※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。お薬の効果や対策を教えてください。掻かないようにする方法が知りたいです。

乳児湿疹についての相談です!
生後1ヶ月を過ぎた頃にボツボツと湿疹が現れ、日に日にひどくなって行くようだったので皮膚科を受診しました。
重度ではないですが一旦症状を落ち着けるためにと少し強めのお薬を、とのことで保湿のヒルドイドをまず塗り、そのあとにプレドニン軟膏を塗るように言われ数日すると良くなってきて再度受診しましたら経過良好なので弱い薬にかえましょうと言われプロペトとアズノールを処方され一日2回塗っていたのですが、、
あまり効かないのか効果が出ずまた強い薬にしたりなどして調節してるのですが(やはりプレドニンを塗ると落ち着き肌も白くきれいになります)でも弱い薬にかえるとまたすぐひどくなり、、

ですがなんせ手袋はしているのですが掻くことがやめられないようで
それでの悪化と見られます😩
先生にも痒みだけはどうしようも出来ないのでと言われてしまい
何とかかかないように見ていてあげてくださいとは言われたものの
日中はかなり目を張って気をつけていてとやはり夜中やわたしがまだ起きないうちは気づいてあげることも出来ず散々かいてしまっているみたいで。
どうしたらよいものかと頭を抱えています😢かわいそうで見てられません(泣)

皆さんお薬は何を使っていて何が効果ありましたか?
そして悪化しないようにや、掻かないようになど対策は何かしてますか?
何でも良いので教えてください😭

コメント

TOMAま

SNSでみた乳児湿疹になりにくい洗い方を以前見たので写真載せますね😊
ただ、これを見た時はうちの子はだいぶ大きかったので試したことがないのですが、参考になれば嬉しい✨

はまちゃん

うちの子2人も乳児湿疹酷くて色々試しました!
でも成長と共になくなるんですよ!
だからそこまで気にしなくても大丈夫!綺麗に洗ってあげてしっかり流して保湿!後は今の季節だと薄いミトンじゃなくて手袋みたいな厚めのやつで赤ちゃん用のミトンみたいなのが売ってますよ!それならスリスリはするけどかけないんですよ!それはうちが育ててきた中で役立った物です!よかったら参考に

TOMAま

続きの2枚目になります!

かなさる

うちは上の子が痒いと、抱っこしたときに顔私の服に擦り付けたりしてそれでまたほっぺが真っ赤になったりしてかわいそうでした。

プロペトとロコイド(ステロイド)でしっかり短期間で治しましたよ。

ステロイド使うことに抵抗ある方が多いとは思いますが、使い方間違えなければ問題ないと思って、先生から言われた通りの使用方法で使ってなおしました。

みーママ

私の娘も生後1ヶ月位から湿疹が酷く、最近また季節柄なのか、アトピーなのか湿疹が出てきました😥
なので、アトピー性皮膚炎を専門的に扱っている皮膚科に行き、リドメックス軟膏とヒルドイドを処方してもらったら1週間くらいでとても良くなりました☺️

TOMAま

これで良くなるか絶対とは言い切れませんが😣

ih

うちはステロイド(ロコイド)とヒルドイドとプロペトは手放せません💦
先生にも薬剤師さんにも
湿疹がよくなってもすぐにステロイドは辞めないで、1週間くらいしてから少しずつ保湿剤だけに変えていってね、と言われます💡