※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りじゅ
ココロ・悩み

妊娠についての世間の厳しい意見に悩んでいます。自分たちの幸せを大切にし、乗り越えたいと思っています。歳や見た目での偏見に苦しみながらも、感謝の気持ちを持ちながら前に進みたいです。

やっぱり世間様のお声って
先輩ママさん達の意見厳しい…
この歳で妊娠する事ってそんなに良く思われない事なのかなあ
自分自身はまだまだ子供なとこあるけど、
自分の子供授かって凄い嬉しかったし、
相手といろんな事で揉めてきたけど、
ここまで来れて、ここまで育ってくれて、
相手と一緒に頑張ろうねってなって、
相手も一生懸命働いてくれて、
正直料理家事何もできなかったけど、
妊娠期間中にある程度出来るようになって、
生まれてくるの楽しみだし、
金銭面やこれからの育児
大変かも知れないけど、
乗り越えたいって気持ちでいっぱい(*ノ-;*)
見た目?歳?だけで判断されるの結構くる🙇‍♂️
自分達がした事でもやり遂げようとしてるのになあ
そこまで言われるか〜
命宿ったの感謝しなあかんって、
欲しくてもできん人がいるって、
順番が違ったからこそ分かってるのになあ

コメント

おポム

どんな歳でもしっかり子育てしてる親もいれば、子供なんて見ずにママ同士でくっちゃべってる親もいます!

私は20ですがデキ婚で、
若い、デキ婚、ってだけでやいやい言ってくる外野もいますが耳を貸すだけ無駄!私は私で精一杯やる!って思ってるので、やっぱり態度で示すしかないのかなーと思います。
お互い頑張りましょ!!💪

• りじゅ

りじゅ

そう言ってくださって嬉しいです!。゚(゚´ω`゚)゚。
    同じような人がいてくれて安心しました🙇
    何言われても落ちず強い心持つのが一番いいですね( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます!

• 12月14日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

横からすみません!
    私も同じく19で妊娠
    20の誕生日を待って
    入籍したデキ婚です。

同じく周りからは
    恥ずかしいだの
    若いだのデキ婚って
    と批判ばかりされましたが
    誰に何を言われても子供が
    自慢できる親になるべく
    日々自分なりに頑張ってます!

歳なんて関係ないですよね!!
    若くてもしっかり子育てされてる方も
    いればいい歳しても全然の人までいるし!

いずれその成果がその子の性格などで
    現れると思うので頑張ります💓

• 12月14日
Ychan

何歳かわからないですが
友達は、高校一年生で出産してました!今は子供も小学生とかですが
夫婦仲良しだし憧れます(^^)
私たちが遊んでた頃に子供を
育ててたと思うと尊敬もできます😊
周りの目なんて気にしないで良いですよ!何歳なっても金銭的な悩みいろんな悩みあります(^^)
元気な赤ちゃん産んでくださいね😄

• りじゅ

りじゅ

コメントありがとうございます!😭🙇
    現在19歳です🙇‍♂️
    優しいお言葉嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    自分の想い突き通して子供幸せにしたいと思います!!

• 12月14日
米民/脊オパ参戦

20歳ですよね?☆
20歳だともう成人ですし、
そんなこと言う人いるんですか?☆
ママリ見てるともっと若くで出産してる方たくさんいますし、結構普通ですよね(>_<)
気にしなくていいですよ☆
最後の命宿ったらとかほしくてもできないとかを先輩ママさんが言ったのですか?☆
私は厳しいと感じませんでしたが
アドバイス的な感じではないんでしょうか?☆

• りじゅ

りじゅ

コメントありがとうございます🙇😭
    はい!!2月で20歳になります!!
    ママリでも言われたことがあり、
    ここにいる人不妊治療多いイメージがあったので、余計かな?と思ったんですけど、
    それなりに私がメンタル弱く傷ついてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
    その歳で妊娠なんて現実甘くないですよとか言われたこともあって、理解してるつもりなんですが(・・;)
    ネットじゃなくても結構厳しいお言葉もらうので、気にしてしまいました( ; ; )
    アドバイスと捉えて良いのでしょうかね(;ω;)

• 12月14日
  • 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

ママリで私もありますよ笑
    顔が見えない分、そういった心無いコメントがあるのも仕方ないんですよね。。
    でも、ここの質問答えてる方々はみなさん、年齢や容姿などに否定的な意見はないのでそういう人のが多いので、
    大丈夫ですよ!
    あと、出産してからのが周りとの差がたくさんでてきますよ!
    私の子は偏食や成長など。
    気にしてたらメンタルやられっぱなしになるので、なるべくネットは軽い気持ちでした方がいいですよ☆

• 12月15日
  • りじゅ

りじゅ

この投稿でもキツイ言葉くるかな?と思った部分もあったのでびっくりしました😳
    そうですよね!これからが大変なので、
    それに控えて頑張りたいと思います(;ω;)♡

• 12月15日
ponchan

若くして授かり婚して、別れてしまいシングルマザーになってしまう事が多い世の中ですよね。

そうでなくても、普通に順序良く結婚しても離婚が多い世の中です。
それに、最初は育てていこうの一心だったはずが、思うようにいかず育児放棄をする母親も沢山います。
周りの方は、歳を取れば取るほど、現実を沢山見てきている分、りじゅさんのことを心配しているのだと思います。

その気持ちを忘れず、
旦那様と何があっても寄り添い支え合い、産まれてくる子を何があっても大切に育てる。
そう、これから行動で示していくことが一番ですよ^ ^✨

• りじゅ

りじゅ

シングルマザー多いですよね(;ω;)
    それは本当に尊敬します!!それだけは避けたかったので🙇‍♂️
    心配していってくれていたんだなって思ったら楽ですよね(;ω;)
    明らかに嫌味だと思ってしまった私もダメだったんだのかもしれません😢
    はい!たとえ旦那さんが離れていっても、
    子供は絶対見捨てません!。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます嬉しいです( ; ; )

• 12月14日
M☆K

そういう人達は
若さに嫉妬してるだけだと
思いますよ(*^^*)
しっかりしてるのは
ゆくゆく子供がきちんと成長すれば
証明できるものだと思います✨
私の友達も18歳で産んだ子が2人います👍
周りから責められることもなかったし、
今ではもう小学生!若くしてマイホームも持って幸せそですよ😊💓

• りじゅ

りじゅ

コメントありがとうございます!🙇😭
    3児のままさんからそんなこと言っていただけるなんて本当に安心しました(;ω;)
    歳だけで決められないように行動で頑張りたいです!!
    凄い!!お友達さんのようにやっていけたらいいなあ😳♡

• 12月14日

知らない人に対して見た目で判断してしまうのは仕方ないです、だって中身を知らないんですからね🙂
お互い頑張りましょう〜😊✨

• りじゅ

りじゅ

人間はそういうもんですかね。゚(゚´ω`゚)゚。
    気にしないのが一番って事ですね😳🙇‍♂️
    ありがとうございます!!

• 12月14日
りー(^^)

どんな歳でも関係ないと思います🎵
私は17歳で子どもを未婚で産みました(・・;)
周りからいろいろ言われたこともありましたが、子どもいての今の自分なので、今は気にしてません🎵

• りじゅ

りじゅ

私の本当のお母さんと一緒の歳でご出産されたんですね!😳♡
    気にしないの尊敬します。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月14日

年齢にもよるんじゃないですかね?
やっぱり若ければ若いほど、そういう目で見られたりするのは
よくあることだと思います😞

私は、ちゃんと親になる覚悟をしたなら応援したい!って思いますけどね🙌🏾
文章読んでる限り、赤ちゃん楽しみにしてるし旦那さんと頑張ってるみたいだし、批判するところある?って感じます👌🏻

私も順番違いましたよ。笑
同棲して2年で入籍前に妊娠発覚し、でき婚です。周りにでき婚なんだwwと馬鹿にされても、そうだよそれが何?😽💕って言い返せます。自分は間違ったことしてないので!
胸張っていきましょう💪💪💪

• りじゅ

りじゅ

年齢で言われるのはもうしょうがない事ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    はい!凄い楽しみにしてます♡元々子供の遊び方など分からずで苦手だったんですが、そんなの関係なくなりました( ´ ▽ ` )
    そうなんですか!😳でき婚さんってなかなかいないと思ってましたが嬉しいです!。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます!!頑張りたいと思います!🙇‍♂️🤲

• 12月14日
ハロまま

言いたい人には言わせといたらいいです!そういう人はどこかで絶対自分に帰ってくる😑❗️
年齢なんか若くても歳いっても関係ないですよ❗️
この少子化の時代に貴重な存在です🍀何なら感謝です❗️

気にするなと言っても気になっちゃいますよね😣
でも否定的な人は声に出して言うかもしれませんが肯定的な人はわざわざ声に出しませんがいっぱいいっぱいいますよ😊❗️
だからストレスためないで赤ちゃんに安心して出てきてもらえるようお身体気をつけて出産頑張って下さいね🎵元気な赤ちゃん産んで下さい☺️❣️

• りじゅ

りじゅ

批判が多いだろうなと思ったので、
    こんな優しいお言葉貰えててびっくりです😳嬉しすぎです。゚(゚´ω`゚)゚。
    どうしても気にしちゃいました😢
    あまりにも酷かったので(;ω;)
    本当にありがとうございます!!
    あと少しの出産も頑張りたいと思います!!

• 12月14日
  • ハロまま

ハロまま

ストレス溜めすぎたら胎教にも良くないですから☺️❣️
    ゆったり過ごして元気な赤ちゃん産んで下さい☘

• 12月15日
プーさん83🖤

世間の声に負けず
何歳だろうと頑張ってる人は
頑張ってます!きっと頑張ってたら
見てる人には分かります!!

子供のためにも強くなって
そうゆう批判してくる人を
見返してやる!くらいの気持ちで
子育て頑張りましょう!!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね💓
ワクワクドキドキですね!!
出産頑張ってくださいね\(^o^)/

• りじゅ

りじゅ

上にもコメントありがとうございます!😭🙇‍♂️
    私より若く妊娠して頑張ってる人もいますもんね。゚(゚´ω`゚)゚。確かにそう思えばすごく楽です!!😳♡
    強くなるいい機会ですよね(;ω;)
    ありがとうございます!子供のためにも頑張りたいと思います!

• 12月14日
まちゃん

歳なんてあまり関係ないと思います(✿◠‿◠)若くてもしっかりしてる方はたくさんいますし、歳いっててもだめな人はたくさんいます。(ママとか関係なく)
文章見る限り、りじゅさんてわたしなんかより全然しっかりしてる様に感じます(^^)なにより、お相手の事も産まれてくる赤ちゃんの事もとても大切に想ってるのがよく伝わってきます。
そんな無神経な人は無視しましょう(^^)もしまた辛くなったらママリに相談です(^^)
赤ちゃんもうすぐですね。楽しみですね✨育児凄く大変だけど、赤ちゃん可愛くて楽しいですよ(✿◠‿◠)元気な赤ちゃん産んでください✨

• りじゅ

りじゅ

歳関係ないですか?!😭嬉しいです!
    年齢の事で批判以外のお言葉もらったのこのコメントしてくれた人たちが初めてなのでびっくりです!😳
    旦那さんもちゃらんぽらんの人で正直父親の自覚持ててない人なのですが、
    それでも大事です!子供も凄い楽しみです!♡
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️
    これから頑張って行きたいと思います!!

• 12月14日
れあまま

気にすることないと思いますよ〜♪
何歳だろうがすることきちんとしていれば何も問題ないですし。
私の周りも10代とか多かったですが、みんなちゃんと育児や仕事してるし早いから悪いとか思いませんけどね〜。
何歳だろうが子供見ずに遊んでる人もいるので年齢なんて関係ないです。

• りじゅ

りじゅ

10代多かったんですか?😳
    結構いらっしゃるもんなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ありがとうございます!頑張りたいと思います(;ω;)♡

• 12月14日

歳なんか関係ないですよ
授かり婚で19で妊娠
20で出産しましたが
子供を見ないでペチャクチャお喋りしてるママさんみたいにはならないようにしようねって旦那といってますよ

今21ですってママ友にもいったとき
嘘!?わかくない!?羨ましいー!っていわれ

前に働いてた職場の人には
若いのにきちんと子育てしてて偉いねーと言われましたよ

だんなも22で毎日バカなこといったり喧嘩したりするときもあるけど
二人で頑張って乗り越えてますよ

旦那の弟夫婦は私と同じ年だけど別れ子供は弟が引き取りシングルファーザーだけど旦那は弟のこと態度には出さないけど嫌ってます

でもきちんとやるべきことをやってれば回りにも認めてもらえるし子供にもきちんと教えるつもりです

• りじゅ

りじゅ

コメントありがとうございます!😳😭
    そうなんですか!私は19で妊娠でギリ19で出産なので、同じみたいなものですね!😳♡
    なんか嬉しいです!!。゚(゚´ω`゚)゚。
    周り凄い優しいですね(;ω;)
    そんな事現実で言われたことありません私😭
    なんか参考になりました🙇
    ありがとうございます!!!

• 12月15日
きょーちゃん

この間母親学級で19歳のプレママさんとお近づきになりましたが、
がんばろうね!!って応援したくなりましたよ🎵
はじめての妊娠、不安なこともたくさんありますが、お互いかわいい赤ちゃんに無事会えますように❤
応援しています(*^^*)

• りじゅ

りじゅ

コメントありがとうございます!😢🙇‍♂️
    わー!同い年の方です!😳
    私もう二度と母親学級出たくない!って思ったくらいなので、きょーちゃんさんみたいな優しい方に出会いたかったですー😭
    ありがとうございます頑張ります!!。゚(゚´ω`゚)゚。♡

• 12月15日
Kumagawooo

みなさんもおっしゃる通り、周りの意見なんて気にせず、家族で楽しくすごしてくのがいいと思いますよ

私は、完全、マルコウの年齢ですが友達2人今年出産、来年出産控えてる子がいます
マルコウはマルコウなりに、この歳で大丈夫かな…という不安があるようなので、年齢は関係ないと思います

• りじゅ

りじゅ

そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。気にしちゃダメですよね😭
    どの年齢の方もそれぞれ悩みがあるので、
    一緒ですよね( ; ; )
    ありがとうございます頑張ります!!😭

• 12月15日
もえ

私は18妊娠して19の時に産みました( ^ω^ )デキ婚です☺️

成人式は子供と行って、良い思い出が出来ましたよ〜💓
たしかに若いからって馬鹿にしてくる方や、躾がなってないとか言う方も居ます..

でもそう言う人は人の悪口言う暇な人間だと思うようにしました笑

周りのママ友で30歳くらいの人達もいますが、若いのに偉いね〜とか私がその年は遊んでたよー頑張ろうね!とか言ってくれる人のが多いです😋

批判する人もいるけど、褒めてくれる人も居ますよ☺️自分なりに頑張っても言われるなら、じゃあどうしたら良いですか?教えてくださいって聞いてみるのも有りかなーと思います(๑・̑◡・̑๑)

• りじゅ

りじゅ

コメントありがとうございます!🙇‍♂️😭
    私よりお若く産んでらっしゃるんですね!♡
    それはなんか勇気付けられちゃいます!🤣
    成人式!!私ギリギリ成人式多分産んだばりで行けずです(;ω;)←w
    やっぱりどの方も若くで産んでおられる方は
    経験されてるんですね😭
    お強くて羨ましいです(;ω;)
    お褒めのお言葉や優しいお言葉貰えたのこのコメントしてくれた皆様が初なので驚きです😳😢
    凄い参考になりました!ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月15日
ムーン

36歳のおばちゃんママですが、逆に尊敬します❤20代そこそこは自分中心で楽しい事をいーーーっぱいしてきました‼❤出産して子育てしている今20歳の頃は到底無理だったとおもいます。笑個人個人その人にあった年齢でお母さんになるんだうなっておもいます。
若いママ万歳‼❤赤ちゃんかわいいですよ❤

• りじゅ

りじゅ

先輩ママさんの優しいお言葉がやっぱり凄い嬉しいものですね!。゚(゚´ω`゚)゚。
    私の義理の2歳の時から育ててくれたお母さんが今34歳なので、お母さんみたいで嬉しいです!(;ω;)♡悪い意味になっちゃってたらすいません。゚(゚´ω`゚)゚。
    ムーンさんみたいな人がいーーっぱいだったらいいのに(;ω;)嬉しいです!!ありがとうございます😢
    赤ちゃん早く会いたいです!!

• 12月15日
りん

年齢ではないですよ!
人1人の命に責任を持つ覚悟が大事だと思います!
ただ見た目で金髪につけま、ものすごく長いネイル、10センチ近いヒールを履いた若い妊婦さんを見るとちょっと心配にはなります(´・ω・`)

• りじゅ

りじゅ

コメントありがとうございます!😭🙇‍♂️
    そうですよね😢責任持って頑張りたいと思います(;ω;)
    そういう妊婦さん若い人にいるから、
    印象ついちゃってるのかな?とも思ったのですが、なんかちょっと悔しかったです(;ω;)母親学級でも普通の格好して、なんなら女子力ないくらいで行ったのに、
    もう酷くて流石に驚き隠せずキツかったです(;ω;)

• 12月15日
レディバグ

わざわざ嫌なこと言ってくるBBAはただの僻みですね(笑)あとは若ママが勝手に気にしてるパターンも多いです!周りはそんな変なことなーんも思ってなくても😿 私も一人目の出産は10代でした🙋 そういえば若い頃って自意識過剰で気にしすぎだったんだなって3人目妊娠中アラサーの今感じています😁 大丈夫です!何歳でも立派なママですから✨ 本気で言われるのが嫌なら見た目も生き方も変えればいいんです👋 そんなの嫌ですよね?だったら気にしないことです❤ うちは旦那が年下で歳の差婚なので、年齢だけでしたらうちの旦那はもっともっと若いですよ~

• りじゅ

りじゅ

そうなんですか!同じで嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。♡
    気にしすぎなんですかね?😭
    勇気出るようなお言葉ありがとうございます!強くいけるような気がします!♡
    えっ旦那さん私より若いんですか!?😳

• 12月15日
  • レディバグ

レディバグ

一人目の出産は20になる年で、成人式は4ヶ月の息子と参加しました👶🍼 当時でしたらりじゅさんと同い年ですかね❤ うちの旦那は今年19になるのでりじゅさんの一つ下です😁👋

週数近いですね🌱 お互い出産頑張りましょ🙌🙌🙌

• 12月15日
  • りじゅ

りじゅ

そうなんですね!😍
    成人式私も子供と出たかったです(;ω;)w
    ええ!?結構年の差あるんですか?∑(゚Д゚)凄い!😍なんか親近感湧きますw

• 12月15日
♡さくらんぼ♡

確かに、若くして妊娠すると世間の目は冷たいと思います。
時間がかかるとは思いますが、りじゅさんがその気持ちを持っていれば必ず周りの見る目が変わります。

母として、お互い頑張りましょう😊

• りじゅ

りじゅ

それはもうしょうがないことなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。覚悟持ってるつもりでしたが、
    まだまだ私も弱かったです😢
    これから行動にして頑張りたいと思います!
    ありがとうございます嬉しいです!!(;ω;)♡

• 12月15日
  • ♡さくらんぼ♡

♡さくらんぼ♡

若かったり、派手だったり、集団の中だと注目されてしまいますよね💦
    どうしても目立つので…
    例えば、他のママと同じことをしても〇〇ママは若いから…と言われてしまいます💦

私は、25歳で1人目を産んだので早くはなかったですが旦那の連れ子を育てていたので継母として好奇の目にさらされていましたね。
    玄関先で子供を怒っていただけで、虐待していると近所の人に通報されたりしました。

もう、それは仕方ないですよ。
    その分人より沢山努力しないといけないので苦労はしますけど…

でも、そういう経験が自分の糧になるし豊かな人間になれると思います。

一生懸命やっていれば、その姿を見ていて味方になってくれる人も必ず現れるし😌

母親学級で他のママ達に何を言われたり、されたりしたんですか❓

• 12月15日
バケツプリン

私も17歳で出産しましたが、周りの目はそんなもんでしたよ!
世間って人と違ってたら色々言うじゃないですか、言われるような事してなくたって言われるんだから気にするだけ無駄ですよ!
周りの意見、差別発言で心揺らぐのは自分の意思がしっかりしてない証拠でもあるので、周りに何言われたって自分は自分って思うことが大切だと思います!
いちいち気にしてたって変わらないしあなたは後悔なく先に進もうとしてるんだから強い気持ちで頑張ってください!!(^^)

• りじゅ

りじゅ

そんな優しいお言葉聞いたら強くなれます!!!。゚(゚´ω`゚)゚。嬉しいです!!😭
    周りに気にせず強く生きていきたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月15日
しほ

妬みなのでは?
心配なら、厳しさの中に優しさがあるはずです。ただの僻みには優しさはありません。

若いママって素敵です!
→自分もそうです笑。
だって、子供が20歳になったら?
自分はまだ40歳です!
世の中、学費でお金が...と言いますけど💦
親が若ければ学費なんてどうにでもなります✩︎1番お金のかかる時期に、1番動けるんです😊
これが35歳だったら?
子供が20歳で親は55歳、
そりゃあ学費を貯めなきゃ...と今から必死になります。

そして、40歳で子供が成人!となると
楽しいこともたくさん出来ます。これが50代後半になると、育児が落ち着き楽しいことをしたくても、身体がついていかなくなる...とたくさん聞きます💦

孫は?と考えた時、50歳でおばあちゃんもあり得ますよね✨手助け、たくさん出来ます😁

若いママ、最初は大変です。
偏見もありますよね、それで働こうものなら批判ざんまいです。
でも、良いことはたくさん待ってます❤️
私はわりかし今楽ですよ♪下の子がいるので、下の子だけを考えると大変ですが...💦

• りじゅ

りじゅ

そうだったのですかね?。゚(゚´ω`゚)゚。
    母親学級の時も相当な感じでもう
    私が弱いんじゃなくて本当にこの歳だからダメなのかなって思ったくらいでした。゚(゚´ω`゚)゚。
    そんなこと言ってもらえるだけで
    頑張れます!!。゚(゚´ω`゚)゚。
    うわあ。゚(゚´ω`゚)゚。凄い!そういう考え方も出来るんですね😢
    ダメな方向にしか考え付かずで、
    参考になります!
    何事もポジティブに考えるべきですよね(;ω;)
    ありがとうございます!!

• 12月15日
  • しほ

しほ

分かる人は分かりますし、
    若いからダメ親。と決めつける人は、こちらが何をしても言っても決めつけたままだと思います。

そうですよ✩︎
    私と同じ職場で働く人ですが...
    37歳、子が小学生→まだまだ働き方を考えなければいけないので、平日4時間程度を週5日という勤務の方がいます。
    対して、35歳、子が中3→もう働き方は考えなくて良いので、深夜や早朝勤務をしてます。お給料もやはり良いです。
    35歳で子が中3。正社員も狙えますよ?✩︎
    会社も、子供が中3なら、もう子供産まないでしょう!と変に安心するようです笑。

働かないにしても、体力の違いは変えられません。子供の行事に出ながら家事をし、自身の余暇を過ごしながらご主人の身の回りのこともする...

お金は必要!と口を揃えて言いますが、、、
    体力も必要ですから😅
    そうなった時に、若い方が絶対良いです♪
    私でさえ笑笑。
    上の子の時は子育てが楽だった、今しんどい。と思ってますので💦

前向きに捉えましょう😊

• 12月15日
こっぺぱん

年齢よりは、その人によります!!
若くして出産して、自分達できちんと子育てする人は凄いと思います😊
10代ってまだやりたいことあったから結婚とか子供とか考えられなかったですもん(笑)
ハナから親を頼る気だったりお金を援助してもらわなきゃ子育てできない状態ならダメですけど…

10代の妊娠って世間の意見は厳しいですよね。
でも20代30代だからってちゃんと子育てできるかと言えばそうでもないです。
ただ、未成年だし人生経験も少ないから周りからしても危惧している部分があるのだと思います。
私も10代の時と今では余裕も経験も精神面も全く違います。

どうしても10代のデキ婚て、世間的には、できちゃったから子供が子供産むってイメージが強いんですよね。

私は30代ですが入籍寸前に妊娠してデキ婚です😅
デキ婚は恥ずかしいとかだらしないって言われますよね。
私自身そうだけど、その通りだと思います💦
好きだから子供作った、いずれ結婚するつもりだった、子育てできてればいいでしょなどの言い訳は、それこそみっともないです。
だったら尚更先に入籍すべきことなので…
なのでデキ婚への否定的な意見をを妬みだとか思わないし、デキ婚を正当化しようとも思いません。
だって順番違うんだから言われても仕方ないですもん。
「言われても仕方ないなー、でも子供はちゃんと育てるよ!見てろよ〜」で終わりです!
出産の平均年齢が30をすぎてる今、10代は目立つから言われやすいという理由もあるかもです。
なので人生の先輩からのアドバイスなら、悔しくてもある程度は自分の中で受け入れていくしかないかなと思います。
言われたことを変な風に否定すると「ほらねやっぱりダメじゃん」ってなってしまう場合があるので、聞き流して頑張るのも必要ですかね(T_T)
大変だけど😂
以前、デキ婚で周りに何か言われたのであろうママが、私が10代の若くて可愛いママだから妬んでるんだろ言っていました。
自分意外を否定していちいち人に突っかかって、しまいには罵声を浴びせていました(笑)
そういうの見ると誰からしても「ああ視野の狭いバカなんだな」ってなってしまいます。

親になるなら、否定ではなく気に入らなくてもある程度人の意見を受け止めることも必要。
態度で示すのも大事。
言いたいだけの誹謗中傷はムシ!!

デキ婚の私も、息子が生まれてから毎日てんやわんやしながら子育てしてます。
いろいろ言ってた周りも今では「子供は宝だからね〜かわいいね〜」って言っています。
なので心配しなくても変わっていきますよ😊

りじゅさんは自分がまだ子供な所があるって素直に受け止められているし、努力もしてるように感じます。
それにもうすぐ20ならしばらくしたら周りも何も言わなくなりますよ!
私は、自分の力で子供をちゃんと育てて幸せにしてあげられるのなら、何歳で生んでもいいと思います。
頑張って下さい😊

• りじゅ

りじゅ

こんな私のために長文のコメント凄い嬉しかったです(;ω;)ありがとうございます!😭🙇‍♂️
    正直お金はキツイです!。゚(゚´ω`゚)゚。でもギリギリまで私も掛け持ちして、学校行ってなろうとしてた夢も今は放置して、出産の準備中です!でもキツイなりに必死に頑張ってるつもりです。゚(゚´ω`゚)゚。
    母親学級で先輩ママさん達に言われた言葉が、行動が受け止めれずで、こんな投稿してしまいましたが、こっぺぱんさんや皆さまに初めて優しいお言葉貰えて、色々教えていただいて、参考になりより頑張ろうと思えました。゚(゚´ω`゚)゚。
    まだ2月まで未成年なので、ゆわれる事も多いと思いますがそれはしょうがないって
    割り切ることにしたいと思います(;ω;)
    私も30代くらいになればわかりますかね?。゚(゚´ω`゚)゚。今はわからないこと多いですが😢
    ありがとうございます🙇頑張りたいと思います!!

• 12月15日
ママリ

私も20歳でデキ婚で1人目妊娠出産しました(^_^*)!
もうすぐ24歳で3人目妊娠中です💖

人生の経験値は低いけど若いから…とマイナスな事を言われたくないので
見た目以上に?しっかりしようと思って子育てしてます😊✨

スーパーとかいくと
変なおばちゃんに余計なこと言われたりしますが
もう気にしないことが1番です!笑
何も知らないのに何がわかる!って感じです🤨‼️

りじゅさんが幸せなら
それで大丈夫です✨✨

元気な赤ちゃん産んでください(*^▽^*)