※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wainy
ココロ・悩み

友人との関係が悪化し、旦那の会社のパーティーで再会することになり、どう振る舞えばいいか悩んでいます。

喧嘩別れした友人の事で悩んでます。

話は長くなりますが対応をアドバイス頂けると有り難いです


友人とは高校時代から仲が良く、卒業後も身内のように家族ぐるみで仲良くしていました。

きっかけは、私がシングルマザーの時に友達数人との話の中でいつか良い人がいたら再婚したい出会いが欲しいよね〜となったのが始まりでした。

するとその友人から「会社に、誰か紹介してと言ってる人が何人かいるから今度皆んなで飲もうよ!」と話があったのです。

その飲み会で知り合った方(今の旦那様)と、仲良くなりドライブに行ったりしてると友人の態度が変わり「他にいい人がいると思うよ」「幸せになって欲しいから別の人がいいんじゃない」と言われるようになり…

私の中でこの出会いは今までの人とは違い、とても惹かれていって少ししてから付き合う事になりました。
友人との関係もギクシャクでしたが付き合うことになったと報告をすると、友人は それなら友達のままでいられないというような返事で…会社の人(旦那の同僚)にも「あの子は…」と有る事無い事、私の悪口を言っていたようです。

旦那様も同僚から「その子、大丈夫か?」「辞めといたほうがいい」と言われたりした事もあったようです(>_<)

喧嘩別れというか、一方的に縁を切られたような状態が3年ぐらいになります。

共通の友人に相談すると、もしかしたら旦那の事を好きだったんじゃないかという話になりました(^^;)その当時、友人には彼氏が居ましたが。

そこで本題なのですが…
明日、旦那の会社の創立記念でホテルでパーティーがあります。社員は家族も全員参加です。
もちろん その友人も居ます。会社の人も何人かは私の事を悪い女だと思ってると思います。

どういう顔で行けばいいんだろう…とモヤモヤが収まりません。

旦那から行くよね?と聞かれた時「友人の事もあるし、旦那様も含め嫌な思いをするかもしれないから私は行かない方がいいと思う!」と言ったら「皆んな家族連れてくるのに俺は?相手の事は気にしなくていい」と言われたので、行かないという選択肢はありません(;_;)
今日も朝から憂鬱で家事が手につきません(泣)

私はどういう顔でその場に行って、その時間を過ごせばいいのでしょうか?私が気にし過ぎなだけでしょうか?(>_<)
どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

長い文章を読んで頂きありがとうございます。

コメント

あまじ

堂々としていれば良いですよ!
あなた自身をみてもらえれば、間違った事を言いふらされた事を分かって貰えるんじゃないですかね?!

  • wainy

    wainy

    コメントありがとうございます(T-T)私が堂々としてていいんですかね⁉️昔から人の目を気にしてしまう性格で、私はよそ者だから…と思ってしまって…(>_<)

    • 12月15日
ぴぃ

大変でしたね>_<
その友人は彼のことが好きだったんですね。

私はそんな友人自分から友達願い下げです。そんなの友達じゃないですよね。周りに悪い噂流したり、彼氏いるのに気になってたんだったらハッキリwainyさんに言わなかったのも謎ですし、正々堂々としてない感が友達として無理です。

wainyさんは、堂々と会に参加されたら良いと思いますよ❗私だったらそうします。何と言われようと、大切なのは旦那さんの仕事と旦那さんだから、憂鬱になるけど割りきって頑張って行きます😂悔しいので‼️
わかってくれてる人達はきっと、いっぱいいますよ😊

  • wainy

    wainy

    ありがとうございます(>_<)
    しばらくは関係を取り戻そうと頑張っていましたが、そんな友達いらないなと気付き疎遠になっていました。
    確かに大事なのは旦那様や旦那様のお仕事ですね‼️私も悔しいので頑張って行って、汚名返上したいと思います😭😭

    • 12月15日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    本当ですよ!!こっちが気を遣うのなんでやねん!!ってなりますよね。今までよくありました。
    そうです!!!絶対🤣がんばって💝!!目に見えなくても絶対味方はいる〰️❗

    • 12月15日
  • wainy

    wainy

    ホント、なんでやねん‼️って感じです(笑)
    ちょっと前に旦那が給湯室で2人になったらしく、その時に持ってたコップを私からプレゼントで貰ったんだよ〜と言ってたりデスクに私も入ってる写真を飾ってると聞き、何がしたいんだ(>_<)と悶々とした事もあったり…何で私が心を掻き乱されないといけないんだーーーー‼️って感じです😭
    目に見えない味方を信じて頑張って行ってきます😤✨

    たくさんの方からのコメントで気持ちが軽くなりました(^O^)本当に皆さんありがとうございます❤️❤️

    • 12月15日
yu-

大変でしたね(´・ω・`)
あることないこと言われるのは傷つきますよね(´・ω・`)

私が同じ立場だったら、何事もないようにずっと笑顔でいるように努力します(´・ω・`)
みんながみんな言ってるわけではないだろうし、この人が噂してたんだって思うと嫌な感情がでてしまいそうですが、旦那の立場もありますし…

職場の方たちも大人なので直接言ってくることはないでしょうし、機会があって何回か会えばわかってくれると思います!
旦那さんがフォローしてくれると尚良いのですが!

上司の方もいると思うので、同僚の方が羨ましがるような良い奥さまぶりをみせつけましょう(*´∀`*)

お友達も久しぶりだねと軽いあいさつ程度で良いのではないでしょうか?
こちらが大人な対応でスルーしていれば、三年もたっているのでまたなにかをされることはないかと思います!(´・ω・`)

無事に終わるとよいですね!

  • wainy

    wainy

    何事もないように笑顔でいる努力ですか(・∀・)私には無い発想でした‼️そうした方が自分の心も周りの人も平和ですよねきっと😊

    羨ましがられるような良い奥様ぶり!頑張ります(^O^) 友人にも、もしタイミングがあれば挨拶程度でやり過ごしたいと思います(笑)
    コメントありがとうございました😭

    • 12月15日
  • yu-

    yu-

    頑張ってください!(*´∀`*)

    • 12月15日
  • wainy

    wainy

    ありがとうございます😊❤️
    頑張ります‼️✨

    • 12月15日
nagi

独占欲の強い子だったんでしょうね。確かに旦那さまのことをうっすら好きだったのかもしれません。

でもその独占欲を制御できずに間接的に友人を攻撃してしまうのは、幼いと言いますか、危うさがありますね。

さて、パーティーへの参加ですが、もう3年も経っているのであれば、あまり気負わず参加してみるのはどうでしょう。主さんがご友人との関係をどうしたいかによるとは思いますが、このままでいいのであれば、自然に参加するとよいかと思います。あったら笑顔で挨拶しましょう。あなたの器が大きいことを見せるよい機会です。

  • wainy

    wainy

    そうなんです(>_<) 共通の友人もnagi様と同じ様な事を言ってました💦

    私の中では理解不能だった事もあり3年も経ってる気がしないというか あれから時が止まっていて、凄く憂鬱でしたが😭会ったら笑顔で久しぶり!ぐらい言えるような気持ちで行きたいと思います(^O^)
    コメントありがとうございました‼️

    • 12月15日
ぴぃ

うわっかなりその女は性格が悪いとみた!!!引きますね。負け惜しみですね。逆にwainyさんと仲が良いアピール意味不明です。それしか旦那さんに近づく理由が無いんですね。シカトで良いですね👍
そういう女って、バカにしてるんですよ人を。勝手に上下関係自分の中で付けて。私の近くにもいます。
一番効くのは、wainyさんが旦那さんと仲良くしていることですから、是非余裕を見せてやってください!!😏😜

  • wainy

    wainy

    1番仲のいい友人と言える程だったので、それがこじれると ここまでか!ってぐらいです😓
    旦那様は女の事情を理解してくれず私が気にしすぎてるからこじれるんじゃないか?と思ってる感じです😑w
    いつも通り仲良しで居ればいいんですね🙌🏻✨普段通り、その子の事は気にせず楽しもうと思います❤️
    コメントありがとうございます😆

    • 12月15日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    本当ですね、ショックですよね!
    わかります、男はこのぐちゃぐちゃをわかってくれませんよね。笑
    本当そうですよ!!隠れ味方いっぱいいますよ😏
    楽しんでください💝

    • 12月15日
  • wainy

    wainy

    そうなんです‼️男の人は分かってくれないんです‼️このぐちゃぐちゃ😭😭😭
    話し合って終わる事でしょ。みたいな感じですよね😅終われるなら終わりたい…(笑)

    隠れ味方の方、居るといいのですが(>_<)
    楽しんできます👍🏻💕💕

    • 12月15日
ゆん

どういう悪口を言われてたのか分かりませんが堂々と旦那様を立てて微笑む感じでいればいいと思います!!
挨拶はちゃんとして…とか普通に良い奥様をしてれば大丈夫だと思います。

私も夫の会社とかではないですが元ヤンとか話しかけんなオーラが出てて怖い人かと思ったと言われた事があります💦
でも普通に笑顔で挨拶して敬語をちゃんと使って人の顔を見てニコニコして最低限の常識的な事してたら大丈夫でした!!
今は相手側から話かけてきてくれてちゃん付けで呼ばれるまでになりました😄

知らない人からすれば知ってる人の話を間に受けますが実際会ってみると全然違うって言うこと多いと思うので自然に当たり前の事をしてればいいと思いますよ!!

  • wainy

    wainy

    そうなんですね(>_<)私も初対面の相手には高確率で怖がられるタイプです😅(笑)そうならない為にもニコニコ挨拶してきちんとして居れば分かってくれる人も居るんですかね😊いつも通りに楽しく過ごしていればいいのかな✨
    コメントありがとうございます(^O^)勝手に親近感わいて心強いです❤️(笑)

    • 12月15日
はな🌸

きっと、その友人はこの3年間で性格の悪さが職場でも出てると思うので
多少なりとも浮いた存在になっているんじゃないでしょうか?
性格が悪い人って、どんなに猫かぶっていても滲み出る性格の悪さってありますからね(*´∀`)

それに、旦那さんが職場でどれだけ良い妻か、幸せな家庭かを話していればwainyさんが悪女だなんて周りも思わないのではないでしょう(*^^*)??
パーティーまでに旦那さんに幸せアピールしてもらいましょう❗✨
そして、当日は堂々と、笑顔で挨拶していればwainyさんが良い人だって自然に周りも分かると思います(*^^*)🎵
美味しい物いっぱい食べよ❤️
くらいの気持ちで行けば良いんですよ(*^^*)🎵

  • wainy

    wainy

    それが職場は建設会社なので男だらけでして😅5人の事務員のうち唯一の若い女の子←として溺愛されてるみたいです(笑)
    男の人は女のそういう所には気付かなそうですよね💦
    旦那様の幸せアピールだけが希望です😂友人の事は気にせずニコニコ美味しい物を食べる事だけに集中しようと思います❤️笑
    コメントありがとうございました😊

    • 12月15日
deleted user

私も同じようなことがありました。
(立場は違い、職場も同じではありませんが)

仲間うちに色々ないこと言われ、散々でした。

一時期旦那にも誤解を受け、大変でした。(すぐわかってくれましたが)

今旦那といれてすごく幸せですし、お互いその人のことは話しません。
もう自分の中でなかった存在にしています。

仲間うちに会うときは堂々と、旦那の妻として、旦那が恥ずかしくないよう、当たり前のことを当たり前にしています。

信じてくれる仲間がいてくれればいいです。


言われてる時はきつかったです。
今でも思い出してはハラワタが煮えくり返ります。
悲しい思いはとうに消えました。

でも気にすることないです。
結婚したのは自分、旦那も味方でいてくれてるし、何も心配はありません。

気にしちゃうのは当然です。
でもビクビクしてたら周りから何言われるかわかりませんよ。

旦那さんも気にせず、と言ってくれてます。
旦那さんは味方ですよ。

大丈夫です、人は噂が好きですが、やはり面と向かって会った時の印象のほうが強いんです。

だから大丈夫ですよ!

  • wainy

    wainy

    うわ〜〜なんか泣けてきます(TT)
    私もできる事なら存在を消したい…けど旦那は毎日その人がいる場所に出て行き、その人と同じ空間から帰って来るんです(泣)
    めちゃくちゃ嫌ですが(>_<)私の事で仕事を変えて貰うわけにもいかず、毎日 気にしないように過ごして 私は妻なんだから。と強く思うようにしています😭
    今は3年も経つので落ち着きましたが、会社の飲み会とか聞くと眠れませんでした😓

    私の連れ子の事を「遊んでできて誰の子か分からない子」と職場の人に言ってると知った時は気が狂いました。他にも散々色々 言ってたみたいです。

    面と向かって会って分かってもらえるなら、明日は堂々と普段通りの私で、楽しく過ごしたいと思います(^O^)❤️

    同じような経験をされた方からのコメントでとても気持ちが軽くなりました(>_<)ありがとうございます💕✨

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に気が狂いそうですよね。
    その人がいるところに毎日出かけ、何を言われるか何をされるかビクビクしなければいけない…
    本当に辛いです。
    辛すぎて想像しただけで泣けます。
    仕事だから、と納得させても、心がついていきませんよね。


    結婚したのは自分!
    幸せな家庭を築いているのは自分!
    相手は入ってくる隙なし!
    そう思うことで少しだけ情緒保てますよね。


    嫉妬、妬み、女だからこそあることですし、上の回答も拝見しましたが、その人まだ女として見てもらいたいのか、と、そう思うような態度ですね。

    私は旦那を信じてます。
    信じてるけどそれとこれとは違いますよね…。

    私はwainyさんのように優しくないし、性格が悪いので
    此れ見よがしにアピール(とは言っても不自然にならないよう、あくまでも会社の場なので)しますね。
    もしその子と会ったら周りにも人がいるでしょうから
    いつもうちの主人がお世話になってます
    って笑顔で言って笑顔で立ち去ります。

    いい歳なのでベタベタはしませんが、毅然と奥さんをやり通すと思います。

    人って、毅然としてて余裕あるほうが強くみえると思います。

    それでも心の中はぐちゃぐちゃですけどね(笑)

    私がよくやるのは
    その場にたったら別人になることです。
    心の中は別のこと思ってていいんです。
    でも女優になったかのように、誰か見本を立ててなりきります。

    そういう態度のほうが威嚇できるし、周りにウケいいし、悪いことありません(笑)

    遊んでてきて〜←
    もはや嫉妬からわけわからんこと言ってますね
    私だったらキレそうです(笑)
    でもそこを否定も言い訳もせず
    何言ってんの?鼻笑い
    くらいにしとくと効果抜群です(笑)


    明日は楽しんで自信持っていってきてください♡
    旦那さんと楽しんできてくださいね!
    めちゃめちゃ応援してます!!

    • 12月15日
  • wainy

    wainy

    みぃさん 宛です↓↓↓↓

    • 12月15日
wainy

本当にそうです(>_<)その当時は殴り込みに行こうか!という勢いで狂って、相手をボッコボコにする夢を見たり、凄く落ち込んで何も手に付かずと情緒不安定な日々でした(;´Д`)
今でも、目の前に現れて何か言われようもんなら、止まらないほどに言いたい事がたくさんあります‼️手も足も出そうです(笑)けど、そんな事したら完全に私の負けですよね(T-T)

皆さんの言うように、気持ちを大きく持って私は妻です、幸せですオーラで威嚇します(笑)
漠然とではなく、誰か目標に立ててなりきる作戦☆めちゃくちゃいいですね😆なんか、逆に楽しみになってきました😤👍🏻
これをキッカケに自分の中で色々な思いを終わりにしたいです‼︎

ホントにホントにアドバイスありがとうございました❤️❤️自信持って行ってきます😊✨

wainy

皆さん たくさんのアドバイスや励ましありがとうございました◡̈💕
悶々としていた気持ちが嘘のようにスッキリ晴れて、せっかくだから楽しもうと思えるようになりました😊

直前になってドキドキしたらここでのやり取りを読み返してから行こうと思います‼︎(^o^)笑