※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki☆
家事・料理

里帰り出産しなかった方に質問です👶あと1カ月程で仕事も辞める時期に入…

里帰り出産しなかった方に質問です👶
あと1カ月程で仕事も辞める時期に入るので、休みになったら出産後のために冷凍食品をたくさん作っておこうと思っています‼︎自分用とダンナ用です🙆✨オススメのメニューはなにかありますか⁇友だちに、下味をつけて冷凍よりも全部火を通して冷凍した方が食べるとき楽だよと教えてもらいそうしようかなと思ってルンですが、、、🐷🍗

コメント

ゆこ

はじめまして😆私は里帰りなので冷凍してきました!と言っても少しですが😲まずご飯を炊いて冷凍、お好み焼きを焼いて冷凍、キーマカレーを作って冷凍とこのくらいでした!もちろん!それだけでは足りないので、安売りの時に一緒にスーパー行って冷凍食品買いました😆いつもはそんなの買わないのですが、やっぱり楽だと思ったので😆参考までに🙇‍♀️💡

  • aki☆

    aki☆

    やぱカレーとご飯はマストですよね🙆私も冷凍のおかずとかもみてみます🎌

    • 12月15日
やまもも

カレーは鉄板ですね!
あと、豚肉や鶏肉は味付けて冷凍の方が使いまわせますよー!
あとご飯は何個か冷凍しておくと、今日子供が寝なくて何も出来なかった!!て時に便利ですよー!

  • aki☆

    aki☆

    たしかに使い回しは便利ですね👏✨
    調理済みと下味冷凍どっちもやろうかな😆👍

    • 12月15日
ハロまま

良くやっていたのはミートソースとカレーです😊
ほかのメニューにも変えやすいし☺️☘
お好み焼き、ホットケーキ、グラタンとかもいいと思います🍀
私はコープも惣菜もたくさん利用しました~😊🍀
無理しないで色々使いながら元気な赤ちゃん産んで下さいね☺️もちろん産んでからも😊❣️

  • aki☆

    aki☆

    お好み焼き、他の方も言ってました‼︎やってみます🙆お惣菜もこんな時はいいですよね(*⁰▿⁰*)ありがとうございます‼︎

    • 12月15日
  • ハロまま

    ハロまま

    お惣菜も、冷凍食品も全然いいと思いますよ😊❗️
    赤ちゃん産まれたら初めは全然出来なかったです☺️❣️
    無理しないで頑張って下さいね☘

    • 12月15日
さーちゃ

こんばんは!
里帰りはしなかったです(๑ ́ᄇ`๑)

作り置きはしなかったです-w
毎日作ってました!

作り置きだと野菜とかは茹でてから
冷凍した方が野菜の旨味が失われないです✧٩(ˊωˋ*)و✧

  • aki☆

    aki☆

    野菜も冷凍してた方が便利なんですね〜👏✨ありがとうございます😊

    • 12月15日
ちなごん

うちは母が手伝いに来てくれたのでちょっと状況は違いますが…

ハンバーグはよかったですよ✋
生まれてからはなかなか手の込んだ料理できないので…
うちは生の状態で冷凍してましたが、焼くだけなのでそんなに手間は気にならなかったですよ。
食べたい日の朝から冷蔵庫解凍か、冷凍のままじっくり焼けば大丈夫です。

あと冷凍しなくても、今でもたまに処理済み野菜を活用して時短してます。
野菜たっぷりいれて 豚汁、ミネストローネ、中華スープをローテーションして あとはメインを1つ作って終わりです笑

  • aki☆

    aki☆

    ハンバーグはダンナにも1番のリクエストで言われました😂👏✨肉系はやっぱりたくさんあった方がいいですね👍✨やってみます‼︎

    • 12月15日
jtwpwmaat

里帰りなしでした!
入院中の旦那のご飯&退院後のご飯用にレトルトや冷凍食品の買いだめと、餃子、サバの味噌煮、唐揚げ、とんかつ等作りました!

産後しばらくはパスしてましたが、旦那のお弁当があるので揚げ物の作り置きや冷凍食品は重宝しました!

子供がグズって思うように家事ができない日も多々あるので、温めるだけで食べれる物や焼くだけ揚げるだけの物は本当に楽チンです😊

  • aki☆

    aki☆

    唐揚げ、とんかつも調理済みで冷凍しました⁇揚げ物系はどうしたらいいのかなぁ〜と考え中です🧐でもやっぱりがっつりおかずいいですよね‼︎ダンナがまだ食べ盛りなんで笑 いっぱい作ります‼︎

    • 12月15日
  • jtwpwmaat

    jtwpwmaat

    うちも旦那が食べ盛りなので揚げ物やボリュームあるもの作りました!(笑)餃子など旦那が自分でも焼けるような物は焼く前まで作って冷凍、揚げ物とサバの味噌煮などは温めるだけで食べれる状態にしておきました!

    いざ、子供抱えて家事してみると揚げ物などは油跳ねて危なくて、おんぶですら怖いです💦

    かといって機嫌の悪いときは1人にしておくこともできないし、手のかかる料理や工程の多い料理(ハンバーグやロールキャベツとか)と火を長く使ったり、油使う料理(煮物や揚げ物)はすぐ食べれるところまで作って置いた方が無難かもしれません!

    • 12月15日
  • aki☆

    aki☆

    食べ盛り大変ですよね😭❤️かといって仕事頑張ってきたあとにご飯ないとかわいそうだし💔揚げ物も調理済みで冷凍できそうだったらバリエーション増えますね‼︎ありがとうございます😊👏✨

    • 12月15日
littlefalls

里帰りせず、母が手伝いに来てくれて色々作って冷凍してくれました!なので自分で作ったわけではないんですが笑 下記のようなものを作ってもらいました。

とんかつ
ハンバーグ
お魚のフライ
焼き魚
チキン・ポークソテー
ミートソース
炊き込みご飯用の具

全て調理済みで、レンチンで食べれるようにしてくれました。あとは、じゃがいもやたまねぎなど野菜をある程度刻んで冷凍しておけばお味噌汁やうどんなど簡単なものを作る時に包丁使わなくて済んで楽ですよ☺️

  • aki☆

    aki☆

    フライ系も調理済みにしてたんですね‼︎フライはできないかなぁと思ってたんで、やってみます🙆

    • 12月15日