※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

3.4ヶ月検診で体重が少ないと指摘されました。完ミで育てている赤ちゃんの体重増加について相談したいです。

3.4ヶ月検診でひっかかりました(´;ω;`)
同じように体重少なくてひっかかった方いますか?
離乳食で挽回できた方、いますか?
(特に完ミの方、コメントくださると嬉しいです)

出生時は、2268gの小粒な男の子です。

母乳を断念して、3ヶ月〜完ミなのですが、
4ヶ月と6日目で4980gでした。

ミルクは「すこやか」
ここ1ヶ月、160ml×6回の960ml飲んでます。
↑5.6kgの子が飲む理想量です。

身長は標準なので見た目はとっても細身です。
飲むのは160mlを30分かけて飲みます。
乳首はピジョンの1ヶ月用(飲むの遅すぎるので使い続けてます)
わりとお腹いっぱいで飲ませるのもやっとやっと
5時間もつ時もぜんぜんあります。
基本夜以外は4時間おきであげてました。

検診でひっかかって、ミルクを200mlにと言われましたが、あげすぎだと思うし、お腹膨れて吐いちゃいます(´;ω;`)

コメント

乳首、3ヶ月用に変えてもいいのでは?
30分はかかりすぎのような気もします。
体質の問題もあるので
あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
ただ、離乳食で挽回は厳しいと思います💦

• ポキ

ポキ

3ヶ月用の方が力がいるので飲みにくい構造になってるので、1ヶ月用の使ってます。試しましたが吸えずです。(><)

• 12月15日
  • ポキ

ポキ

離乳食で挽回は、どうして難しいんでしょうか?
    スプーンはめちゃめちゃ上手です(><)

• 12月15日

退会ユーザー

3ヶ月から用のが飲みやすいですよ💦
    出る量も多いので。
    ピジョンの母乳実感ですか?

離乳食が始まる頃は
    動きがでます。
    それまで体重の増えも良かった子も
    食べる量に対して動いて消費する方が多くなるので体重の増えは落ち着きます。
    また、離乳食も進めばミルクの量も減るので
    体重の増え方は今より落ち着いてしまいます😓

• 12月15日

退会ユーザー

個人的には出る量が少なくて
    飲むのに時間がかかってるのかなって思いました!
    それに吸うのに時間かけすぎると
    それだけで疲れて飲むのやめてしまったりとかしそうです(`・∀・´)

• 12月15日

退会ユーザー

あくまで個人的な見解です!
    気を悪くされたらすみません!
    成長ペースはみんな違うので
    自分の子にあった子育てしてあげれば
    大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )
    元々が小柄ですし、
    でも、身長はちゃんとあるんだし
    スリムさんだと思えばいいんですよ(^^)
    モデル体型でいいでしょーって
    私なら開き直ります(笑)
    ミルク増やせば太るという問題でもないでしょうしね(`・∀・´)!

• 12月15日
  • ポキ

ポキ

ピジョンの母乳実感です。
    離乳食については、体力もついてきますもんね、でも挽回された方多いので、それを目指そうと思います。

モデル体型はあんまりなぁと思いますすみません💦この時期にしっかり成長してないと、肥満や低身長のリスクも上がるみたいなので、気にしてたらきりないですがσ(^_^;)

ミルク増やせば増えるわけでもないですよね(><)

• 12月15日
はじめてのママリ

うちは1ヶ月検診でひっかかり、頻繁に体重を測りに通わされとても辛かったのを覚えています。
離乳食をよく食べる子で、食べてる割には細いですが、10ヶ月検診で体重を測ったら標準ぐらいになっていました😊
3ヶ月検診の時に、体重の曲線に入ってる入ってないじゃなくて、この子なりに体重が増えてるから気にしなくていいと言ってもらってから、私自身気にするのをやめました。正直体重が増えないことがなかなかのストレスになっていたので、スッキリしたというかホッとしたというか…。
体重減ってないのであればあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?

• ポキ

ポキ

頻繁に測りに通うのはやっぱり大変なんですね、、、。
    10ヶ月で標準になったのですね!
    子どもなりの成長で、理想が6000gなんです。私も気にしないでいたのですが、今回検診で厳しい先生にあたりました。たくさん飲んでる方なのに、伸びません(><)
    2ヶ月の部分は、手術で脱水して体重が伸びず、完ミに変えた時です。

• 12月15日
  • ポキ

ポキ

一応、載せさせて下さい(><)

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1ヶ月検診厳しい先生にあたり、なかなか言われましたよー。なんで1回しかこの子見たことない人にこんなにも言われないといけないのかと家に帰って泣きました。
    今母子手帳見たら、4ヶ月半で5.5キロでした。そんなに変わらないですね😊
    それに体質とかもあると思います。私が胃下垂なので、食べてもあまりつきません。だからうちの子も体質だ!と思い込むことにしました。笑
    今でも周りの子よりよく食べてる割には全然カリカリですが、元気だしすごく動くので、余計にお肉がつかないのだと思ってます😊

• 12月15日
  • ポキ

ポキ

お辛かったですね(><)
    5.5kgはクリアできるグレーゾーンみたいですね!
    細身ベビーなのですね、両親ともに大食いでむちむち気味です笑
    しっかり食べてるなら問題なさそうですね!しっかり食べてくれる子になってほしいです(><)

• 12月15日
またたび

わたしも出生時2416gで息子を産みました。

同じく4か月検診(4か月半くらいで受けました)で、5キロあったかなかったか‥くらいでした。周りの子たちよりも2キロくらい少なかったと思います。
先生からは、見過ごせる体重じゃないよ。紹介状書くから大きな病気で検査してもらったら?等々コテンパに言われ、その後の保健師さんとの面談時に、悔しくて泣きました(^^;)
混合で育ててましたが、母乳量増やすのに必死で毎日過ごしていたので‥(笑)

その後保健師さんの勧めもあり、まずはかかりつけ医に相談し、その後は体重相談を定期的にそのかかりつけ医に診てもらってます。
小柄ながら順調に発育してるので、一歳くらいで成長曲線に追いつくのが目標だね〜、と言ってもらえてわたしも気が楽になりましたよ。
離乳食前はミルクを1日300ml目標に足して、と言われてました。(1日トータル1000ml目標に混合)

現在離乳食三回で割に食べる方だと思いますが、運動量も凄いのでまだまだ体重は少なくようやく7㎏です。
でも定期的に診てもらってるし元気なので気にしてません(o^^o)

長々とすみません💦

• ポキ

ポキ

大きな病院で検査までされたんですね(><)
    私も混合でもいいからと母乳育児目指しておっぱいの練習してましたが2ヶ月になっても吸えず、口の手術と重なり、吸啜自体を拒絶する我が子にスプーンで搾乳とミルクあげてました。それで吸わせる練習なんて当然ろくにできず、母乳育児を諦めました。

体重相談とかもしてるんですね。
    私は1ヶ月後また来るよう言われました。NICU出身ですが、1ヶ月検診ではその後の経過観察は普通の子と同じと言われたのに(><)

運動量はやっぱ関係ありますよね、うちの子もすごい動きます。それで消費してるのもあるかもです(><)

• 12月15日

もともと小さめなので今5㎏ならそんな気にしなくていいと思いますけどね🤔

乳首は3ヶ月〜のに変えた方がいいと思います💦
乳首変えると最初はむせてしまいますが、むせてしまったらトントンしたりして様子見ながらあげていくとすぐ慣れますよ😉✨吸う力がついてきてるのになかなかミルク出てこないから飲むのに時間かかっちゃってるんじゃないかな?と思いました😭😭

• ポキ

ポキ

うちの市は検診が厳しいみたく(><)

乳首は3ヶ月用のを試してますが、3ヶ月の方が吸う力がいるので1ヶ月用使い続けてます。2ヶ月半まで1時間かかる子だったので、早くなった方です(><)

• 12月15日
几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

出生時は♂2415gで身長は標準の完ミでした。オムツも長らく新生児用を使用しました。
でも離乳食が始まると一気に平均値に。健診のときに主治医に驚かれました😅
食事の速度が遅い、規定量では足りないと泣いて、毎食のように怒られました(笑)消化不良をおこさないか心配しましたが今でも規定量超で食べて、しっかり大食い家系の血をひいております😓
吐いちゃうならあげすぎだと思いますし、体重が増えているなら大丈夫です。少食なのも個性ですし、焦らず気長に😊

• ポキ

ポキ

離乳食で急成長したんですね!!
    食事の速度とか怒られる筋合いないですね(><)なんかあんまりです、、、

ありがとうございます、離乳食に期待です!

• 12月15日
macchi♡

ほぼ完ミです!
身長体重共に引っかかりました💦

• ポキ

ポキ

身長もなんですね!(><)
    完母ですか?
    元から小柄だったんですか?

• 12月15日
  • macchi♡

macchi♡

出生時
    身長51cm、体重3174g

1ヶ月健診
    身長56cm、体重3800g

3〜4ヶ月健診(4ヶ月で行きました)
    身長61cm、体重5000g

でした💦
    2ヶ月くらいまでは頻回授乳して母乳寄りの混合だったのですが色々あって母乳をあげることが出来なくなり、吸わせてはいますがほとんど出てません😣

• 12月16日
  • ポキ

ポキ

出生時は普通だったんですね!
    今の時期に大きくならないと、将来肥満と低身長になる可能性上がるみたいです(><)
    頑張りましょう!!!

• 12月18日
どれみ

うちの子、5ヵ月ですが、つい最近まで160✖️5でした!
やっと、180飲めるようになりましたよ!
うちの子より飲んでる気がします…

ただ、乳首は3ヵ月用に変えてあげた方がいいかもです!
哺乳瓶にも10分以上かかるなら次のサイズへ!と書いてあるので…

うちの子も2週間検診で体重引っかかりました。だけど今は8.2キロあります!
その子のペースだと思いますよ!

• ポキ

ポキ

160×6は5.9kgの子どもの理想量です。体重が伸びないので多くあげてるんですが、ペースは変わらず、、、σ(^_^;)

8.2kgは割と大きめですね!
    Mサイズもう一度試して見ます(><)
    10分より早く飲めたら次のサイズかと思ってましたσ(^_^;)笑

子どもによってペースは様々ですよね、来月大きくなってるといいです(><)

• 12月18日