※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

おくるみの利用について母からの意見に悩んでいます。おくるみの便利さに期待していたが、使っている方や枚数について知りたいです。

おくるみ使ってますか?ディモアやエイデンアンドアネイの可愛いおくるみを3枚ぐらい買おうと思ったのですが、母からそんなのいらないよ!春生まれだし暑いよ、と言われました。授乳ケープ、ベビーカーの日よけ、ブランケット、シーツの汚れ防止、退院時のおくるみなど、用途は色々あって便利かなーと思ってウキウキしながら選んでいたのでしょげました( ; ; )
皆さん使ってますか?またどちらのものを何枚使ってますか?

コメント

さるあた

長女のときに買いましたが6月生まれだったのでいらなかったです。

三女、息子は冬でしたが、薄めのブランケット使ってました。

  • ゆ

    ブランケットでも代用できそうですね!

    • 12月15日
P.M

エイデンアンドアネイ3枚持ってます😄
1枚は外用でベビーカーや抱っこ紐での日除けに🙌🏻
2枚は家用で、ゆさんの言う通りな使い方してました👌🏻
夏はお昼寝も夜もこれ1枚で済んでかなり便利でした😊
うちは秋生まれだったのもあり、おくるみとしては使ってませんが、冬以外はかなり使えますよー😆

  • ゆ

    外用と家用で分けるのいいですね!!
    そうなると最低2枚は買っても大丈夫そうですね👌

    • 12月15日
  • P.M

    P.M

    グッドアンサーありがとうございます😆
    私は外で使ったやつはあまり家では使いたくなくて😂💦
    外用はあまり洗ってませんでしたが(笑)、家用は洗い替えで2枚はあった方がいいですよー🎉

    • 12月15日
しょっちゃん

おくるみ使いませんでした😭💭
ちょっと可愛い感じのバスタオルで代用しましたよ!

  • ゆ

    バスタオルでも久留米そうですね^_^

    • 12月15日
deleted user

エイデンアンドアネイ持ってます!
春でも肌寒いときや夏は冷房かかってるところなど軽くて持ち運びやすいので持ってたら便利ですよ(^^)

  • ゆ

    冷房対策にも使えそうですね!!
    かさばらず持ち運びしやすいですしね!

    • 12月15日
いっぱんじん

エイデンとジェラピケ買いましたー!
おくるみは、いまだに使ってますよ!
夏場は、上にかけてお昼寝させたりしますし!(^^)
3枚くらいはあっていいと思いますよ(^^)

  • ゆ

    ジェラピケはまだチェックしてませんでした!
    3枚あっても大丈夫そうなんですね^_^

    • 12月15日
ぱる

結構使ってますよ!!うちはエイデンアンドアネイのバンビの4枚入りの買ったけど全部使ってます☺️
夏でもお店入ると空調効いてると寒かったりするので外出する時は必ず1枚持ち歩いてましたよ〜😊

  • ゆ

    4枚をフル活用されてるんですね!
    じゃぁ3枚でもちゃんとフル活用できそうですね^_^

    • 12月15日
なち

8月生まれですが、おくるみ一応念のためで1枚買いましたが数回しか使いませんでした😥高いの買わなくてよかったーて感じです。

  • ゆ

    使わなかったのですね!真夏はあまり必要ないのかもですね!

    • 12月15日
りまま

ガーゼの薄いスワドルですよね?2枚持ってますが、重宝しましたよ♡ちなみに6月生まれです。

  • ゆ

    6月生まれでも重宝されたんですね^_^

    • 12月15日
ひとみ

私もエイデンアンドアネイのおくるみ買いましたが使わず…
同メーカーよミニドリームブランケットを買い、そちらは毎日使ってます♡
包んであげたほうが寝つきが良いですよ😊

  • ゆ

    ブランケットも気になってました!!可愛いですよね😍

    • 12月15日
ゆんゆん

9月生まれで、頂き物のハーフガーゼケットをおくるみに使ってましたが、ほとんど使いませんでした(笑)
夏なら寝る時やお昼寝なかけたりしますが、タオルでも充分です。一枚あればいいかなと私は思います。
ベビーグッズは出産祝いで貰うかもしれないし、産まれてから何かと買い足したり、出費は尽きないから、じゅんびは最小限でいいと思いますよ。

  • ゆ

    あまり最初から買わないほうがよさそうですね!
    とりあえず一枚ぐらいにしとこうかな、、

    • 12月15日
ゆーみぃ

3月生まれですがエイデン3枚持ってます✨
ベビーカーの日よけ、スーパーとかで冷房よけ、あとはお昼寝とか夏は布団がわりにも使えてすごく重宝してますよー。

  • ゆ

    夏は布団がわりになりますよね!
    重宝されてるんですね^_^

    • 12月15日
pipipipipi

私は使いませんでした‼︎
バスタオルとかブランケットで代用してました🙌🏻

  • ゆ

    バスタオルはあるのですが、ブランケット持ってないのでおくるみで代用しようかなーと思ってました!

    • 12月15日
はる

エイデンアンドアネイ使ってます😊
二月に産まれた時は、おくるみとかはフリースのひざ掛けとかバスタオルで十分でしたが、暖かくなってきたら日よけがわりのひざ掛けとか、お昼寝の時にかけてあげると手足動かして自分でくるまってはじっこチュパチュパ吸って寝てました😊 なので、しょっちゅう洗ってたので3枚フル回転で大活躍でした✨

  • ゆ

    はじっこチュパチュパ吸ってねんねしてたんですね!可愛い😍
    洗濯のこと考えると2枚はあった方が良さそうですね!

    • 12月15日
まぐまぐ

毎日使ってます!
寝るときやお昼ゴロゴロしてる下にいつもひいてます。汗いっぱいかくし吐き戻しとかもあるのですぐ洗えて便利だし、ガーゼ生地だからお肌にも優しいですよー😆
くるんで抱っこしてたのは2ヶ月ぐらいまででした!
4枚持ってます。

  • ゆ

    春生まれですぐ夏になるので汗沢山かきそうですよね!
    おくるみなら汚しても洗濯楽ですよね☺️

    • 12月15日
kuu

6月うまれですが、エイデン結構つかいました😄
下に引いたり、冷房かけてたのでお昼寝のとき上にかけたり😊
来年はベビーカーの日よけとかに使うと思います。

  • ゆ

    冷房対策と日よけに活躍してくれそうですね☺️👌

    • 12月15日
ぴよぴよ

8月生まれです。冷房が直接あたらないようにとか、家の中でも使いましたよ!
ガーゼ素材とかにすればいいし、赤ちゃん専用のものって誰が見ても分かるのでバスタオルを旦那が間違って使う心配もないですw
ブランド物ではないですがコストコで安かったのを買いました!
ベビーカーでお散歩などでも使いますしかわいいデザインのでお洒落にさせてあげたいですよね💕
お母様がおっしゃるのはきっと、何でもかんでも買ったらきりが無いってことだと思いますが、買ってダメなことないと思います!

  • ゆ

    可愛いのが沢山あるので選ぶのが楽しいです!!
    母が言うことは参考程度にして、私は買いたいと思いますw

    • 12月15日