※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRmom
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子供がくるみパンを食べたが、心配。アレルギー症状が出るか不安。現在は異変なし。アレルギー反応はすぐに出る可能性あり。

くるみについて質問です。
一歳四ヶ月の子供にくるみパンを食べさせてしまいました。
二口くらいなので、くるみの小さいかけらが一つか二つは食べたと思います。
歯は早い方で、奥歯も何本か生えています。
なんとなく調べたらくるみはあげない方がいいと書いてあり、心配になりました。
アレルギーやアナフィラキシーショックが起こるとしたら、すぐに症状が出ますか?
そしてどんな症状ですか?
食べて30分ほどたちますが、今のところかわった様子はありません。

コメント

みゅう

専門家ではないのでなんとも言えませんが、1歳過ぎたら少しずつ色々な食材を食べさせてもいいと思います。量もそんなに多くないし、1時間ほど何もなければ大丈夫かと思いますが、心配なら念のため半日〜一日くらい様子をみてください。
また、体調の良し悪しによっても変わってくるかと…。

くまてん

こんにちは。私自身がくるみアレルギーです(・・;)触るだけでも駄目で天敵です!
ナッツ類のアレルギーはそばと同じく重症化しやすいからあげない方がいいんでしょうかね。
アナフィラキシーは摂取後30分や1時間以内が多いです。呼吸困難、蕁麻疹や痒み、下痢、意識低下など、複数のアレルギー症状が合わさった危険な症状です。見た目でわかるので、子供さん大丈夫でしたでしょうか?
アレルギーは初めてあげた時はなんともなくても、2回目に発症する場合が多いと言われています。何の食材でもそうですが、もし次回あげる時は少量、平日の日中に試してみて下さい☆