※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
ココロ・悩み

新設保育園の情報や園庭の有無について教えてください。経験談も聞きたいです。一度落ちた経験もあり、悩んでいます。

保育園について教えてください!

1歳の子供を保育園に入れたいのですが、

新設保育園ってどうですか??

園庭の有り、無しって気にされましたか??

経験談など聞かせていただきたいです!!

保育園一度落ちてるので、あまり気にしてはいられないのですが悩んでいます(T-T)

コメント

ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

あまり参考にならないかもですが、、

保育士をしていて、新設のところで働いていています☆説明会はあったみたいですが、がっつり入園してこられました!個人としては、園庭は少し気にします(^^)

• しゅう

しゅう

ありがとうございます!保育士さんなんですねー!
    園庭はあったほうがいいと思いますか?
    新設保育園は開園後しばらくはバタバタしてると聞いたことがあるのですが、RNさんの保育園はどうでしたか!?差し支えなければぜひ教えてください💦

• 12月15日
  • ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

園庭についてですが、園の周りの環境によるかなと!お散歩や走り回れる場所が園周りにあるなら、園庭はなくてもいいですが、周りが交通量が多くてなかなか出られなさそうなら園庭はしっかり欲しいですね(^^)

新設はやっぱりバタバタしますね😅
    うちのところはまだ系列園で働いてた人が数人まとまって新設園に移ってきたので、まだ少しまとまりはあったかもですが💡それでも色んな場所で経験してきた人が新たなところでまとまって保育するには少し時間がかかった気がします😅

• 12月15日
  • しゅう

しゅう

駅近の保育園なので交通量は多いですが、少し歩いたところに公園があるみたいです!園庭は気にしなくてもよさそうですかね?

系列園があるところなので、少しまとまりありそうですかね!最初はバタバタしても仕方ないですよね💦どこもメリットデメリットありますよね~!
    回答ありがとうございました😊

• 12月15日

公園があるなら、そこまで気にしなくてもいいかもですね☆まぁあれば毎日でも園庭に出れるのですが、そこしか入れそうにないなら園庭は諦めるかもです😌

そうですね!何年か経ってるところでも、人によっては合わなくてやめるとかもあるみたいなので、新設でも素敵な所だと良いですね(^^)🎵

• 12月15日
  • しゅう

しゅう

近くにもう1つ、同じ規模くらいの園庭がある保育園があるんですが、どこを第何希望で申請するか悩んでたんです😵💦
    新設のほうが入れる可能性が高いし、ママ友できやすいかも…!でも園庭ないし!と頭でグルグルしてたので、ママリで質問させてもらいました!
    意見いただいて助かりました✨

• 12月15日

保育園選び、悩みますよね💦
    私も4月から復帰するのに先月、ドキドキしながら書類を提出してきました!
    確かに新設の方が受け入れ人数は多いですが、ママ友は新設でももうひとつの方でも同じかな?と思いますよ(^^)
    1歳児クラスから入ったお母さんでも、0歳児クラスからいてるお母さんととても仲良くしているのをよく見かけますよ(^^)
    あとは、(新設の方はわからないですが)園の雰囲気とか、近さ(通いやすさ)ですかね!

• 12月15日
  • しゅう

しゅう

すっごく悩みますね~💦RNさんも復帰されるんですね!私も4月から復帰予定で今日書類を出してきました!ドキドキでした😵💓
    ママ友はどこでも同じなんですね💡仲良くできるといいな~!
    アドバイス本当にありがとうございました!

• 12月15日

ほんとは育休を1年間とりたいのですが、途中入園が激戦区のため難しいらしく😞今日出されたんですね😌!!
    グッドアンサーもありがとうございます(^^)
    4月までのんびりベッタリ子育て楽しみましょ~😜笑❤️

• 12月15日
  • しゅう

しゅう

私も激戦区でしたが、がっつり1年休んじゃいました!やっぱり保育園落ちてしまったので、4月に入れないとやばいです💦
    希望のところに入れたい場合は、0歳児の4月がベストですね!
    べったりできるのは今だけですもんね❗苦労も多いですが、楽しみましょう😆

• 12月15日
POKE

保育士です!
新設保育園でも認可保育園ならば気にしないかもです!大元の施設に姉妹園があれば、そこの評判をみたらいいかと思います!わたしの職場も、姉妹園を新設した時には何人か異動し、何人か新規採用してといった感じでした!
認証保育園だと園庭ないところも多いですよね。とはいえ園庭がないならないで、晴れた日にはお散歩で色んな公園に行くと思いますので、あんまり気にはしません!
あるにこしたことはないけど…

そして、もちろん全力は尽くしますが、新設園は基盤があっても働き方や行事の行い方などは試行錯誤している時期だと思うので、スムーズじゃないと感じる事があるかもしれません。仕方ないことですが…

• しゅう

しゅう

保育士さんのコメントありがたいです✨
    認可保育園で、姉妹園があるところです!姉妹園に見学に行ったのですが、とてもいい印象でした!園庭がなくても、園長さんがバスの免許持ってて色んなところに遊びに行ってるようで、楽しそうでした!新しいところはどうなるのか不明ですが、園庭なしでもあまり気にしなくても良さそうですかね?!

最初はスムーズじゃなくても仕方ないですよね💦新しい保育士さんが多い分、一生懸命やってもらえそうかな😊

• 12月15日