※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lemon
子育て・グッズ

旦那が喫煙者で、赤ちゃんに近づくのが嫌。家族に喫煙者がいる場合の注意も知っている。旦那にどう伝えればいいか悩んでいる。息子にタバコの煙を吹きかけられたこともあり、理解してもらえない。

旦那が喫煙者です。
喫煙後、息子を抱いたり話しかけたりするのが本当に嫌です。産院では、家族に喫煙者がいる場合、喫煙後最低15分は赤ちゃんに近寄らないでくださいと言われました。
わたしの小さい頃は父親も祖父も喫煙していて、当時住んでいた祖父母の家は煙でモクモクだったらしいです。
母には気にしすぎだよと言われましたが、突然死とか、、なにかあってからでは遅いですよね?
旦那にはなんと言ったらいいのか、、
前に喫煙後、抱っこして、なぜか息を吹きかけたことがありました。旦那としては悪意はなかったと思いますが、、その時、「タバコ吸った直後なんだからやめて💦」と言ったことはありますが、あんまりわかってないようです。。

コメント

おてんばやんちゃ娘

えー💦💦💦
人様の旦那様に申し訳ないですが、あり得ないです。
突然死とか副流煙とかきちんと話した方が良いと思います。
もし、きちんと話しても辞めなかったら離婚考えるくらい嫌です。

  • lemon

    lemon

    わたしも元喫煙者なのであまり強く言えないというか、、😭でもあり得ないですよね、害しかないですもんねー、、
    きちんと話してみます!

    • 12月15日
deleted user

それはちゃんと言った方がいいです

私の旦那も喫煙者ですが吸う時は
外出ますししばらくは抱っこしたり
しないです。

でもママリで保育士さんも吸ってる人
いるって聞いてちょっと信じられないな
と思いました・・・

  • lemon

    lemon

    うちの旦那も吸う時は外に出ますが、自分のたばこ臭さには自覚なくって😓
    えー、、保育士さんは吸っちゃだめですよね…

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    吸ってる人は分からないって
    いいますしね・・・

    お金渡してみててもらってるのに
    もう少しプロ意識持ってほしいです・・・

    • 12月15日
1103

うちも旦那は喫煙者です。散々文句言ってますが、気をつけていたのははじめだけ😅ベランダで吸いますが、だんだん子どもの方から喫煙直後でも寄って行ってしまうので防ぎようがないですよ💧
私も小さい頃はガンガン吸ってる父の煙を吸って元気に育ってきたし(笑)突然死も、気にしていても防ぎようがないものだし…と正直思ってしまいます。でも言い続けないと最低限の配慮もなくなりそうなので、言い続けてはいますよ。

  • lemon

    lemon

    そうですね〜〜、防ぎようがないけど、タバコ吸うんだったらそれなりに配慮してくれないとですよね、ガミガミ言われるの嫌がりますがしつこく言い続けることにします😓

    • 12月15日
退屈ガール

お気持ちわかります😭
うちは旦那は吸いませんが実家の父母がヘビースモーカーで💦
いま里帰り中なのですが、母がタバコ吸った直後にタバコの臭いをプンプンさせながら息子たちに近付くので本当にやめてほしいです(;_;)
うちの場合は里帰りでお世話になってる身なので何も言えないのですが、旦那さんならストレートに言っていいと思いますよー!

  • lemon

    lemon

    それは、、我慢ならないですね😢私なら実家の両親の方が言いやすいです。。
    旦那、すごいデリケートというか、オブラートに包んで包んで注意してあげないとすぐ傷つく超めんどくさいヤツなんですよー💦
    でも大切なことだしズバッと言います!

    • 12月15日
あぴみ

失礼ですが、自分の子どもへ健康被害を及ぼしている事を理解していないようですね!
乳幼児突然死の原因の一つが副流煙です。
乳児は自分で副流煙を防ぐことは出来ないので、親が防いであげないとですよ!
タバコは吸った後もしばらくは副流煙が出続けるそうですし。
私は主人が喫煙したら離婚すると言っているくらいです。

  • lemon

    lemon

    ほんとそうですよね、、
    なんかわたしがシビアになりすぎなのかなぁとも思ったりしてしまって😓
    離婚ですか…
    さすがにそこまでは考えてないですが…
    そういう厳しい気持ちでママが我が子を守らないとですね!ありがとうございます!

    • 12月15日
ワンワン

喫煙後は最低15分は近付かないでと病院に言われた。副流煙は赤ちゃんに良くないし、幼いうちは突然死のリスクもあるから煙草吸うならそれを守ってほしい。
と、どストレートに改めて言ってみましょ!

私元喫煙者なんですが、本人は煙草の臭いとか気にならないし他の人がどれだけ嫌な思いになるかわかりません…ズバリ言った方が説得力あるかもしれません(>_<;)

  • lemon

    lemon

    そうですね!ストレートに言わないとわからないかも!
    旦那、すごい繊細で、すぐ傷つく超めんどくさいヤツなんで、いままではオブラートに包んで言ってました!だから伝わってなかったんですかね(笑)めんどくさ、、

    わたしも元喫煙者です!なのでそれはすごくわかります〜〜!

    • 12月15日
ゆち/⛄️💛💙

私の旦那が喫煙者でした。
何度言っても辞めてくれなかったのですが
息子がうつ伏せブームがやってきたときに
旦那が調べた記事に乳幼児突然死症候群のことが載ってて
なんか急に怖くなってきた気を付けなきゃ
とか言ってきたので、
タバコもダメだよ!詳しくは自分で調べて
と伝えたらその日のうちに
タバコ捨てて帰ってきて
そこから1本も吸わなくなりました。

こちらから言っても全然だったのに
自分で調べたらコロッと変わりました。
男の人ってそうなのかな?と
思うのでもし参考になれば...😅

  • lemon

    lemon

    そんな展開は夢のようです(笑)
    タバコを辞めるという選択は99%くらい無いので、しつこくしつこく言い続けることにします、、

    • 12月15日
みかん

タバコの副流煙は赤ちゃんの肺をダメにするし、喉もダメにするし、それで呼吸困難になる!

ッてちょっと大げさに言うのはどうでしょうか?

私が旦那にわかってほしい時は、スクショしてLINEします💨
特に説明せず、
子どものために読んでください。
みたいな感じで端的に言います。
それだと全部ではないですが割と聞き入れてくれます😊

  • lemon

    lemon

    大げさに言うのもいいですね!
    副流煙吸ったら死んじゃうって言い続けてみます(笑)

    それは妊娠中からいろいろ記事を読ませたりしてみたんですが、、
    「わかってるから」とか「知ってる」みたいな返答で💢

    • 12月15日