※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

離乳食中期〜後期の食事量や3回食について相談です。現在の食事内容で足りるか心配。9ヶ月で3回食にするのは早いか悩んでいます。

離乳食中期〜後期について質問させて頂きます🙇‍♀️

現在二回食で、一回につき、お粥小さじ6〜8、野菜や果物やタンパク質小さじ10くらいあげているのですが、少ないでしょうか?💦

あと2日で9ヶ月になるので三回食にしようかと思うのですが、今の感じで3回食にしても良いのか心配です💦

コメント

♡じゃじゃ丸♡

少なくないですか?!

その頃は小さじで計量してないのでわ、なんとも言えないけど…

三回食に進む目安になるのが子供の茶碗一杯分食べているか等あったとおもいます。

• める

める

周りの子を見ると普通にお粥80グラムとか食べてるので心配になります…😭
    頑張っても多くてお粥小さじ6〜8しか食べません💦

• 12月14日
けいまま

お子さんは食べるのが好きではない様子ですか?
そうでなければ少なすぎると思います。お粥小さじ6って離乳食始めて1ヶ月くらいの量です…目安量は80gなので赤ちゃん用のお茶碗2/3くらいです。そこにお野菜やタンパク質を加えてお茶碗いっぱいくらいが3回食手前の目安です。
3回食に進む前に1回の食事量を増やされた方がいいと思います。

• める

める

ですよね…😭
    全く食べてくれない日もあったのですが、先週から夜間断乳をしたらやっとお粥小さじ6〜8と野菜など食べてくれるようになりました😭
    周りの子を見ると普通にお粥80グラムとか食べてるので心配になります…😭
    でも頑張っても多くてお粥小さじ6〜8しか食べません💦

• 12月14日
  • けいまま

けいまま

食べてくれない子なんですね💦
    もぐもぐしてますか?お粥の硬さを変えたり、野菜などと混ぜたりして味を変えてもダメですかね?
    ミルクやおっぱい大好きな子だと全然食べない子もいますが、いつかは食べます。根気よく少しずつでも増やせるといいですね!
    目安量食べられるまでもう少し2回食を続けられた方がいいと思います。

• 12月14日
ひーママ

ウチわ小さいせいか頑張ってお粥大さじ3のタンパク質小さじ1果物野菜小さじ1でお腹いっぱいになってそれ以上わ食べてくれないですよー
それでも2回食やってます!
保健センターの人に食べてくれてるなら大丈夫!
続けてって言われました(^^)

• める

める

同じです😭
    全然食べてくれない日もありましたが、やっと食べてくれるようになって、頑張ってもお粥小さじ6〜8プラス野菜って感じです😢

• 12月14日
‪‪❤︎‬

量が少なすぎるので3回食はまだやめた方がいいですよ😓💦
3回食にする意味もないかと思います!ちゃんと量を食べれてるか、モグモグできてるか?が目安なので基準に達してないなら焦って3回食にする必要ないと思います😅💦

9ヶ月=3回食ではなくて進み具合や量によっても違うので、量を徐々に増やすためにもう少し2回食やったらいかがですか?🤔

• める

める

やっぱり少ないですよね…😭
    つい最近までは全く食べてくれなかったのでかなり時間をかけてお粥小さじ6〜8プラス野菜など食べても良い方に思ってます😭💦
    まだ様子見てみます😭💦

• 12月14日