※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロちゃん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。毎日同じ時間に与えるべきか、授乳に合わせてバラバラでも良いか教えてください。みなさんの経験や誤差についても知りたいです。

離乳食について。

数日前から2回食になりましたが、離乳食をあげるタイミングがイマイチわかりません💦

ほぼ完母なのですが、1回食の時は午前の授乳のタイミングであげてました。
(でかける用事があってすこし早めになったりと誤差はあります)

2回めは入浴、寝かしつけの関係で16:00~17:00の間には食べ始めたいのですが、本当は授乳のタイミングと異なります。

お腹がすいて泣くことがないので、離乳食前は4時間おきくらいになんとなくで与えてました。

1回食はまだよかったのですが、2回食始になって、入浴の都合で次までは開きすぎちゃうな~、ここであげておかないと詰まりすぎちゃうな~など逆算して与えるようにしたら、離乳食開始前より授乳が増えてしまいました…

普通減っていくのでは…?

そこで質問なのですが、
離乳食は前回の授乳から時間が空いていなくても、毎日同じ時間に食べさせた方が良いのか、授乳に合わせて毎日バラバラに与えても良いのか教えて下さい!!

バラバラの場合、みなさんどのくらい誤差があるのかも教えて頂きたいです。

どんな風に行っているかなど、アドバイスいただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

sw

うちは1回目は結構バラバラです😅
夜は同じくらいの時間帯にはあげてますが…。
夜泣きとかで起きる時間も違ったり、用事があったりなかったりで…
3時間~4時間違うときもあります💦
同じ時間なのが理想なんでしょうけど、なかなかそうもいかないですよね😫
3回食になったらあわせていけばいいかなーと思ってます😅

• コロちゃん

コロちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね!笑
    まずは食事に慣れるところからですもんね‼️
    3~4時間違う方がいてちょっと気が楽になりました!

• 12月15日
  • sw

sw

ちなみに家は午前中は授乳のみで、離乳食は昼と夜あげてます。
    3回食になったら、朝が増える感じです💦

• 12月15日
  • コロちゃん

コロちゃん

そうなんですね!!
    2回食になった途端、慌ただしい感じがして…
    3回食とか気が遠くなります笑

• 12月15日
みなみ

朝と夜ではなく、朝とお昼を離乳食にしてみたらいかがですか?
それでもお風呂の時間など気になりそうですか?

まずは朝とお昼で慣れさせて、徐々に食べる量も増えたら授乳回数も減るでしょうし。

私は授乳時間のことを考えずに離乳食を始めたときは、離乳食を優先に考えていたように思います。それで欲しがるようだったら授乳…みたいな😊

そして今はまだ時間にズレがあっても良いのではないでしょうか?2.3時間もズレることはないでしょうし👍

• コロちゃん

コロちゃん

ありがとうございます!
    朝と夕ってイメージだったので、昼もありですね♪

特にうちの子欲しがらないんです!笑
    多分放っておいたら5時間も6時間も泣かない気がします笑

なのでなんとなくであげてるので、足りてないのか足りてるのかもわからずです…😅

慣れてくれば時間も定まっていきますかね👍

• 12月15日