※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

友人夫婦から娘にお下がりをたくさんもらったが、お下がりを着せたくない気持ちになった。同じ経験の方いますか?理由を教えてください。

旦那の友人夫婦から娘にとお下がりを夏と冬大量に頂き、その時は有り難かったのですが自分は娘にお下がりを着せたくないなぁと思うことに気がつきました。
とても可愛いものもあり、2~3回着せたのですが(兄弟のものならともかく何でお下がりを着せなきゃいけないんだろう)と思ってしまいます。
同じ方いらっしゃいますか?
また理由を教えてください🙇

コメント

*H.N*

お下がりは上の子のものを下の子には着せてますが、人からもらったのは正直着せたくないです!なのでこっそりしまっちゃいました笑

• かつわか

かつわか

そうですよね。
    もう着ないから等と人からもらったものって、大人でも結局一度も着ないことが多いし、、😰
    ノンタンさんは、しまわれて処分はしませんでしたか?

• 12月14日
  • *H.N*

*H.N*

正直いらなかったりしますよね😅💦
    私は里帰り中に母の知り合いがくれたものだったので、そのまま実家にしれっと置いてきちゃいました!笑

• 12月14日
  • かつわか

かつわか

なるほど
    お母様の知り合いとなると
    そうですよね、なかなか着せれないですよね😰

• 12月14日
のんこ

分かりますよ😊
私も友達からお下がりを大量にもらいました💦
その時は、ありがとう💕って喜んで受け取りましたが、実際は着させていません😅
私が可愛い服見つけるたびに買っちゃうんで、出番がないって感じだったので、申し訳ないけど捨てちゃいました😓
唯一、冬のアウターだけは可愛くて愛用させてもらってます😊
そんなもんなのかなぁ~って思うので、かつわかさんの感覚が普通だと思いますよ😆
一人目なら尚更です😁
私はベビーカーですら、友達から貰いましたが、前輪しか動かない物だったので不便さを感じ、結局自分で買ってしまいました😅
でも、使ってみないと分からないので仕方無かったのかなと💦
友達にはとても言えませんがね😭

• かつわか

かつわか

気持ちをわかっていただけて嬉しいです😣
    私も思い切って捨ててしまおう‼ずっと捨てれずにいたのですが、のんこさんのコメを読み思いきれそうです✨
    可愛いのもあるのですが、なかなか気がのらず。
    かといって、古着屋さんに持ち込んでも労力のわりに数十円だったりするので😅
    ベビーカーも頂いたんですね😄
    時代も変わるので使いやすいのが一番ですよね。
    有難うございました✨

• 12月15日
  • のんこ

のんこ

グッドアンサーに選んでもらいありがとうございます😊
    私も捨てるのはどうかと思ったんですが、新生児の時に自分で買った服でさえ厳選して捨てなくちゃと思い💦
    友達からもらった服もその時に、自分で買った物も捨てるんだからと思い切って捨てました(笑)
    友達には、もらう度に何かしらお礼もしてるので、あまり深く考えないようにしてます😅
    そして、もう下手にもらうのは辞めようと学習しました😂

• 12月15日
  • かつわか

かつわか

有難うございます✨
    自分で買ったものでさ悩むのに、人様の物でまで悩みたくないですもんね😰
    私は現在、悩んでいて時間の無駄だなぁと思います😅

• 12月15日
30

初めての子だと色々買ってあげたくなりますよね(^^)ついつい買っちゃいます。お下がりのものは公園着とか、あと保育園行かせてる友達に回してましたよー

• かつわか

かつわか

そうなんです😄
    10年目でやっと授かったってのもあり、買ってあげたいなぁと思います(先立つものはあまり無いですが(笑))
    公園や保育園なら、何枚あっても助かりますもんね。
    なかなか悩みどころです😄

• 12月14日
ゆ〜たん

私は本当に気に入ったもの以外は他の人にそのままお下がり貰いすぎたからって渡していますよー
捨てるわけじゃないから罪悪感もないですし。

• かつわか

かつわか

有難うございます。
    そうなんです、着ないから処分しようと思うのですが罪悪感からかなかなか処分出来ずにいます😅
    誰か喜んでもらってくれる人がいればなぁと🐵

• 12月14日
なな

私も義姉にお下がり貰いましたが結局ほとんど着せてません☺︎
他人のお下がりって何かちょっとイヤですよね。笑
2人目以降ならまた違うのかも知れませんが私は初めての子というのもあり何でもとりあえず新しいものをって思ってしまいます😅
買ってあげられないくらい生活苦しい訳でもないので極力お下がりは遠慮したいのが本音です🙌笑

• かつわか

かつわか

有難うございます😃
    お下がりのやりとりを周りでよく聞くので、皆抵抗無いのかなぁと思っていましたが同じ感覚の方がいらっしゃってほっとしています。
    結局着せてないんですよね😅
    なので私も遠慮したいです。

• 12月15日
3kidsma-ma

まだ捨てるのが勿体ないから、お下がりくれたんでしょうね。

私もママ友に子どもブランドの服だから捨てられずにとっておいたのをもらいましたが、趣味じゃないのもあるしあとは、ショートパンツはおまたの部分が長年おいてたから黄色いシミになってたしそれはさすがに着せてません。
綺麗で趣味悪くないのだけはお砂遊び用したりしてます。

他人からのお古はお出かけにはきせれませんねーせめて室内とか。。

• かつわか

かつわか

やはり、なかなかお下がりで頂いたものは出番が少ないですよね😣
    お砂場遊びなど、汚れる戸頃前提の場所ならなんとか着せるかなぁ、ぐらいですよね😰

• 12月15日
フゥ

ウチもお下がり沢山頂いたりしますが、お出かけ着はやはり好きな服を着せてます^_^♡
パジャマで使えそうな生地はパジャマ替わりで使っていました(〃ω〃)
後は、公園や汚れていい用など…^_^
上手に活用してそれでも使えそうにない物は、また誰かに回してあげましたw

• かつわか

かつわか

有難うございます。
    やはり、そのまま処分はなかなか出来ないですよね。渡しもだれかにまわせないかなぁと考えてみます😣

• 12月15日
ayuko_o*

お下がりありがたいなーって思ってましたが、私も気付いたら着せてません(笑)やっぱり自分好みの服を着せてしまうんですよねぇ(笑)
お下がりの中でも好きなブランドだったり自分好みのものであればヘビロテしてます。
これからもっと歩くようになって毎日公園とか行って1日に何回も着替えたりするようになればまた変わるかもしれませんが、、

• かつわか

かつわか

ayuko_o*さん×
    有難うございます✨
    やはり着せてませんか😰
    なかなか出番がないんですよねぇ。
    家は公園やら毎日でかけてるのですが、それでも自分が買った服しか着せてません😰

• 12月15日
hana

旦那の職場の方からお下がり頂きましたが、着せてないですねー。
一人目だし新しいものを買ってあげたいし、買うのが楽しくてつい買っちゃうのもあります(´ω`)♡
また、頂いたものは結構くたびれたものやデザインが気に入らないものが多かったのもあり…処分に困ってます💦
最近冬物がなくて部屋着にしてるくらいです。

• かつわか

かつわか

そうなんですよね、独り身ってのもあるので新しいものを着せてあげたいんですよね。
    かといってお下がりを捨てることができずに私もこまっています😅
    有難うございます✨

• 12月15日
R♡

私もお下がり無理なタイプで
フリマとかも苦手です
たとえ新品未使用でも人の手に渡った時点で無理で(笑)
お店でも在庫から出してもらいますし、身内でも嫌です(笑)

• かつわか

かつわか

有難うございます😄
    そうなんですね✨
    人の手にわたった時点で、その人の荷負じゃないですが、何かこうのっかってるような感じがしますよね🌀

• 12月15日