※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
妊活

生理不順で妊活中の28歳女性が、タイミングや排卵に悩んでいます。病院では1年たってからと言われ、排卵検査薬もうまく使えず悩んでいます。漢方や薬が欲しいが若いからと断られ、仕事や夫とのスケジュールも課題。どうすればいいか悩んでいます。

妊活9ヶ月目28歳です。
生理不順で大体20日から37日間隔です。
(たまに15日や45日の時もありますが、無排卵かと思っています。)
婦人科にかかるとまだ若いから1年たつまでタイミングでいいと思うと言われました。
何度かエコーで見てもらったこともありますが、恐らく7週間後くらいや、今回は無排卵だと思うと言われたこともあります。
もともと生理不順で無排卵のこともある。基礎体温もつけていますが三交替勤務でガタガタで予想できません。仕事で婦人科もそんなに頻繁に受診することができません。
排卵検査薬もいつ使えばいいかわからず、たまに使ってみますが1度もうっすらも反応したことありません。
まずはタイミングと言われましたが、これでどうやってタイミングをとればいいのでしょう。
私としてはせめてちゃんと排卵するように漢方とか何か薬が欲しいと思ったのですが、若いからいらないと言われました。
4cmの子宮筋腫もありますが、妊娠に影響しない場所だと言われました。
挙句の果てに子宮頸がん検診にも引っかかりました。
旦那とは休みも勤務時間も合わなくてなんとか週1か2週に3回程度タイミングとってみますが妊娠せず…
今週は研修で1週間会えず。

28歳だから大丈夫といいますが、早く子供が欲しい気持ちとは関係ないのでしょうか?

これまでの平均で今月は7日頃に排卵とアプリで出たのでタイミングをとってみました。本来7日後の15日に生理予定だったのですが、本日少量出血しています。
いつもの生理よりは少ないですが、着床出血よりは多い気がします。(着床出血したことないからわかりませんが)

もうわけわかりません。
今日が生理の始まりなら、前回の生理が終わって2日後に排卵していたことになります。
排卵検査薬使うタイミングもわからず、もういっそ、生理中でも毎日検査してやろうかと投げやりになりそうです。

皆さんならどんな方法で妊活していきますか?
排卵しやすくなる薬をもらう?
今のまま病院の言う通り自己流タイミング取り続ける?
いっそ仕事をやめてタイミングをとりやすく、受診しやすくする?

長々と失礼しました。
回答お待ちしていますm(_ _)m

コメント

なすビーナス母

若いからとか、関係ないですよね、欲しい気持ちがあるんだから、1周期も無駄にしたくない気持ちが分かります。
今通ってる婦人科以外の選択肢はないのですか?先生との相性ってあると思います。
naaaさんの気持ちがわかったので、コメントしたくなりました。

• hari

hari

気持ちがわかると言ってくださり、なんだか安心しました。考えないように、ストレスをためないようにしているのですが、どうしても焦ってしまって…
    ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 12月15日
Yuh

28歳です(*'ω'*)
生理周期がずたぼろでした💧
半年自分たちでタイミングを取り、排卵検査薬はずっと使ってました。
旦那さんが年上なこともあったのと、少しでも早く…と思っていたので妊活はじめて7ヶ月目から不妊メインの婦人科にかかりました。旦那と私、Wで原因ありました。私はPCOSでした。治療の甲斐があって、いま14Wです🐱
自己タイミングのときから食事には気を使っています。カフェインを控えたりしてました。
naaaさんにとってよい結果が導かれますように✨

• hari

hari

妊娠14週間なのですね!おめでとうございます!❤
    できにくかった原因があったのは残念ですが、自分の体のことをちゃんとわかっていられるのはいいですね。
    私は自分の体がどうなっているのか全然わかっていないです(´-ω-`)
    葉酸サプリは飲んでいますが、食生活は仕事中まったく休憩とれずに乱れまくっています。
    今の自分にできることから始めなくてはですね!
    まだまだできることはあるので、今回だめなら年明けに検査もしてもらおうと思います!
    ありがとうございました!

• 12月15日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

さんこうたい勤務大変ですね。
でも介護とか医療系とか早番、夜勤ある方でもきっちり2層に分かれていたりしっかり周期が決まっている人も沢山いるんです。
たしかに夜勤とかあると計る時間変わっちゃいますが4時間以上の睡眠なら基礎体温は計れますよね。
なので今の時点でガタガタということは(今回はそれが生理なら無排卵っぽいですね)
自分なら早く子供欲しいなら今の仕事やめてパートに変えるかもです。
治療じゃないとしてもいつ排卵されそうか病院いきますね。
ただ、急に仕事辞めるのが……なら
もう少し基礎体温つけてみて
でもここまで排卵がバラバラならやはり病院かなぁ……

私の場合生理周期がおそく
40~43日とかですがだいたいそのくらいなので排卵日を特定しやすいのですが😭
あとはアプリはただの平均で決まるのであてになりませんね。

もっと前の基礎体温はありませんか?

• hari

hari

4時間寝ていたら良いとのことで、基礎体温を仕事前の23時に測っていることもあるので参考程度に見ています。
    仕事もせめて夜勤をなくせないか考えています。妊娠するためだけではなく、妊娠中無理をしないためにも、今後の働き方は考え直さなければならないと思っています。
    正解はないのでしょうが、考えることが多くて、気分が落ちてるのを周りにきづかれないようにするのに必死です。💦
    これより前は旅行に体温計を忘れたりして抜けも多くガタガタで、恥ずかしくってお見せ出来るものではないかんじです…笑

• 12月15日
TOMY28

私は26歳で結婚し、1年後から婦人科に通い始め、初めて基礎体温を測り始めたのですが、体温はガタガタな上に周期はバラバラ。無排卵な月もありました。我が家も夫婦揃って不規則な勤務な為、中々タイミングも取れない事が多かったです。私はどうしても子どもが欲しくて仕事も不規則な上、妊活のストレス?身内からのプレッシャーも強く心身共に滅入っていた事もあり、パートになる手段も考えましたが、妊活の理解が難しく退職し不妊治療専門の病院に通いました。不妊治療専門なので、お腹の大きな人と会う事もないので気持ちは少し楽になり、本格的な検査で不妊の原因も判明し、体外授精で29歳で妊娠する事が出来ました。決断した時は迷い葛藤する日々でしたが、今は良かったと思います。
参考になるか分かりませんが私の体験談を失礼しました💦

• hari

hari

できたら、仕事を続けながら産休育休をとりたいと思っているのですが、このまま妊娠しなかったら仕事を辞めなかった自分をいつか責めてしまうと思います。
    親は私が妊活に悩んでいることを知らずに早く産んでほしいと希望をつたえてきます。
    気を使われたくないから妊活のことは言いませんが、気を使わない親からの素直な意見を聞いているのも疲れます…

私も近い将来どこかで決断をしなければならないと思います。
    仕事のことになると旦那も意見はくれますが、やはり自分で決めなくてはならないなと思っています。
    貴重な体験談ありがとうございました✨

• 12月15日
こるほママ

病院を不妊治療専門、もしくは不妊治療に力を入れている病院に変えてみた方が良いかと思います。

私も生理不順だったので、結婚前から将来のことを考えて不妊治療に力を入れている病院へ通い始めました。
その時で22歳でした。
その時は結婚もしていないので、とりあえず毎月きちんとした周期で生理が来るように薬で整えていました。
その後24歳で結婚。
1年空けてそろそろ子供をと考えた25歳から不妊治療をスタートさせました。
なので、若いからとか関係ないと思いますよ!
私は通ってたお陰で早く原因も分かったし、妊娠にも繋がったと思っているので。

とりあえず違う病院へ夫婦で行って、お互いの身体に何か原因となるものがないかどうか調べて、そのあと薬なり注射なりで妊活した方が近道だと思います😉

• hari

hari

私の住んでいる地域には不妊専門の病院がなく、車で3時間いかないと不妊専門病院はないんです。
    市内には病院3軒あるのですが、いっこは自分の働いている病院で、私はNICUなんですが、婦人科の先生も外来の看護師も知り合いになるので、気を使うので受診しにくいのです。
    もういっこはちゃんと設備の整った病院ですが待ち時間が長くなるのが嫌だなと、そんな理由で避けてしまっていて…
    自分の病院だと仕事前などに受診できるから楽なのですが、本音も言いにくいので考えてしまいます…

そうですね!
    私が求めているのは正解ではなくて、近道なんだと思います。
    まずは早く子供が欲しい!の気持ちを今の病院で伝えてみようと思います!

• 12月15日
mikitty

28歳、看護師です。
不規則勤務だと仕事もだけど通院も大変ですよね💦
私も早く欲しくて、元々生理不順もあったので一般の婦人科に通院していました。でも半年経っても授からず。。その後不妊治療専門の病院に通い始めました。26歳のときでしたが、若さだけがとりえ!って自分に言い聞かせてました笑
結局原因不明不妊で体外受精で授かりましたが、早めに通っておいてよかったなと思います!不妊専門のところだったら若いからって言って拒否あんまりされないかなーって思います。
私は上司に話しませんでしたが、治療してること話して勤務考慮してもらっていた人もいます。仕事辞めるのも体が楽になると思うから選択肢だし、辞めないのも選択肢。治療が必要ってなったらお金かかりますし、仕事激務のときは妊活のこと考えない時間が少しだけできます。
いい選択ができますように!☆

• hari

hari

そうなんです。
    仕事していると、考え事できないので楽になる時もあります!
    まだ若いからと言われているうちになんとかなるように行動していきたいと思います!
    まだ自分がどうしたいのか定まっていないから悩むんだと思います。いい選択ができるよう、考えていきたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 12月15日