※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらっぷ
妊活

妊活中で周りの妊娠にモヤモヤ。自分が心の狭い人間だとショック。同じ経験の方、気持ちを落ち着ける方法を教えてください。

2人目妊活中、周りの妊娠・出産を素直に喜べません😢
授かりものですし妊娠は奇跡だということは分かっているのに、周りと比較してモヤモヤして、凹んでしまいます。
友人のLINEアイコンが赤ちゃんになっているのを見て2人目出産を知ったり、予定がないって言ってた子の2人目妊娠をきいたり、大事な友達なのに心からおめでとう!って言えないです(もちろん表面は笑顔でお祝いしてます)
1人目の子は本当に可愛い。授かるまでにも病院通って頑張ったので、この子がいるだけで十分幸せなのに、いつも無い物ねだりで自分が醜いです。

私ってこんな心の狭い人間だったのか…自分に対してもショックです。もっと大らかに穏やかになりたいです。同じ気持ちを持ったことある方がいらっしゃいましたら、どうやって気持ちを落ち着けているのでしょうか。

コメント

ぷーやん

めいじんさんのお気持ちが今とても分かります😢
先日二度目の流産をして、また春までは再開出来ないな~って思っていたときに少し前に妊娠の報告は受けていた友人でしたが、しばらく連絡ないなぁ~と思っていたら胎動が感じるよとか性別が楽しみだな~って連絡がきて、正直それに対しての答えが返せなく、寒いから気を付けてね~としか返せてない自分の心の狭さに辛いです…。

• たらっぷ

たらっぷ

返信ありがとうございます!
    辛い経験をされたんですね。思い出させてしまってごめんなさい、どうぞお体労ってください。
    胎動感じるよって内容にどう返せと言うのか。。かなりモヤモヤしますね😢全然心狭くないです、というか返信しててえらいですよ!!
    お互い暖かくして過ごしましょうね、どうもありがとうございました!

• 12月14日
  • ぷーやん

ぷーやん

このタイミングかよ~💦ってなってました…。
    だいぶ身体も元に戻ってきているので、春に再開するときが、またこわいですが本当に妊娠、そして、そこからの継続、出産が奇跡ですよね😊✨
    ありがとうございます☺
    めいじんさんも寒いのでお身体を暖めて、焦らずいきましょうね😌

• 12月14日
  • たらっぷ

たらっぷ

身体回復していて良かったです。ぷーやんさんの赤ちゃんは今冬眠してて、春になったら舞い降りてくる
    かもしれないですね😃
    焦らずいきます!ありがとうございます✨

• 12月14日
  • ぷーやん

ぷーやん

なかなか出来なかったので二度目の発覚したときは嬉しかったですが、まさかの最初と同じ7Wでお空へ…。
    めいじんさんの元にも赤ちゃんが来てくれるのを心から願ってます✨

• 12月14日
  • たらっぷ

たらっぷ

きっとまた来てくれるはずです!!私もこれからの妊活は出来るだけゆったりとした気持ちで向き合いたいと思います♡

• 12月14日

こんばんは✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

私もわかります。
私も2人目妊活始めて7周期目で、今回もリセットしそうです。

授かるタイミングがあるんだということも,簡単では無いことも。
娘が可愛くて可愛くて愛おしくて大切なことも。
だけどやっぱりそんなふうに思っちゃいます😭

周りは二人目ほしいと思ってるところすぐに授かれたりしてて,おめでとうと思いつつも,やっぱり羨ましいなぁ〜って思っちゃいます😭

でもそんな自分を責めなくていいと思います😊
私も嫌だな〜って思うけれど,仕方ないことなんだと思うようにしてます😅
いいのかは分からないけれど。💦
答えになっていなくてすみません😭

• たらっぷ

たらっぷ

返信ありがとうございます!
    妊娠競争じゃないのに、先に授かれたって話を聞くと羨ましくて、さらに「なんで私には…」って思いがムクムク出てきます😭
    でも、無い望みを模索するよりは、仕方ない!次だ!って思う方が前向きで良いですよね!!どうもありがとうございました!!

• 12月14日

退会ユーザー

そうですよね😭
    わかってはいても,気持ちがついて行かないというか…😭💦

やっぱりリセットする度凹んで,妊娠報告聞いたりするとまたまた凹んで…ってなりますが,とりあえずは頑張ろ〜って前向きに考えるようにしています✨
    羨む気持ちとかはどうやったって,消えないですが,そればっかりにならないように…
    娘もいるからそればかりになることは,今のとこないですが😊

• 12月14日
  • たらっぷ

たらっぷ

返信遅くなってすみません💦
    気持ちが不安定になってしまいますよね。。あまり考えない方がいいって聞きますし、まず娘を1番に、そらばかりにならないようにします。
    凹むけど、お互いに頑張りましょうね😭

• 12月15日
みこ

わかりますよ!
1人目のときはお願い!せめて1人でもいいから妊娠させて!って思ってたのに次はやっぱり2人目も欲しくなる!
私はリセットしたら娘がまだ私だけを見てって言ってるんだなぁと思います♪そうすると1人目のときみたいに落ち込みません!世の中には3歳差4歳差もたくさんいるし計画を立てて4歳差などもいるのでまだ焦ってはいません♪年子には年子の可愛さはあると思いますが年が離れてる兄弟ももう上の子がしっかりしていて1人目を十分見た後なので良い面もあると思います♪

• たらっぷ

たらっぷ

そうなんです、1人目の時は1人で十分です神様!って感じだったのに、やっぱり2人目を希望します。。
    娘がまだ私だけを見てって言ってるって考え、全くありませんでした。コメント読んでちょっとびっくりして心にストンときました😃そうですよね、今はまだその時期ではないのかも。妊娠できないことで悲観してました、良い面をもっと探したいと思います!ありがとうございました!!

• 12月14日
rB

まさに数週間前の自分と同じ心境だったので思わずコメントしています。

現在2人目が欲しくて妊活中です。

先日、友人の二人目妊娠の報告を受け、妊活中だった私は、素直に心の底から「おめでとう」が言えませんでした。表面上ではおめでとうと伝えましたが、その時の私は追い越されたような気持ちで醜い感情ばかり心の中にありました。

でもふと思ったんです。
そんなふうに思ってしまう今の私だから、赤ちゃんは来てくれないのだと。

欲しい気持ちが強すぎて、
次々と妊娠していく友人が羨ましくて嫌な感情を抱いてしまっていたので、自分の中で少し友人と距離を取ることにしました。
それが正しいかどうかはわかりませんが、今の私には必要な決断だと思っています。
そして、沢山の奇跡を重ねて生まれてきてくれた娘をそれまで以上に大切にして日々を送りながら妊活をしていこうと決めて過ごしています😊

だいぶ、気持ちが楽になりました😊

• たらっぷ

たらっぷ

追い越されたって気持ち、すごく分かります😭競争じゃないのに置いていかれた気分になってしまいますよね。そんな感情は醜くて本当に自分が嫌です。
    そうですよね、まずは目の前の娘をもっと大切にして向き合っていきたいと思います✨距離をとる勇気も必要ですよね。私も付き合い方を改めてみようかな。どうもありがとうございました!!

• 12月14日
mochica

私も全く同じです💦
1人目のときも、なかなか授からず1人だけでもと思っていたのに。。

2人目妊活して1年があっという間に過ぎ、周りはどんどん2人目ができてSNSもやめました。

私がすぐに、2人目ができなくてよかったと思えるとこは今いる子との時間がたくさんできることです!
次の子を妊娠した時からつわりや、お腹が大きくなったときの行動の制限、抱っこが難しくなりますが今、なにも気にせずに1人目の子育てができることかなと思います!

あとは、2人目が年離れるとよく面倒もみてくれるだろうし、早く妊娠された方と違ってながーく子育てを楽しめる!と思うようにしてなんとか2人目妊活しています。

酷い、心の狭い自分を私も何度も嫌だなと思いますが、人を羨ましく思う気持ちは悪いことじゃないと言い聞かせて乗り越えています笑

あとは、ママリに同じような方がたくさんいることが支えです。

長くなりましたが。。がんばりましょうね!

• たらっぷ

たらっぷ

1人目が可愛くて、ますます2人目が欲しくなってしまいますよね😢同じです、私もSNSは全部やめました。情報が入らない分少しは気持ちが抑えられます。
    早く妊娠した人より長く子育てができる、人を羨ましく思う気持ちは悪いことではない、この考えも全くありませんでした!!前向きになれます😂今を大切にしようと改めて思いました。ありがとうございました!!

• 12月14日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

分かりますよ‼

私なんてもっとサイテーだ💔
いとこが3年くらい赤ちゃん出来なくて最近妊娠が分かりました!
一人目だし私も一人いるから
良かったね❤と心から思いました✨
次の一言聞くまでは……

連絡を取り合っていて
妊娠おめでとうと心から思い伝えましたよ‼そしたらね、
⚫⚫(わたし)だけには言うね。
まだ母と弟しか知らないの。
って言うから
妊娠のことかーと思ったら

双子なんだ✨と……

もうね、一瞬で私の黒い部分が出ちゃいましたね。。
だって双子ですよ?
一気に二人目も出来たってことでしょ
そりゃリスクあるけどさ
二人目欲しい私は
ブラックな気持ちしかありません。

• たらっぷ

たらっぷ

返信遅くなってすみません💦
    双子!!!それはびっくりですね、私もブラックになってしまいそう。。私もサイテーですね笑
    でも、サイテーってなっちゃうぐらい2人目を待ち望ん出るんですよね。お互い頑張りましょうね!!ありがとうございました!!

• 12月15日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

多分ね、治療したんだと思います😭
    排卵誘発で双子になるリスク上がりますよね💦
    いとこはなかなか妊娠出来なくて悩んだ時期あったと私に教えてくれました。
    多分結婚もいとこより遅かった私や私の姉が妊娠して焦っていたと思いますね。
    辛かったと思います。
    でも一人目二人目関係なしに
    赤ちゃんのぞんでいる人なら
    みんな同じだと思います(>_<)

• 12月15日
  • たらっぷ

たらっぷ

誘発で双子ちゃんの確率あがりますね!自分も周りも、言わないだけでそれぞれの悩みや苦労がありますよね。自分のペースで頑張りましょうね(/ _ ; )

• 12月16日