を言われたそうです。
営業に関しては、今の部署で3年も続けられて、それでも営業やりたい気持ちがあるなら、との事。
あゝ、放置がキツい😭

コメント

あゆみ

前回の質問も見ましたが…旦那さまキツそうですね(´;ω;`)
ですが40代、どこに転職しても状況は変わらない可能性が高いです(私は前職で人事系の営業をしていました)

結論は旦那さまが出されるのが一番だと思うので、愚痴を聞いてあげるのが今は良いかもしれませんね(*^^*)病欠は続くとズルズルいってしまうので、体を壊さない程度にこまめにガス抜きしてあげて下さい(о´∀`о)つわりできついかもしれませんが好きなメニューを作ってあげたり、仕事で気分がアガるグッズをプレゼントしたり、何かできるかと思いますよ♪

• リトルミィママ

リトルミィママ

ありがとうございます😊
    今朝、仕事に行く際に玄関先で、『パパ、いつもありがとね😌』と言って送り出しました。
    我慢していたものがあったのか、少しだけ涙流しながら、『迷惑かけてごめんね😢』と言われました。
    グッとくるのを堪えながら、『ほら、言ってらっしゃい‼︎』そう言って肩を押して見送りました💦

• 12月16日
★

うちも私が2人目妊娠中で、旦那が仕事を辞め転職活動中です😭
少し状況は違いますが、妊娠中不安ですよね。。

私は少し話をこちらから振って旦那が話して来た部分だけ掘り下げて聞いたりはしてました。(この前受けたとこはどうなった?などは聞かず)
あとは将来どうなっていたいか、どこに住みたいかとか、ワークライフバランスなどについても色々話しました。
その上でどんな会社がいいか、どんな仕事がしたいか、旦那自身に答えを出させるようにしました。
私の話になってしまって申し訳ありません💦
ご主人は今身体の不調も出てきてすごく弱ってるかと思われますので、「いつも頑張ってくれてありがとう」などの言葉からご主人の話を少し引き出してあげる、もしくは何も言って来なければ詮索はしないなどで少しご主人の様子を伺うのはどうでしょう。。
ご主人気持ちが持ち直すといいですね😭

• リトルミィママ

リトルミィママ

うわぁあっ😭
    第一子のお子さんの年齢や転職の話含め、あまりに状況が似てるので、びっくりしました💦
    『いつも頑張ってくれてありがとう😊』はいいですね☺️
    効力がどれだけあるかどうかはわかりませんが、少しでも気持ちが楽になるかもしれないですよね💕
    月2回の土曜出勤の2回目なので、さっそく言ってハグしてみようと思います😌

• 12月16日
  • ★

ほんと似ているので他人事には思えなくて💦
    ハグして言ったら気持ちが軽くなるかもですね😊
    出産まで今の状態のままでは不安ですよね😫
    家族で寄り添って解決に向かうよう応援してます✨✨

• 12月16日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

ありがとうございます😂
    今朝玄関先で、『いつも私達の為にありがとね😊』といって送り出しましたが、旦那もグッときたのか目を真っ赤にしながら、『迷惑かけてごめんね🙏』と言われました💦

• 12月16日
  • ★

ご主人の心が少しでも軽くなっているといいですね😊✨

• 12月16日