※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
子育て・グッズ

中耳炎になりやすい子どもの対策について教えてください。

中耳炎について。
2ヶ月の時に、高熱が出て即入院して血液検査などをし、高熱の原因が分からず入院してました。
が、看護婦さんが耳垂れに気が付いてくれ、中耳炎からの高熱だと分かりました。
8ヶ月になり、上の子の風邪が移ったのかと思って耳鼻科に行き薬を飲んでたら、数日後に高熱で次の日には下がったので、再度耳鼻科に行き、熱が出た事を話したら、中耳炎になりかけてると言われました。
口から菌が入ったようです。
中耳炎に一回なるとくせになると聞きます。
中耳炎を繰り返さないようにする為に気を付けるにはどうすればいいんですか?

コメント

mtomatod

鼻水をこまめにすってあげることでしょうかね。鼻水が耳にいってすぐ中耳炎になるので、鼻吸いしまくってたら中耳炎にはならなくなりました。

• みきママ

みきママ

コメントありがとうございます!
    鼻水こまめに吸いとります。
    口で吸うのしかないんですが、電動のを買った方がいいですかね?

• 12月15日
  • mtomatod

mtomatod

電動のよさそうですよね!あれがあれば、確かにこまめにケアができてさらによさそうです。我が家は結局ママ鼻水とってを使いながらあまりひどいときは小児科で徹底的にすってもらいにまいにちいきました。コツがあって、小鼻の横を押す(小鼻ひろげるかんじ)と結構とれますよ!鼻をかめるようになれば、鼻吸いも卒業ですもんね😄

• 12月15日
  • みきママ

みきママ

小児科でも鼻水吸いとってくれるんですね。
    私が行った小児科では、鼻水吸ったって何回吸いとるんですか?と言われました。
    なので、鼻水がスゴイ時は耳鼻科に行くようにしました。
    なる程、やってみます!
    そーなんですよね、かめるようになれば必要なくなりますもんね!

• 12月15日
黄緑子

よく鼻を吸ってあげるようにしましょう。
小さいうちは、耳管と鼻が平行で、鼻水にあるウイルスが耳に流れやすいのが原因です。
大きくなるにつれて斜めになるので!なりにくくなります。

体質なので、吸ってあげる以外は4歳頃までは風邪のたびに…とかもあります。

• みきママ

みきママ

コメントありがとうございます!
    吸ってあげるようにします!

• 12月15日