※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヵ月になりました。離乳食を始めるタイミングが遅くないか心配です。年始から始めるのがいいでしょうか?歯はまだ生えていません。

10日に5ヵ月になりました!
5ヵ月から離乳食の用意をして始めようと
思っていたんですが、年始年末などで、
病院閉まっていたり、義実家や外に
出掛けてることが多くて、離乳食抜けたり
すると思うので、年明けからはじようかな?
と思っているんですが、遅くないですか?


子供は大人のご飯を見たりして、興味はある感じです。
ちなみに歯は歯肉?が少しだけでまだです💦

コメント

rin&koto&chihaママ

今は6ヶ月からでもいいと言われてるので焦らなくて大丈夫ですよ(*´∀`)

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    よかったです!
    かなり悩みましたが、
    みなさんの意見など、病院が閉まってるなどを考えたら、今年中に絶対に始めないといけないと言うとこは無く、
    年明けからゆっくりと始めたいと思います💞💞💞

    • 12月15日
さはな

全然遅くないですよ^ ^
でも最初はおかゆ小さじ一、二杯だから大丈夫かも!

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    ゆっくり年明けにしたいと思います!
    始まるまでに離乳食講座などで
    少しでも知識をつけたいとおもいます!

    • 12月15日
ゆきな

どんなに遅くても6ヶ月までって言われてるので大丈夫だと思いますょ☺
子供が親達が食べてるのみて興味持ち何かしらあげたいって思うなら当たり障りのない、お粥でもいいんじゃないんですか?

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    年明けから始めたいと思います!!
    子供にはもう少し先までお預けしておきます!

    麦茶でスプーンの練習しようかな?と思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 12月15日
  • ゆきな

    ゆきな

    哺乳瓶タイプは飲みますか?

    • 12月15日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    2ヵ月半くらいまでは母乳寄りの混合だったんですが、最近ミルクの飲まなくなって💦
    ミルクを変えているところです💦

    麦茶を哺乳瓶であげると少し飲んでくれるので、全く飲まないわけでは無いと思います(;´д`)

    • 12月15日
  • ゆきな

    ゆきな

    では水分は哺乳瓶タイプのに入れてジュースとか麦茶あたえてみてはどうですが?うちは5ヶ月くらいから離乳食始めて、哺乳瓶タイプでお風呂上がりとかに水分補給させてましたょ!

    • 12月15日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    哺乳瓶タイプって普通の
    哺乳瓶でいいんですかぁ😅😅??

    • 12月15日
  • ゆきな

    ゆきな

    はい!哺乳瓶でもいいですし、もし、赤ちゃんが自分で持って飲むようなら、プラスチックタイプでもいいと思いますょ☺

    • 12月15日
にこちゃん

うちも5日に5ヶ月になりました❗️
そして同じ悩みでずっと悩んでましたが
年明けから始めることにきめましたよ😄

義実家、遠方外出、病院やってないと
三拍子そろってしまったので🤣

でも悩みますよね〜😭😭
麦茶だけスプーンの練習がてら
やってみようかなとも考えてます😊

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    時期的な事で悩みますよね(;´д`)💦
    私も年明けから始めることにします!

    来週に市で離乳食講座やってので、
    年明けから始めるにあたって行ってきたいと思います✧︎*。

    スプーンだけでも練習もアリですね🙋‍♀️😊

    • 12月15日
∞こつぶ∞

全然遅くないですよ😊✨
うちも6ヶ月~始めました⭐️
お米でも野菜でもアレルギーが出る可能性はあるので、年明けの病院が始まってからの方が安心して始められると思います💓

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    そうだったんですね!!
    年明けの方が安心ですよね!

    病院閉まってるって言うのが、
    一番の理由ですね😅😅😅

    • 12月15日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    絶対年明けの方が安心です☺⭐️
    離乳食始めたら面倒くさーい!って辞めるわけにもいかなくなりますし😂笑

    病院がやっていればいつでもいいんですけどね😣💦
    たくさん食べてくれるといいですね☺💓

    • 12月15日