※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆のんの☆
家事・料理

一歳半の娘なのですが最近自分でご飯を食べたくてスプーンで食べさせよ…

一歳半の娘なのですが最近自分でご飯を食べたくてスプーンで食べさせようとすると怒ります。
お米は取りづらいようで手づかみで食べてるんですが1人でも食べやすそうなおかずってどういったものがありますか?
BFなどトロミがあるおかずは1人でスプーンですくって食べれてるんですが手作りの時も餡掛けみたいにしてあげるといんですかね?あとはフォークで刺して食べれる物ですか?
色々食べれる用になってからメニューに悩んでます。

コメント

一歳半なら大人と同じ形状で大丈夫ですよ〜😅
お米も、コロコロおにぎりにしたら手づかみできませんか???
うちは手づかみメニューにこだわらずなんでも手づかみで食べさせてました😆
おにぎりもコロコロおにぎりで、お箸で食べてますよ〜!

• ☆のんの☆

☆のんの☆

写真までありがとうございます😊
    コロコロおにぎりの方が手で食べやすいですよね。
    これからはおにぎりにしてあげようと思います。
    うちも割と何でも手づかみしてたんですが最近スプーンで何でもすくいたいみたいで💦何でも自分でやりたがるようになっちゃって嬉しいやら大変やら😂
    もう娘さんはお箸で食べるんですね✨

• 12月15日

退会ユーザー

100均で売ってるこのコロコロおにぎりメーカー便利ですよ!同時に三つ作れるから楽です😆
    スプーンだけじゃなくフォークも使わせてみてはどうでしょうか?
    うちは一歳からスプーンとフォークで自分で食べさせて、無理なものは手づかみ、一歳5ヶ月からはほぼ全部お箸です😆🎶

• 12月15日
  • ☆のんの☆

☆のんの☆

またまた写真ありがとうございます😊
    めっちゃ便利ですね‼️早速100均探しに行ってみます✨
    フォークも持つんですが刺せないのか結局持ってるだけで違う方の手で食べちゃってます。
    もうこの頃にはお箸で食べれてたんですね😆練習し始めるのが早いですもんね✨
    うちも慣れて行ってもらおうと思います。

• 12月15日
COCORO

なんでも手づかみできますよ!
我が家で最近作ったのは
白身魚と野菜のあんかけ、ほうれん草の胡麻和え、ニラ玉です!全部手づかみやスプーンで食べます!

ご飯は大人と同じもので100ぐらい食べますので…すべて毎食おにぎりにしてます。我が子はおちょぼ口さんなので100均のではデカすぎて戻しちゃうので…ラップで離乳食スプーンの🥄大きさで作ってます!

一歳前からスプーン持ってくと嫌がりますので…基本本人にさせてます!
手伝って欲しい時はわかるので…それまでは見守り程度です♡

• ☆のんの☆

☆のんの☆

写真までありがとうございます😊
    メインはスプーンですか?
    そうなんですね‼️100均の買うまではまず小さめに作ってみようと思います。

そんな早い段階から嫌がってたんですね‼︎うちは最近までは自分で食べれないものはスプーンで嫌がらなかったんですが急にです😅
    最近は見守って食べ切ったら褒めるようにしてます✨

• 12月15日