※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供を寝かしつける方法について相談しています。添い寝で寝かしつけており、1時間以上かかることに悩んでいます。トントンや抱っこでは寝付かず、外で遊ばせて疲れさせる方法も限界を感じています。他の方はどのようにしているのか気になっています。

今1歳4ヶ月ですが、同じくらいのお子さんお持ちの方はどのように寝かしつけてますか?
また、何時に寝かせますか?

私は生まれてからずっと添い寝で寝かしつけてます。8時半〜9時までには電気を消して布団へ行きます。そうすると寝るんだと分かっているようで、娘もしばらく布団でゴロゴロしてますが、20分もすれば歩きだしたり人形をもってきたり横にいる私にちょっかい出したりで遊び出します。
私はひたすら無視して寝たふりしてます。笑
一向に寝る気配がない場合は強制的に寝ころがして様子みたりします。
実際眠りにつくまでに最低1時間はかかります。
私はすごく長く感じるのですが、これは普通なんですかね?遅いほうでしょうか?

寝かしつけ方は、よく聞くトントン?はしたことありますがそれで寝付いたことは一度もないです。
抱っこは、相当眠たいときに自ら抱っこを求めてそのまま寝ることはあります。でも寝かしつけとして抱っこして寝たことはないです。

いい寝かしつけ方がわからず、あまりにも寝ないとイライラしてしまって自分も疲れます。

極論を言えば、1日中外で遊ばせてめいっぱい疲れさせればきっとすんなり寝るんでしょうが、毎日毎日そういう訳にはいかないので悩みます。
みなさんどうしてますか?

コメント

deleted user

1歳から保育園行っていて
8時半にはお布団はいって
ゴロゴロして9時には寝てます

何もしなくても勝手に寝ます(笑)

  • なななな

    なななな

    保育園へ行っているとたくさんの刺激があったり友達と遊んだりで疲れてきてくれそうですね。勝手に寝るのが理想です。

    • 12月14日
ぴぴおぴ

毎日の育児お疲れさまです。
1歳5カ月になる息子がいます。
うちの息子もそうです😥
寝かしつけようとしても、しばらくは暗闇の中で遊びまわっています😅
本当にイライラしますよね😥
私は、あきらめました!笑
眠くなったら寝るだろうと開き直るようにしたら、イライラが軽減しましたよ😊
それでも息子が寝て後に何かする予定があると、どうしてもイライラしてしまいますが😂
回答になっていなくてすみません😓
お互い少し肩の力を抜きながら頑張りましょうね☆

  • なななな

    なななな

    同じような方からの意見ありがとうございます。
    暗闇なのに遊ぶんですよね。
    それに反応してしまうと、余計面白がって興奮してしまうのでひらすら無視してますがさすがに1時間は持ちません、、。

    • 12月14日
aco

うちもちょっと前までは寝かしつけに苦労してました。
ななななさんのようにちゃんと付き合ってあげればいいんだと思いますが、時短でいつもドライブで寝かせてました。
今は寝る前の声かけをしてベッドに転がすと自分のいいポジションを見つけて勝手に寝ます。多分15分~30分くらいです。
日中お家遊びの時もあまりかわらないです。
1時間かかってもちゃんと自分でねんね出来てて偉いと思います。
ママは大変ですが。。。

  • なななな

    なななな

    ドライブで寝かせるというのはすごいですね!思いつきませんでした。30分以内に寝てくれるととてもいいです。
    自分でねんね出来て偉い、というふうには思ってあげれてなかったです。確かにそうですよね。自分が疲れるばっかりでしたが、偉いなと思えると少し穏やかになれそうです。ありがとうございます。

    • 12月14日
deleted user

9時前後に寝室行きますが
ドア開けて出ようとしたり
まだ寝たくないのか泣いたりで
1時間かかるときもあります😣
眠いときは15分くらいで寝るときも✨
寝かしつけ体力使いますよね💦
お互い頑張りましょう♡

  • なななな

    なななな

    時間はだいたい同じ方が多くて良かったです。
    寝ることをギャン泣き拒否されるとだいぶきついですよね、、。授乳期は最終手段でおっぱいで寝かすという必殺技がありましたが、今は最終手段もないのでひたすら耐えしのぐのみで疲れます。

    • 12月14日
Kk

夜の就寝の時はまだ授乳ですが、

お昼は眠い時は添い寝でアンパンマンの歌を歌って寝かせてます。うちの娘もトントンで寝るタイプじゃないです😅
眠くない時も寝ようとしてくれますが、結局途中で起き上がって遊び出します💨こうなったら1時間はかかるかもしれません💦

添い寝で寝たがらない時は、座ったまま対面抱っこで(抱っこ紐の体制で)娘は指しゃぶりして顔をうずめて、私は軽くゆらゆらしながら歌ったら、寝てくれます😊

就寝時間は20時でしたが、最近昼寝のリズムが崩れてて、昨日今日は20時半から21時でした。

  • なななな

    なななな

    しばらくは寝ようとしてゴロゴロしてくれますが、ある程度経つと遊び出しますよね。
    抱っこの体制でゆらゆらとかしようとするとすぐ逃げ出します。笑

    • 12月14日
えーりん

1歳4ヶ月の男の子です!
大体19時半に寝かしつけを始め、
長くても20時には寝るので30分ですね!

保育園にも行っていないので、
昼間主に家に居ます!
外は、寒いのでなるべく暖かい時間に庭で遊んでみたりしますが、なかなか支援センターに行くのも億劫になってます(´-﹏-`;)

寝かしつけ方ですが、
いつも全く一緒で、
電気を真っ暗にして、
ねんねだよぉーっていいながら、
寝かして、子守唄のゆりかごを鼻歌で
唄いながらトントンします。
息子は、ガーゼタオルが好きでいつも握りしめてます。何となく寝る準備ができたかなぁと思ったら寝息を少し大きめにしてます。笑
そうすると比較的寝てくれます。
が。。。主人がいる時は興奮しておもちゃで遊びますよ。
ですが、その時も真っ暗にして子守唄を唄いながらお布団で待ちます。
そうすると時間は少しかかりますが、
お布団に来ます。

長々すいません。ご参考になれば♡

  • なななな

    なななな

    ここまで寒いと、いくら天気よくても外で好きなだけ!という訳にもいかないですよね。
    私も「ねんね」という言葉と布団で寝るということを分かってもらおうと、ねんねだよ、と言ったりしますが、言うと私が起きてると分かり余計ちょっかいだします。笑
    鼻息をすこし大きめにするの、わかります。笑
    私の場合効果があるか微妙ですが、寝たフリの1つで寝息のように呼吸してアピールしてます。

    • 12月14日
あんちゃん

同じような感じです!
トントンされるの嫌いみたいで、背中合わせで寝ています。
でもめんどくさくて最近は10時とかになります…
寝る時間が遅いのですぐに寝てくれます💧

ノンさん

うちも8時過ぎくらいから寝かしつけ開始です。
保育園に行っていないので、支援センターに行ったり、お外でお散歩したりしますが、お家遊びだけで終わる日もあり、体力が余ってなかなか寝てくれないです(´・ω・`)
なので、お風呂で結構遊ばせて体力を使ってもらってます。
寝かしつけは電気消して、私がねっころがり、私のお腹の上で娘は寝る前のゴロゴロをします。
それをトントンしたり、頭撫でてみたりしてると30分くらいで寝る感じです。
本当に寝ないときはベッドから下りて、遊び出してしまいますが、それでも電気は消したままで、寝てくれるのを待ちます(´・ω・`)

★こたろー★

うちも大体1時間くらい同じような感じで添い寝したり寝たふりしたりしてますが…疲れますよね😅
ここ2.3日は私の膝の間に座らせて絵本をこれでもか!と読んでると体もくっ付いてるところから温かくなって段々眠くなるようで30分くらいに短縮できています✨
なにかいい方法が見つかるといいですね!

🍓🍓🍓

うちも最近はすぐに寝ません😭
20:30くらいに寝室行っても多分パパママ揃ってるのがうれしいのか大人しくしてません💦
結局寝るのは22:30とかで下手すると0時とかです。
卒乳までは添い乳だったのでそのときまではスンナリでしたが卒乳後は次第に夜更かしちゃんです😓

そんなんなので朝は7:30とかに起こしても9時に2度寝されたりして困ることも💦

うちは昼寝のタイミングがバラバラなので13時とかに昼寝してくれたら一番ですが、なかなか寝なくて16時とかになった場合は30分で起こします。(ここで2時間寝かしてしまったら0時コースです😭)
昼寝下手で昼寝しない0歳児だったので、昼寝をするようになった今も悪戦苦闘ですが、うちは日中の活動量関係なしなので昼寝時間の定着できたら、と思っています。

寝るときは…うちは完全に放置です。あまり参考にならないかもですが。

おてんばやんちゃ娘

うちも添い寝で寝かしつけで以前は20分くらいで寝てくれましたが
今は平均40分くらいかかります💦
髪の毛、引っ張られたり、鼻に指入れられたり……笑
ですがひたすら寝たふりです(^^)
同じ感じですか?
因みに外でたくさん遊ばせても同じ感じです💦
ただ7時過ぎに寝室入って8時には寝てしまうのでそこは助かっていますが😅
寝付くまでに時間かかるのはしょうがないと諦めて成長を待ってます笑

deleted user

うちも添い寝です。昼間身体を動かして疲れてれば、15分くらいで寝ます。元気があり余ってる日は、1時間かかるときもあります。
絵本を何冊か読んで電気を消し、あとは基本的に放置です。私の腕枕に顔をうずめるか、掛け布団の上から私の胸辺りにどーんと乗っかり、そのまま寝ていくことが多いです。
息子が一人で遊んでいたとしても、私は寝たふりで無視、あまりにまとわりつくときは、うっとうしいので(笑)強制的に引き剥がします。
時間がかかるのは諦めました…洗い物は最悪、次の日の朝にします。

*yuki*

うちは11ヶ月から添い寝です😊
最初は1時間くらいかりましたが、最近は10分かかるかかからないかで寝てくれます😃
娘がお昼寝をほとんどしなくなったこともあってすぐ寝てくれるようになりました😃
そのうちお昼寝がなくなってきたら早くねるようになると思いますよ😊